2007年08月12日

インタビュー!

ガンプラ企画開発者インタビューMG100体目開発秘話
http://akiba.keizai.biz/column/9/index.html

興味深いインタビューが掲載されているので、是非^^

∀ってやはり凄くインパクトが強いですよね^^;

多分ガンダムを知らない人でも一目で見分けが付くのではないかと思う。

例えば、僕が『新しいライダー』や『新しいウルトラマン』を見ても見分けはつかないように、一般のガンダムを知らない人から見たら、どのガンダムも似たりよったりに見えることでしょう。

でもヒゲは流石に・・・と思うんですけどね?

まぁ、それはそれで置いておいて、一番このインタビューで凄いのは、商売的に厳しい、とわかっていながら商品化できる今のバンダイさんの企業体力だと思います^^;

普通、売れない商品は商品化しませんよ^^;

そこらへんに、今のバンダイさんのおかれている環境は良い環境なんだなぁ〜と思うばかり。

例えば、セガバンダイ・・・なんて話が浮上していた時なら、絶対商品化なんてしませんもの^^;

まさに、感謝、感謝、でございますm(_ _;)m

大事に作ろう、っと(笑
posted by シンたろー at 15:31| Comment(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

百鬼夜行3rd

コメントしないようにしようと思いましたが、うちのサイトに足を運んでくださる方で行こうと思っている方もいらっしゃると思うので、一応連絡させていただきます。

百鬼夜行のサイトにて今回の展示会の詳細が明らかになりました。
http://hyakki06.fc2web.com/index.html

今回、過去2回と大きく違う点がありますので、当日会場に行こうかなぁ?と思っている方は『必ず』御確認下さい。

その違いとはズバリ、、、。
有料(1000円)になったのと『事前登録が必要!』という事です。

会場に入り、作品を眺めたり、作者に聞いたり・・・と言う事をするのに1000円かかる。
また『事前登録が必要!』ということです。

もちろん最初に連絡をもらったときは僕自身もビックリしました。
今まで無料でしたし、ね。
しかし一番大事なのは、お金を取るのが目的なわけではなく、会場を押さえるのに必要になってしまった、というのが一番の理由だという事です。
最近テロ対策等の為、無作為な人数の出入りできる大きい施設が無くなっている様なのです。
もともとこの『百鬼夜行』という展示会が企業が運営しているのではなく、有志数十名の運営している展示会である、ということをお忘れなく。
課金については大変残念ではありますが、運営側の苦渋の判断の結果だと思いますので、この件についてのコメント・苦情・提言は受け付けません!

僕が協力できるのは『お金を払っても良かった』と思って貰えるような作品を提出できるよう頑張る事だと思うので、作品をしっかり仕上げたいと思います。

まぁ、大した物作れるわけのが心苦しいですが、今出来る限りの精一杯で頑張ります!
posted by シンたろー at 18:43| ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

トニーたけざきのガンダム漫画U


カテゴリーがガンプラ話なんですが・・・^^


さて、御紹介。
知っている方も多いかと思いますが、僕、この本探してたんですよ〜!

何度も読んでいて、単行本が欲しいな、と思ってたんですが、『T』を買ったら全然載ってなくて・・・

そしたら、Uの方にほとんど収録されてました^^

え?何がって??

知っている方は知っているんですが、ガンダムエースでたまーにやる『トニーさん』のガンプラ漫画です^^

ガンプラ漫画、といってもPGガンダムを使って靴を脱がしたりとか(笑)、ザクをパチ組みで30機作ってジオラママンが作ったりとか、基本的にはギャグ漫画なのに、それに登場する人物をほとんど立体物で作っちゃう『熱さ』が売りです!

シャア専用ボールだとか、ネタを大真面目に作る姿勢もとても面白く、それがまたとても高いレベルで作られているから逆に面白い!

ホントガンプラが好きなんだなぁ〜、と言うのが伝わってくるんですよ。

コレこそ『愛』では無いでしょうか?(笑
見ていると、ガンプラが好きになるし、『やる気』になりますよ(笑

ぜひ、書店で購入して、読んでみる事をオススメします^^
カラーページが多いので、若干値段が高めなのですが^^;;
(でもカラーじゃなかったら苦情モノだと思う^^;;)

多少立ち読みできたらその魅力が伝わると思うんだけどなぁ〜^^

ちなみに、巻末のプラ解説が好き(笑

2007.7.211.jpg

posted by シンたろー at 18:51| Comment(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

7月の新製品。。。

と言う訳で、いよいよ夏本番。

・・・のはずですが、全国各地で今更雨が大量に降る模様^^;
まぁ、天気予報はあまり当たりませんが(爆)、梅雨時乗り切って良い夏休みを迎えましょう。

・・・うん、大人にはあまり関係ない話ですねぇ〜(涙

さて、新製品。

の前に、バンダイホビーサイトhttp://bandai-hobby.net/index.htmlに堂々と・・・


『8月より商品化スタート!』の文字が。
うーん、本編放送が待ちきれないくらい新作商品に飢えているのか・・・^^;
ま、ガンダムファンとしては素直に嬉しいですけど、本編見てからのほうがもっと盛り上がるんですけどね^^;;
(そんなに早くに新作欲しかったら4月からやりゃぁ良いのにねぇ〜←大人の事情でしょうけど^^;)

さて、新製品。

MGゲルググ

あまり気づいていなかったのですが、5月に配布されたMGカタログの裏ページに掲載されたラピッドプロトとは随分デティールが変わってますね。
毎月模型誌でラピッドプロトを見ていますが、ここまで変わったのは・・・あまり例のないこと?(記憶の中ではHGミーティアのデティール変更は紹介されてたのを覚えてますが←HJで。)

それともよくある話なのかな?(あまり僕が見ていないだけで^^;

MGザクVer.2.0に沿ったデティールが入ってます。
装甲のフチの凹凸多重装甲表現が凄いなぁ〜と思う反面、やすり掛けは大変そうだなぁ〜と思ったり^^;(ザクのパイプ部分のような感じですね。


MGガンダムアニメカラー

まぁ、OWY版の成型色替えモデルですね。
この色合いの方がやはりシックリ来ますね^^
いずれ、僕も作りたいなぁ〜と思うのですが、やるのはVer.2.0が出た時かなぁ〜・・・。
小学生の時から300円ガンダムを何度も作り、MSVを作り、パーフェクトガンダムに燃え(笑)、初HGシリーズも体験し・・・。
MGも一回作り、HGUCにいたっては2回。(全部未完成だけどね・汗)
まぁ、早い話が、もうおなか一杯なわけで(爆
ちなみに・・・
MGVer.ka1個。MGパーフェクト1個在庫してます。
内緒だけど(核爆←隠してない^^;


ゾック。

超ボリュームのHGUC。
基本的にあまり思い入れはないのですが、面白そうなデザインですよね^^
下半身はあまり好きになれないのですが^^;
上半身のアールが面白く、ヤスリがけが楽しそう・・・。(←実際にやるとそう思った自分に腹が立ちますが・核爆

買います!が!
作るのはいつになるやら^^;
アッガイもあるんですけどねぇ〜・・・^^;;


ブルー1号機。

大本命!
ホントもう後は何も望まない(涙
何が来てもちゃんと作る努力します。
バンダイさん、キット化してくれてありがとう!
後はいずれ足首何とかして!(爆


SDブレイブザクウォーリア。

来月にはオレンジのSDミゲル専用ブレイブザクファントムが発売ですね。
初めてこれ見たとき、

??何が違うの??

・・・って普通に思っちゃいました^^;
そうそう、ザク『ウォーリア』なんですよね^^;
単純にオレンジの緑版かと思ってました・・・
すっかり忘れてるし(汗
アスランが乗った奴でした^^;
この頃が一番熱かった様な気がするのを思い出してはいけない!(核爆

後はハイコンプロのアカツキ。
コレでほぼコンプリート?
凄いですよねぇ〜。
あぁ〜、デストロイ欲しい・・・(爆
それにしても、シリーズよくここまで頑張ったなぁ〜と改めて思ったり(←失礼^^;
僕は作る方なので、結構受け入れられないのでは?なーんて思ってましたが、そんなの杞憂でしたね。
00の奴もちょっと期待しています^^
色分け多そうだし、作ってる人たちは大変だろうなぁ〜・・・なんてヒトゴトのように言ってますが、キットがでれば僕らも同じ苦しみを・・・(笑

と言うわけで、さりげなく色々ラッシュな7月でした。
5日にホビーサイトにて出荷日発表です^^
(もっとはやいところもありそうですが)

posted by シンたろー at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

電撃ホビー8月号

・・・えっと、今日発売ですね(爆

それでも内容チェック^^;;

ボトムズ特集。
人気があるようですねぇ〜。
いや、申し訳ない^^;
ほとんど興味がないのでスルーです(汗
ハウトゥは色々勉強になるとは思うんで、各自購入する場合はちゃんと目を通した方が良いですね^^

で、ガンプラは・・・ジオラマ特集。
ジオラマのハウトゥはなかなか見ごたえがある内容・・・のように見受けられます。
最近キットオンリーの見せ方、作り方にマンネリを感じたら、ビネットと合わせたり、として見せるのも良いかなぁ?と思い始めているだけに勉強になります^^

近年、スタンド付きキットやアクションベース等、バンダイさん自身も『作る』のみならず、『飾る』と言う事を意識した商品展開をしていますし、ね。
コンテストにでる際にはそういうのもあると目を惹くかもしれませんね^^(←注:コンテスト未経験者なので鵜呑みは危険です!!汗

>AOZ。

ウーンド・ウォートのカラーリング。
ガンダムカラー。

・・・うーん・・・、とりあえず・・・ノーコメント(爆
まぁ、キット化したら一応作りますけど^^;
ヘイズルよりは熱くない・・・かな?^^;;
カッコは良いけどねぇ〜。

>ファントムペインレポート。

ロッソ・イージス!凄い!
カッコ良いかは別として(爆←元のデザインの問題で、作例は超絶だと思います^^
ちゃっかり、デルタアストレイが立体化されているのを見て・・・

『キット化はまだ!!!???』(←思い出すのが遅い^^;

是非実現して欲しいです^^
ちなみに、ファントムペインレポートは来月終了らしい。

そ・そんなの・・・超寂しいんですけど・・・(涙

しばらくの間は00旋風を楽しめ、って事ですかね^^;

>00

扱いが小さいですね。
HJが一番乗り気なような?
改めてFGのキットを眺めると、立体物としてはかなりカッコよいと思います。

ただ・・・

どっちかと言うと・・・『新しいスパロボです!!』と言われても、全然違和感がない様な^^;

∀以来久々に思いました。

『ガンダムのデザインの基準ってなんだろう?』

ウーンド・ウォートにも同じように感じた事ですが・・・。

・・・ま、慣れるでしょう、そのうち^^;

デザイナーさんに文句行っても仕方ないですし、基本的な形状のオーダーは監督さんのものらしいですし、ね。(と大河原先生は何度もインタビューで言ってた様な)

SEEDの時と違って、フォルムの違いで機体に特徴付けているのが印象的ですね。
SEEDの時は背負い物で違いを出していましたし。(ある意味わかりやすかった^^

さて、敵キャラのデザイン、興味津々ですね・・・^^

と、こんな感じでしょうかね。

あ!触れ忘れていましたが、
Style−S(SEEDのMSフィギア)の新作、カッコイイですね!
ストフリは光の翼付き!
こりゃ、箱買いか?(笑
凄く楽しみです^^




posted by シンたろー at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

HJ8月号補足

先ほどはザッとしか目を通してなかったんで、補足。

作例群はかなり見ごたえアリです^^

まず目を引いたのはB3グフ。
片ヒザ立ちがバッチリ決まってて、しかも各部拘りだらけ。
うーん、痺れる^^
ぜひ、HGUC B3グフはこういう方向性でお願いしたいものです・・・。

Ez−8はキット化に先駆けて。
近い将来キットとして対峙する事になるでしょう。
その時のイメージソースとしてとっておきます^^

ハイコンプロの作例もありました。
コレはやってみたいなぁ〜と思ってました。
ほら、某有名ネットモデラーさんがメタルコンポジットでスゴイの作っていらっしゃったのが印象深いですし・・・。
カラー変えるだけでここまで印象変えられるのなら、是非やってみたいですよねぇ〜。
で、どこまで分解できるんでしょ。
やはり買うかな・・・^^;

ゲルググキャノンもそれほど手を入れてないように見えますが(失礼^^;)、ここまでゲルググってカッコ良かったっけ?と・・・^^;
MG版に負けると劣らないボリュームに感じました。
あれ、僕のシャアゲルググあんなんだったっけ?後で確認しておきます^^;;

と言う感じで、かなり濃い作例が多くて面白かったです^^
あー、模型沢山作りたいですねぇ〜!!

く・クーラー・・・(涙←今日もクソ暑い!爆
雨、たった一日とは・・・^^;

月曜まで我慢!!(爆
posted by シンたろー at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HJ8月号

今月号は8月号。

うーん、8月という数字を見ただけで暑いですねぇ〜^^;(←重症^^;

もはや早読みではないですが、内容チェック!

新製品情報

8月HGUCブルー3号機(もう!(゚Д゚) ←足首は期待できないか・・・涙

9月FG(!)ガンダムエクシア  525円
  FG   ガンダムデュナメス 630円
  FG   ガンダムキュリオス 630円
10月FG  ガンダムヴァーチェ 735円

11月HG  エクシア
12月HG  デュナメス
   HG  キュリオス

12月には60分の1エクシアも登場予定。
(100分の1は??)

発売時期は模型誌と発表会を合わせた形です^^;
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/06/18/681,1182164626,73620,0,0.html
発表会のほうが最新の情報かも?^^;



さて、FGの復活、どういう受け入れられ方をするのか、楽しみです^^
出来栄えの方は、かなりの出来でした^^;
足は長いし、元々スタイリッシュな風貌。
設定画自体がスリムなのもあるのか、今回も劇中イメージを色濃く反映したキット化になりそうなので凄く出来の良さそうなシリーズと見ました^^
まぁ、後は作品の人気次第でリリース数が左右されるでしょうから、是非何とか作品が受けて、少しでも多くのキットを出した欲しいものです。
間違っても∀のような6種で終わりとかはやめて〜!!^^;;(うちひとつは成型色替え・・・。

FG自体は僕はバリバリ塗って・・・って言うよりは、まずは立体を手にして00の世界観・デザインを楽しみたいです。
なので、とりあえずFGも買いますよ^^(最初のうちは。現にSEEDのときもコレクション買ってたし^^;)
新しい物好きで立体好きな僕はとりあえずなんかしら欲しい^^;
購入したら、また御紹介しましょう^^


巻頭に00アニメ特集解禁。
コレで、ガンダム界・模型界共に元気さが出てきますね^^
主役機エクシアはフルメタルパニックデザイナーさん。
その他3機はIGLOOのMSデザイナーさんのものだそうです。
(名前は後で詳しく覚えておきます^^;)

ようやく紙面でジックリ眺める事ができました^^;

全体を通して腕や足に○のデザインが点々と。
で、御承知の通り、胴回りにGNドライブユニットと思わしき装置が4機共通になってます。
何かとGNドライブなんたら〜ってあるので、劇中でどういう使われ方をするのか、注目したいところですね。
それ如何であのデザインがカッコよく見えるかどうかが決まってくるような気が・・・。(←と言う風な言い回しをする僕はあまり受け入れてない模様^^;

顔に『へ』がないのも4機に共通してますね。

あ!上の共通点があるのにも拘らず、2人のデザイナーさんがそれらを上手く取り入れたデザインをしているって凄いですよねぇ?
一人でやれば全然問題無さそうですが、2里でやっているってのが凄いなぁ〜と。
妙なところで感心してしまいました^^;

まぁ、主役機くらいは、頭位は・・・、フェイスくらいは正統派なガンダムにしておいてくれると入りやすいのですが。。。(もうオジサンなのね・・・^^;
後半主役機は顔だけでもキープコンセプトで^^;

してくれなきゃ、勝手にやります(核爆

まぁ、劇中の活躍次第で全然受け入れられるようになるんでしょうけどねぇ〜、僕の場合^^;
まぁ、ハイビジョン対応って事ですし・・・、綺麗な画面のガンダムが楽しめるだけでも嬉しいなぁ〜^^

あとは来月以降の敵メカも楽しみです^^

作例はスコープドック特集と陸ガン特集。
ジム頭・1週間で作る陸戦ガンダム・Ex−8等々、楽しそうな話題ばかり^^
まぁ、僕はしばらく作らないので指くわえて眺めてます^^;

そうそう、テストショットが出てましたね。

ゲルググはもう満足な出来栄え。
重量感溢れるデザインで、かつてないほどの充実感溢れるMSに仕上がりそうですね^^
∀はいろいろと言いたい事もありますが(笑)、とりあえずギミック組み込んでMGフォーマットで発売されるだけで良しとしますか^^;
後はコッチで頑張ります!(核爆
製品版に多少期待!

ブルー1号機、予想通り。
ゾック、面白そう!
あおり、俯瞰の画像共にカッコイイ。
ただ、足は流石に動かない・・・んですよね?^^;
あまり設定画も見ないし、活躍しているシーンもあまり見てないし・・・^^;
独特のラインはとても新鮮に作れそうですけどね^^
どこまで動くのか、ホントに動くのか!?
・・・楽しみな一品です。

SD三国志のサザビーにちょっと惚れそう^^;

こんな感じですかね。
posted by シンたろー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

今月の出荷予定決定

と言うわけで、バンダイホビーサイトも更新されました。

http://bandai-hobby.net/index.html

まぁ、詳しい事はこちらへ^^;

ガンダマーな僕の注目は。。。

7日出荷予定の

陸戦型ガンダム
アクションベース(HG用)

でしょうか。
多分目玉的には22日のボトムズなのでしょうが、あまり知らないので・・・(汗

あ、あとホビーサーチによると

∀の価格が3990円になった模様です。

それと、8月9月のSEEDHGが!

もう終わりかと思ってましたが、新製品が!!!

8月グフイグナイテッド(イザーク機)
9月ブレイズザクファントム(ディアッカ機)

・・・

・・・

色替えかよっ!(爆

まぁ、いずれ作ろうと思ってたので、カラーレシピがハッキリする事は良い事ですが^^;;

うーん、新番組が始まるまではお茶濁しラインナップが続くんでしょうか^^;;
ちょっと目玉商品が欲しいところですね^^;

posted by シンたろー at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

模型誌とか。

あまり読む暇が無いので、チョコッと。

新製品情報で目新しい情報はなし。
ちょっと予想外に何もないので寂しい・・・^^;;

>HJ

how to 特集。
なかなか面白いですね^^
先月のMGと良い、今月のHJと良い、良いネタ、手を動かしたくなるネタばかりで、楽しい気分にさせてもらえます。
こういうのを見ると、やってみたくなりますよねぇ〜!
ジャスティスとか!

・・・

・・・

・・・もう終わったじゃん^^;

ブルー3号機でもやろうかしらん^^;;

目次を見て、カッコイイグフだなぁ!と思ったら、rokuさんのでした^^;
ジオラマ仕立てのページのポージングがまた異常にカッコイイ。。。

その他目を惹かれたのは・・・

ブルー1号機の試作。
・・・あ、あれ?
こ・こんなに不細工な顔でしたっけ?(滝汗
い、今から対策、考えておかないと・・・^^;;

>DHM

ザク大連作!
コレだけ揃うと壮観ですねぇ〜(笑
しかもネタが面白いし。
今月の模型誌は全部テンションと言うか、楽しげな雰囲気が満載で『模型作ってみようかな?』と思える特集で良いですね^^
是非好きな作例を見つけて、手を動かしてみると楽しめそうです^^

>今月のAOZ

うーん・・・

・・・

・・・

もはや、僕の理解を超えてる領域に入っているんですが・・・

先月のウーンドウォートとまるっきり違う機体??^^;;
顔からしてもう違うし!^^;;
カッコ良いけどさ・・・
何でもあり・・・ってこと??^^;;

ついでに、ヘイズルの形が違うのもどうかと思う^^;

>SEED

今月のブリッツは凄かったですね^^
久々に、「おぉ!?」とおもいました^^;


まぁ、まだ読んでいないので、読んだら改めて・・・って事で。

posted by シンたろー at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

話のネタ。

コメント欄でも書いたのですが、最近のマイブームは・・・

『HGUC』の100体目は何になるのか!?

を考えるのが楽しかったりします(爆笑

ブルーディスティニーが77体目。
アッガイが78体目。
陸戦型ガンダムが79体目。

100体まで後21体!!(爆

ガンキャノンがリリースされたのが確か1999年でしたから、かれこれ8年目に突入するHGUCシリーズですが、当初、ガンキャノンが『001』を背負って通し番号を振ってたのを見て、僕は『そんなに出るわけ無いじゃーん!』なんて思ってたのでした^^;;


いやいや、今までのバンダイさんのシリーズは通し番号『01』と振っても2桁行ったシリーズってのは稀だったんですよ!
模型屋さんで見てみればわかりますが。
(今度お店に行ったら各シリーズ眺めてみてください^^)

そんな風に思っていたHGUCもはや77体。
MGは100体ですもんねぇ〜・・・。
時代は変わったなぁ〜とふと気づくとビックリするわけで^^;

で!
バンダイさんに『よほどのことが無い限り!(笑←縁起でも無い^^;』HGUCも後2年もすれば通算100に乗るわけで・・・・。

MGでも100体でこれだけの騒ぎ(キャンペーン)にするのですから、HGUCもやるんだろうなぁ〜!と。。。

で、100体目は何になるんだろう?

とふと想像を馳せる・・・。

皆さんなら何になると思いますか?(笑

全てのガンプラファンが何の不満もなく語れるのはキット化が決まる前ですから楽しまないとねぇ?(笑
決まったら決まったで、嬉しい人、悲しい人が出てくるのは仕方がないですし、大きくなりすぎたファンが全員一致で支持するアイテムも今や無いですしねぇ・・・^^;

希望話が一番楽しい!って事で(爆
そういう中で、トンでも希望が現実の物になるとビッグサプライズになるというもので・・・

なので、じゃぁ、僕は・・・HGUCアプサラスって事で・・・(爆笑

結果が出るのが2年くらい後なので、もうちょっと刻みで90体目が何になるのか?を予想するのも熱いかもしれませんよね^^;

・・・ってそれ言ったら限りないけど^^;(6月のHGUCの予想だとか、7月とか・・・ねぇ?^^;;


posted by シンたろー at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ちょっとした紹介

この間、ほぼ毎週一回通っている本屋さんで『ミリタリーフェア』と称してMG誌関連のバックナンバーとムック関連の本がコーナーを新設されて一挙取り扱われてました(驚

アキバとかで・・・ってならまだわかるのですが、草加ですよ?(←いや、馬鹿にしているわけではない^^;念のため。
普通の本屋だと思ってたのに、こんなマニアックな事をしてくれるのか!?と、思わず念入りにバックナンバーを調べたり(爆
(普段、そこではあまり模型関係は買わない)

意外すぎてビックリしましたが、コーナー設けるだけあって、ありましたよぉ〜・・・、収穫が。

MG誌2冊とムック一冊。合計4000円近くの出費です(爆
ヨテイガイです・・・

人気のガンダムセンチネルのこの本も扱ってましたが



僕は多分持っているのでスルー。
(最近、見かけないけど・・・多分あるはず・・・汗)

ちなみに余談ですが、小説はこちら。



買った記憶はあるけど、読んだ記憶はない(核爆←僕の基本的パターン^^;;
この小説を読めば、ガンダムセンチネルと言う話がどういう話かがしっかり理解できます。

上のムックでも連載当時の掲載文が確か掲載されてたのでわかるんですが、それを掘り下げたストーリーになっている・・・はず^^;
僕自身も詳しくはないので(汗)、本屋さんで見かけたら中身をチェックすると良いかも。
若しくは、センチネルに明るそうな方にジックリ聞く、とかね^^

一応、こういう本があるよ、って事で。


かなり話題がずれましたが(汗)、僕が今回買ったのはこれ。



これ、以前誰かのブログ等で取り上げられてたのを見て、『こんな本があるんだ!!』『欲しいぃ!』と思ってたのでした。
まぁ、結局買ってなかったのですが、今回のフェアで取り扱われていたので内容をチェックした上で迷わず購入。

宮崎さんと言えばこちらの本もあるのですが、



こちらよりも雑記ノートの方がとっつきやすそうだったので。

で、『雑記ノート』とは何の本かというと、宮崎さんは意外にも(!)ミリタリー方面に相当詳しいらしく、結構頭の中で暖めているストーリーやネタがあるそうで、それを漫画にしたものです。
マンガ・・・と言っても『イラスト』+『とっても細かい(笑)解説文』で構成されていて、それが全部で10話近く。
一話3,4ページと言ったところでしょうか。

これがまた、現実と虚構が非常に良く混ぜ合わせてあり、説得力があると言うか・・・、いや、僕自身ミリタリー関係・戦争関係の話にはなんも知識はないのですが、そんな僕にも非常に面白く感じる内容。
とにかく色々な情報が濃く、楽しく読めるんですよ。
普段から戦車・飛行機等にはあまり興味を示さないタイプなのですが、この本のおかげで少しずつ興味をもちはじめました!

お値段がちょっとするのですが、まぁ、是非機会があったら立ち読みでも良いので(いや、良くないだろ^^;;汗←建前^^)、チェックしてみると、新たな発見があると思います^^

全編、宮崎さん直筆のイラスト付きで画を見るだけでも楽しめます^^

トラの方がストーリーがマンガ仕立てなのですが、資料的部分も多く載っているので、個人的にはイラスト満載の妄想の方がとっつきやすいように感じました。

値段も高いですし、好みもあると思いますので、ネットで前評判だけで買うよりは、書店で(ちょっとだけ)中身を確認してから好きなほうを買ったほうが失敗しないと思います^^

まぁ、両方とも読めば面白いと思うんですが(笑

posted by シンたろー at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

4月の隠し玉!

もう既に知っている方も多いと思いますが、なんとビックリ!

4月のHGUCはブルー2号機が発表済みでしたが、模型誌でも発表されなかった隠し玉、HGUCアッガイが発表されました!!!!

うーん、確かにブルーは試作が発表された段階から既にテストショットでしたし、一部ではもう完成見本も出回ってるようですし・・・(←不覚にもパッケージまで見てしまった人・涙

なかなか速い展開だなぁ〜?と思ってたのですが、こういうオチがつくとは・・・。

嬉しいサプライズですね!^^

内容は、08版を意識したアッガイになるようです^^
腕の伸縮は組み替え、手首?の爪・ミサイル選択式(組み替え可)になる模様。
08番の片腕無くした仕様にもできるようです!
かなり濃い内容でお値段1400円+税!!!
うーん、MGの4200円もボリュームを考えたら安いとは思ってましたが、HGUCも安いなぁ〜。。。
ブルー2号機の1500円+税の方が高い様な・・・^^;
まぁ、パーツ数が違うのかな?

・・・

何気に08祭り突入か!?
そろそろグフカスタムVer.2.0が欲しい・・・なーんて・・・^^

量産型ガンタンクでも可(笑

期待しましょう^^
posted by シンたろー at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

新製品情報2

昼間に書いたものの転載です^^;
今新しいシーサーの画面見ていますが、かなり新しくて新鮮・・・^^
嬉しいけど、メンテ頻度高すぎ^^;
しばらく落ち着くといいですが・・・


またもシーサーがメンテ!?

最近多くないかい?

使い始めて1年半以上たちますが、あまりこういうことはなかったんですけどねぇ〜。
前回の日記から推測するに、1ヵ月半でまたメンテ・・・と言うのははじめてかも^^;

まぁ、いいか?(核爆

さて・・・

昨日の情報の続きです。
チラシを見ました。

HGUCブルーデスティニー2号機

どうやら、連邦仕様での登場ですね。
ニムバス専用機は自分で作れ、ということで^^
もうテストショットが完成していて、ちょっとビックリ^^;
片ヒザつける仕様だそうです。
・・・陸ガン作る気まんまんですね^^;
まぁ、嬉しいですが。
個人的には1号機希望なので、とっととリリースして欲しいんですけど・・・5月・・・は無理よね^^;
ちなみに、武装(マシンガン←ジムストライカーに付属している物。08シールド)、バックパック、頭部が違います。
とりあえず、1号機・3号機のキット化にかなりの希望が持てたこのアイテム、ホント嬉しいです!!
金型流用で構わないので、陸戦ガンダムとEz-8、陸戦ジム・スナイパーとドンドン出して欲しいです!!!

このシリーズの金型流用は許す!!!(核爆

MGザクVer.2.0

片ヒザを自然とつける仕様で登場。
完全にしゃがんでいます^^;;
背中丸めて・・・。。。。
かなりの可動範囲を誇ります・・・。
凄すぎるんですけど・・・^^;

ここまで出来ちゃうと、個人的にはホント玩具(MIAとか)に見えてくるから不思議です・・・^^;;
プラモの硬さを感じないんですよね。
いや、すごく良い事で、かなりの技術革新なのでしょうが・・・。
まぁ、頭の固いおじさんにはちょっと寂しくもあります・・・。(何でだろう?^^;
まぁ、ラピッドプロトだから余計そう見えるのかな?
テストショットが出てきたらそういう感覚が弱まるとは思いますが。
(良くも悪くもガンプラっぽく見えるでしょう・・・)

MGノワール

うーん・・・良くも悪くも普通のMGノワール・・・かな?
細かく見ないとわかりませんが、予想していたよりは結構おとなし目のキットに見えます。
・・・フレームは流用してますよね?(←未確認^^;

HGUCゲルググキャノン

あ・・・。
買おうかなぁ〜・・・(←それだけ!?

シャアゲルググが1500円で、量産型はバックパック・両腕の武装・新規頭部がついて1600円?
うーん、値段設定間違ってません?^^;
かなりお得感が・・・。

1/100アカツキ

派手派手メッキで登場・・・なので詳細がわかりませんが、カッコ良さそうです^^
あ、価格は6500円+税で決定のようです^^
ちょっと得した(笑

EXビルドルブ

カッコイイ・・・。
大きさも結構大きそうですし、ちょっとワクワクするかも^^;
EX特有のハードデティールも期待しちゃいます!

以上!!



と言う訳で、画像を見たい方は、早耳!ガンプラ情報局さんちへどうぞ^^

posted by シンたろー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

バンダイホビーサイトより

2月8日出荷(発売日はこの日以降)

SEED HG シビリアンアストレイ 1575円
HGUC   GP02AMLRS仕様    2310円
R3 エルガイムマーク2     5775円
アクションベースグレイ     575円

2月22日出荷(発売日はこの日以降)

MG HI-νガンダム 7350円


26日
アクションベース(ブラック・グレー)再販


再販

デスティニーコレクションシリーズ 15日
HGUC0083シリーズ   15日

MG アレコレ(核爆)一貫性がないような?^^;
1年戦争モノMSV中心・・・かな?^^;

デスティニーコレクションシリーズはイマイチSEEDコレクションシリーズほどの魅力はないですよねぇ^^;
ブラストとスラッシュウィザードは欲しいものですが・・・。

posted by シンたろー at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

微妙に忙しい^^;

さてさて、先週末から異常に来訪者が増えてて、『ストフリ効果?』と思ったのですが、良く考えたら冬休みなんですね^^;
微妙に忙しくて更新まで手が回らず、ホント申し訳ないですm(_ _;)m

昨日、ストフリ通常版の再出荷されてますので、学校・仕事等で購入できなかった方は是非お近くの模型店や量販店へどうぞ^^
流石に2回目の出荷なので、結構あるとは思いますので。
僕も購入します^^

さてさて、模型誌等が出てますのでその情報もチラホラ。


>MG Hi-νガンダム

ラピッドプロトが出てますね!
全体的な印象は・・・まぁ、今の段階ではわかりません(爆
出るだけで嬉しいですから・・・
値段はサザビーと大差ないんですが、キャラクターの知名度を考えたらしょうがないですね。
出ただけで奇跡、と^^;
最近のMGではハズレはありませんから、内容も豪華でしょうね^^
シールドの塗りわけがパーツ分割されてるのが凄い^^;
楽しみです^^

>シビリアンアストレイ

股軸もボールジョイントだそうで・・・^^;
股軸に関してはバンダイさんの研究が最近物凄くされてて、昔はそこメインで弄っていた僕にとっては嬉しいような、作業を取られて残念なような(汗
やるところを取られると、僕はどこへ向かえばいいのやら^^;
ま、弄る手間が省けた分、たくさん完成させてよ、って事なのかなぁ?とも思いますが^^;


話は変わって、ターンデルタ。
このシビリアンアストレイを改造したもの・・・と言う設定ですが、今月のガンダムエースを読んで結構気に入ってしまいました^^;
カラーリングが嵌ったのかも(汗
形的にはレッドフレーム+ブルーセカンド・・・+Sアストレイの下半身・・・みたいに思いましたが(笑)、ジャンクっぽくっていいかも?と思ったり。。。
きっとキット化される気がするので、それを楽しみにしたいと思います^^


>ロッソとネロ

これ、デルタアストレイのラスボスの位置を占めるMSなんですね^^;
どおりで・・・(笑
ターンデルタとの対決、楽しみですねぇ(笑


>脅威の技術

バンダイさんより気になる商品が2点。

GFFシリーズで100分の1のスケールのものが出るとか!?
ダイキャスト等も使う可能性があるとか?
こ・これは・・・凄そうな予感・・・^^;

そしてもう一つ。
MG誌の巻頭トピックスにも上がってましたが(毎月読むのを楽しみにしています^^)、144分の1のハイコンプリートモデル!!!

これ、超絶です。。。
HGガンダムと同様のデザインの中に、MGでおなじみの太ももスライド装甲・ヒザ連動可動、つま先可動、、、挙句にコアファイターは変形するわ、肩の『パカパカ』はできるわ、内部フレームはあるわで・・・

値段はするでしょうけど、これはHGユーザーには脅威の代物・・・。

MGのギミックには毎度驚かされますが、ハイコンプロを見ている限り、多分バンダイさんなら何でもできるんだろうなぁ〜と思ってましたが、ここまでとは^^;
模型にしないのには、多分組み立てには経験を要するからなんでしょうね(汗
組み立ててみたい気もしますが^^;;

いや、400分の1のアムロとか出てきた地点から、成型技術は凄い進んでいるんだろうな、とは思ってましたがここまでとは・・・

なんとも悩ましいアイテムの出現である事は間違いないでしょう^^;
後は材質に注目・・・かな?


とりあえず、こんなものかな?




私信(出遅れたので・汗)
posted by シンたろー at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ファイバー発売^^

まとめ更新で申し訳ないです^^;

さて、最新キットとして、TR−5ファイバーの発売が正式に決定したようです^^
一部の店舗では予約受付し始めましたので、決定ですね^^
これは個人的には嬉しいです!
・・・シールドブースターじゃないのが残念ですが・・・(そこが熱かったのに!!←ヘイズルのは大きさが合わないらしい)

今月の設定画にあった、サイコギャプラン(爆笑)を再現する方は出てくるのか!?
期待したいと思います(笑←あくまでも作例じゃなく、ネット作例で・・・笑

今月の末に出る電撃本誌では付録で『ヘイズル用プリムローズ』のプラキットがおまけにつきますし、AOZ関係が元気なのが頼もしいです^^

実のところ、最近AOZはまるで読んでなかったりするので(本誌買ってるのに!爆)、アドバンスヘイズルはスナイパー仕様?誰が乗っているの?元々の一号機は誰が乗って、どんな装備なのよ!?だとか、結局ファイバーの装備はどうなるのさ!とかの疑問を払拭する為にまとめ読みしてみました(核爆←毎月チェックしろ^^;

・・・いや設定資料は(ある程度)読んでいるんですけどね^^;

今月のプリムローズには嬉しいおまけが付いてて、それは・・・ヘイズル用チョバムアーマー!!

これは嬉しい!
個人的に馴染みのある、初期の頃のヘイズル1号機・2号機を完全再現できます!(要ヘイズル・アドヘイ・2号機・笑)
これはどこかでチャレンジしたいです^^;

チョバムアーマーは2つ欲しいから・・・また2冊?(笑
まぁ、いいか?^^;;


さて、本編を読んでいて気になったのが新型ガンダムの存在。
以前より匂わせていましたが、やはりあるようです!
まるで、テレビシリーズの後半主役機のようですね!(笑
TR−6がガンダムタイプのようですので、これが・・・。
ヘイズルはクゥエルベースでしたが、今度はどうなるのでしょうか?

やはり、Sガンダムみたいな重量級になるのか?それとも・・・この時代何かありましたっけ?^^;;
ゼータプラスは・・・連邦だっけ?^^;;

ま・まぁ、、、見たことのないような奴が見たいですねぇ^^
大きいのは勘弁して欲しい・・・(笑

ま、しばらくはプリムローズで一色でしょうから、来年春までには見れるのか?
そしてキット化は?
期待したいところですね^^
posted by シンたろー at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

プララジショーの情報がでましたね!

と言うわけで、プララジショーの情報が出始めました!
一般公開日は明日・明後日の2日間ですので、実際に見れますよ!
まぁ、幕張行かなければなりませんが・・・^^;

ちなみに、僕は当然行けません(爆

さて、新情報としては・・・

TR-5 ファイバー!! 12月予定

これは・・・!!
密かに欲しかった(笑
でも・・・シールドブースター無し!?
このAOZシリーズ、キット化は嬉しいのですが、キット化するに当たってどんどん新設定が乱立するのがちょっと^^;
まぁ、キット化するだけでも凄い事なんでしょうが・・・
ソレと、テストチームと言う設定、かなりおいしいですよね(笑
毎度新設定が出るたんびに、その優位性に驚かされます(笑

ヘイズルとの互換性もありそうで、なかなか楽しめる内容なのではないでしょうか?
シールドブースターは残念ですが・・・(今のヘイズルの奴だと、大きさが合わないらしい←大きいの付けようよ・・・)


そ・そして・・・
EXブルドルブ!!!!
またもIGLOOキット。

・・・奇跡!!(爆笑
その奇跡に乾杯^^←買う気あり^^;

ストフリのスペシャルオプションはエフェクトパーツと台座。
そして・・・金メッキ関節・・・

・・・ちょっと・・・と言うより、かなり残念(涙
ま、まぁ、エフェクトパーツと台座だけでも良しとするか・・・(涙

ゲイザーとバクゥも製品版が公開。
ちょっと残念な部分もありますが、まぁ、許容範囲でしょ^^
後はモデラーが頑張る方向で・・・(汗


個人的にかなりヒットしているのが意外と・・・
ウォーカーギャリアーとエルガイムマーク2^^;
レイズナーは見ていなかったのですが、ザブングルとエルガイムはある程度見てたので^^;(ストーリーの記憶は無い^^;
作ったしね、旧キット。
ちょっと欲しい^^

それと、スパロボシリーズ。
電撃ホビーでSRXを見てから、結構・・・欲しい・・・と思ってたりしたのですが、R-1が!?
こ・これはちょっと欲しいかも・・・
しかも変形するし・・・!
ダイゼンガーもちょっと興味アリ。
いや、ガンダムに無いラインが魅力だと思うんですけどね、スパロボシリーズ。

バンダイ製品に慣れきった体に、他のメーカーの物が怖くて手が出ないのも事実ですが^^;(完全にバンダイっ子ですね^^;


そんな感じの内容でした。
ちょっと個人的に最近刺激が足りなかったので、嬉しい内容でしたね^^
posted by シンたろー at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

今後の予定・・・

ストフリ、どうやら12月25日出荷予定らしいですよ?
と、アマゾンに書いてありますね(爆

それはおいておいて^^;

さて、今年の予定は・・・

<取り掛かっているもの>

ストフリ
ダガー105+○○
エールストライク


<やりたいもの>

ゲルググ!
メ○ス
○○○
スターゲイザー
ケルベロスバクゥ

うーん・・・、手が足りん^^;;
ダガーとストライクは置いておいて・・・^^;
ゲイザーとバクゥははずせないし・・・。
うーん、ゲルググは諦めるか?^^;

と、悩みまくりの年内^^;
MGF91とクロボンもやりたい!!のに!!!

うーん・・・、まぁ、選べるだけでも幸せか、と言う結論にいつも落ち着く^^;;
さて、何が出ますやら・・・?
posted by シンたろー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

10月予定

詳しくはバンダイホビーサイトの出荷表で見ていただきたいですが・・・

注目アイテムだけ^^;

12日にゲルググです!(早い^^;

うーむ・・・。来週じゃん^^;;

そのほか、個人的には08再販が16日にあること!
個人的には・・・全部欲しい(核爆

今の目でみれば、いくらHGとは言え、ちょっと厳しい内容。
作るにしても、結構手がかかるんで大量に抱えるのはちょっと・・・ですよねぇ?^^;
在庫一掃月間なんで(いつもですが^^;)、今回も・・・スルーかなぁ・・・

寒ジム作った僕的には、ジムコマンドもちょっと惹かれる^^;

こんな自分にちょっと自己嫌悪^^;




さてさて、ストフリのMG。
楽しみですねぇ。
でも、ちょっと寂しい気持ちもありますね^^;

12月はゲーム業界が盛り上がりますから、少しは模型も作ってね!と言うバンダイさんからのサインだと思って間違いないかと^^;

出なかったら僕はゼルダやっていると思いますし(核爆)

キラーコンテンツだと言うのも非常に自覚しているようで、単品では最近のMGでは最高値じゃないの?と思うほど^^;
それでも売れるでしょうから、何となく足元見られているような気がしてちょっと気になる^^;

ま、いくらでも買うんですけどね^^;
2種類用意してくるのもMG初ですし、やはり何となく・・・(笑

ストフリに思いを寄せる・・・
posted by シンたろー at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ACEの展開

さて、今週は6作品をアップしました。
非常に見るボリュームが膨らんでしまい、見るほうも大変ですね。
今回はちょっとまとめてお願いして、予想外に皆さんにオッケーをいただけたので集中してしまいました。
それが理由でちょっと見合わせて、お待ちいただいている作品も何点かあります(汗
実はその他にもお願いしている作品もあったりするので、今後もちょっとペースが早いかもしれません。

ひとえに僕の考えの甘さにつきますm(_ _;)m
皆さんに満足していただけるペースを見極めながら運営していきますので、今回はお許し下さいm(_ _;)m
御迷惑をおかけしている方々、ホント申し訳ございませんm(_ _;)m

見るほうも一辺に見ようと思うと大変かと思いますが、お時間あるときのお暇潰しや、勉強になる作品をじっくり眺めたり、コーヒーや紅茶片手に優雅に(笑)眺めて楽しんでいただいたりすると嬉しいです。

で、お時間のあるときに感想を入れていただけたら、それほど嬉しい事はありません。
もちろん、新規のお客様でもお気軽に感想いただけたら嬉しく思います^^


さて、そんなハイペースで飛ばしていますが、実はこの企画で僕がまだやれてない事があるんです・・・^^;
それは・・・
まず、作品が被る事。

当初より、皆さんが散々気をもんでいただいた『被る』の話ですが、実際問題、ホント被っていただいて構わないわけです。
コンペ、と言う言葉を使うと堅苦しくなるので、僕は『企画』と言い続けているのですが、その実、何かが違うわけでもありません^^;
本質的には、アルバトロスさんちでやっている『AEコンペ』とかわりません^^;(アルバトロスさん、引き合いに出して申し訳ない^^;

もちろん、コンプリートは目指しますが、それ以上にモノづくりのアプローチの仕方や、模型の楽しみ方、参考になる箇所の発見等々、『ここ(ACE)で作品を見れば、アイデアが沸く』ような場所にしたいと言うのが真のコンセプトです。

とは言え、やはり気になるのは仕方がないってことで、とりあえず最初に被ってくれる作品を待っているんですが・・・
さすがに13作品を迎えたので被るのもそろそろ発生しそうなんですが・・・

近いうちに、今作っている皆様に安堵感を感じられるような雰囲気にしたいと思います。

2つめは、機体解説。
実は、被ると言う話と密接に関係があるのですが、被った作品から『MSごとのページを作ろう』と思ってたりします。
パッケージ画像にリンク貼って、ね。
MSごとのページも作ったほうが、見るほうも便利だと思いますし、ね。
いや、新規投稿がある度に編集作業が多くなって僕はちょっと苦しいかもしれないのですが^^;

被った作品から・・・と言うのは、単に、現在50ページ近く新規ページを起こすのが大変なので・・・^^;

MSごとのページを作るに当たって、機体解説を入れたいな、と思ってたんですが、取説のMS解説って転載したら著作権違反になるんでしょうか??
それもわからないんですよね^^;
違反になるようなら、僕の偏見に満ちた機体解説文に・・・(笑
デスティニーシリーズなんて文句ばかりになったりして・・・^^;;

そんな、野望もあるんですが・・・
なんか、もっと上手いテクニックがあるような気もする様な・・・^^;

それを考えるのが僕の役目なんですけどね^^;

まだまだ考える事が一杯あるなぁ〜・・・。
また何か考えた事があったらこちらでお伝えしたいと思います。

と言うわけで、末永くこの企画、宜しくお付き合い下さいm(_ _;)m

posted by シンたろー at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

