2006年09月18日

禁煙続報(笑

何か忘れてるんだよなぁ〜。
何だっけかなぁ〜と思ってたんですが、この話でした(苦笑

そう、一ヶ月過ぎました!って書こうと思ったら早一ヶ月と3週間^^;

案外、行けてます^^;

あ、先週かずちんさんから2本貰ったのは内緒^^;
後にも先にもあれだけです(ホントホント・・・汗

デモね、未だ『吸いたいなぁ〜』と一ヶ月過ぎから余計に感じてたりします。

それでも我慢できている訳は・・・

体に異変が起こっているんです!!

1.呼吸が楽に大きく深くなった。

僕はジムにも週1以上通ってたりするんですが、そのリラクゼーションの類の運動で、必ずと言っていいほどあるのが『深呼吸』。
これ、日常生活ではあまり使わないので忘れがち。
且つ、タバコを吸っている時ってのは、案外呼吸が浅いんですよね。
これが、あまり意識していないにも拘らず、無意識のうちに、深呼吸するようになってます^^;
呼吸が軽い。
何となく、調子がいい。

2.長く息を止めている事が出来るようになった

これまた、あまり日常生活では使いませんが、ふと息を止めると30秒も我慢できなかったはずなのに、いつの間にかに一分ほどは止めていられるように。
一回の呼吸で取り込める酸素量が増えているんですね。
意外や意外、結構気持ち良いものです^^;

3.関係あるのかどうかは不明ですが、筋肉痛がひどくなくなった。回復が早い?

単純に最近やっている運動が軽いのかもしれませんが^^;
あまり痛くないんですよ。
若しくは、痛くても復帰するのが早いというか・・・。
これは、タバコと関係があるのかは不明ですが、結構良い感じです^^;


というように、変化があり、それを感じているからこそ、踏みとどまれてたりするわけです^^;
それだけが救い(笑

未だに吸いたい気持ちがあることには変わらないんですけどね^^;

ちなみに、結局ガム消費量は、
36粒入り×3箱
12粒入り×1箱

案外消費しましたね^^;
長く噛めるガムとして結構お気に入りだったり(核爆

えぇ、ニコチン入りなんで、我慢するに越した事はないです^^;;
だんだん体が受け付けなくなると思いますが^^;

そんな感じです。
また、しばらくしたら続報入れますね。
そろそろ、ホントに普通の非喫煙者になっちゃいそうな気もしますが・・・

でも、普通の非喫煙者と大きく違うのは、喫煙者に対する理解が非常にあることかな?(笑
煙、嫌じゃないし(核爆
posted by シンたろー at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

16日過ぎた!禁煙生活。

というわけで、はじめてから半月経ちましたね・・・。

驚くほど、吸わなくてもイライラしないし、吸いたいと思う場面も明らかに減ってきています。
大体ね、一日2,3回位かな?

変われば変わるもんだ・・・。

ちなみに、ニコレットの消費量は36粒入りを2箱買い、現在9個ほど残っているんで・・・63粒消費したことになるのかな。
なかなか優れもの・・・かもしれない(笑

・・・顎が痛くなる以外は^^;;

ちなみに、ニコレットの取説に書かれていた禁煙するポイント。

1.誕生日等、何かの記念日に始めるのが良い。

多分、今現在どれ位禁煙したのか、すぐわかるから。
一日でも禁煙したら、『その我慢した時間』がもったいなく思うでしょう?
案外重要かも^^

2.旅行へ行く時等が良い

イライラ感が募っているときの気分転換が出来るかどうか。
これが禁煙を成功させる上での重要な要素のようです。
是非、参考程度に^^

3.話し相手がいるほうが良い。

一人だと我慢できません。
話し相手がいたりしたほうが確実に注意がそちらに向かいます。
『吸いたい』を感じる暇がなければ、やりやすいってことですね(笑

そんな感じかな。
一番思ったのは、やはり口が寂しいってのと、『やる!』という最初の勇気。
一度くじけるとなかなか立ち直れないでしょうから、『やる時は確実にヤル』方向で(爆笑


と、もう完全に禁煙成功したかの気分で書いてますが、なぜなら、禁煙日記はそろそろ終了しようかと・・・^^;
いやだって、そろそろネタが無いんですもの^^;;

ただ、これから禁煙したい人のお力にはなれれるかも知れませんし、いつでも気になること、知りたい事があったらコメント欄からでもどうぞ^^
知りたいことにはズバリ!お答えします^^

ってわけで、何かしら変化があったらまたご報告します^^(吸い始めました!とか?爆笑

posted by シンたろー at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

もう止めちゃったのか?いやいや、しっかり11日目!

いや、途切れたブログで、『おぃっ!シンたろーの禁煙ももう終わりか?』と思われたことも多々いることでしょう?(←そこまでこのブログ見てないでしょう^^;

でも、しっかり、12日目に突入中!
一ヶ月の3分の1はクリア!

肝心のガムの数は・・・?
昨日1個!!!
今日は0個!!!

ちょっと頑張りすぎだろう?と思いつつ、実はこれ、昨日なんて携帯し忘れちゃったのです^^;

なので、ちょっとピンチを迎えつつ、何とかクリアー!
今日の朝なんかはガムが無くても気にならなかった!!
凄い進展だ!^^;

もちろん吸いたい気持ちもありますが、平気で我慢できるようになってきた自分が頼もしい(笑

というわけで順調なんですが・・・

何とビックリ、明日は結婚式の2次会で、懐かしい面々と遭遇予定^^;
お酒も入ること間違いないし^^;;;;

さて、僕は生き延びることが出来るのか・・・!?(笑
吸っちゃったら、ゴメン^^;
でも、今なら、多少吸っても我慢できそうな気がするのも確か(爆←多分、そこが罠^^;

さて、週明けのブログでちゃんと誇らしげに報告できるのか!
乞うご期待^^;(←若干自信なし^^;;

というわけで、明日は静岡へlet's go!(^^;
posted by シンたろー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

いける・・・のか?9日目^^

いよいよ9日目。

ガムの数は減らないですねぇ^^;
いや、やはり口が何かしていないと落ち着かないってのが本音かな。

色々試していますよ。

ガム。(ニコレットじゃなくて、ね)
面倒なんで、壺タイプ(そう言うか?^^;)を買ってきて、ニコレットを消費しないよう繋ぎで噛む(笑

案外おいしいのが嬉しい(爆笑
でも難点は・・・『すぐ味がしなくなること』『捨て紙が無いと捨てられない』ことかな^^;
昔から良く思いますが、味がしなくなるの、早すぎですよね^^;
ニコレットは長持ちするのだからたいしたもんだとも思ったりします。
一般ガムの味が長く持つタイプ、開発してくれないかしら^^;
何となく、コストパフォーマンスが悪い気が・・・^^;

もうひとつは、メンソール吸う人ならオススメしときます。
タブレットですね。
特に、ミント味。
お気に入りは『フリスク』。
これ、どこでも手に入るし、強烈にミントを味あわせてくれて、メンソール吸っている気分と似た気分にしてくれます。
その後の数回の呼吸も気持ちが良いのでオススメ(笑
なめた後水を飲むと強烈に『Cool!』を味わうことも出来ますよ(笑

チョコレートはねぇ・・・
おいしすぎてダメですよ^^;
これを使うと太るでしょうね^^;;
気になっているのはストレス対策に!って言うCMの『ギャバ』(だよね?)。
適当なところで売ってないので出会ってませんが、これならふとらない・・・わけねーよなぁ〜^^;;
とりあえず、見つけたら試してみます^^;;

後は飴類。
これ、結構良いと思うんですが、舐めすぎると上あご等が荒れるのがねぇ。
痛いじゃない(笑
それは勘弁^^;
後はちょっと太りそうかな?
口の中でのもち具合と、味の多種多様さは『買い』ですけどね(笑


というわけで、僕の禁煙はとりあえずガム中心です。
で、ひとつ困ったことが・・・




顎が痛い(爆
いや、ホントに^^;
ニコレットは硬いんですよね。かなり顎が痛くて困ってます^^;
日本人の顎が弱い!って言われてますが、僕の顎も例外なく弱かった模様です(涙
でも、噛んじゃうんだよねぇ(←ガム中毒?笑

というわけで、禁煙しようと思っている方の参考になれば幸いです(なるかなぁ^^;ただの愚痴日記のようにも・・・^^;;



posted by シンたろー at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

一週越え達成・禁煙8日目

いやぁ〜、辛いですねぇ^^;
と言いつつ、だいぶ呼吸は軽くなってきている模様。

ちょっと、吸いたいなぁ〜って言う気持ちはあるものの、深呼吸すると結構満足できるような体になってきました(笑
こうやってだんだん吸わなくても良いようになるのかなぁ〜・・・。

だいぶ慣れてきたようで、模型で集中しても、ふと息を抜きたくなっても結構大丈夫になってきています^^;
ペースが悪いのは、タバコのせいではないようです(笑

今日は、僕のタバコの歴史をチョコッと(吸わない人にはどうでも良い話^^;

最初は、マイルドセブンでしたねぇ。
これは、いとこが吸っていた奴を忘れていったのがキッカケでしょう。
嫌なことがあってねぇ〜・・・(懐かしい・・・
若い時に車で事故をやって(単独スピン)、全損させたのがキッカケ(汗
某所の前で(かなり有名^^;)スピンして、ガードレールに激突。
事故直前はスローモーションになる、って言いますが、ホントその通り^^;
全てのスピードがゆっくりに感じられて・・・
これは集中力が高まった時に感じるものなんでしょうかねぇ?
しかし、スローモーに感じたのは人生でこのときだけです(核爆

夜中だったんですが、近所の人が気づいてくれて・・・電話貸してくれました(感謝・涙
携帯なんて無い時代でしたから^^;
で、警察が来てくれて・・・警官がチャリンコで『一人で』来た時はビックリしましたけどね^^;

ちなみに・・・あまり大声ではいえませんが・・・未だその箇所は凹んだままだったり^^;

さて、そんな感じでその頃から吸い始めたのです。
だから、ちゃんと20歳からだったんですねぇ〜・・・(苦笑

『若さゆえの過ちか・・・^^;』(by赤い人

で、その後はF1の影響でマルボロへ!
そう!マクラーレンホンダ全盛の赤と白のツートンの箱!!
マルボロの『Ma』と言うのをたくさん切り抜いて、ジッポ貰ったなぁ〜・・・懐かしい・・・ってか今もそういうのあるのかしらん?

で、働き始めてからは仲良かった同僚の影響で緑箱へ・・・。
その後、ずーーーーーーっとそれを愛煙してました。
その友達とも最近は連絡取れませんが、今頃どうしているかなぁ〜・・・(遠い目

その後、仕事止めた後の前回のタバコの値上がりを受け、セブンスターのメンソールを吸ってました^^
味が似ていて、20円お得だったんで(笑

と言うわけで、僕は案外一途(笑←そう?^^;
12年間で4銘柄。
最初のは数週間だったんで12年間で3銘柄。
ほら、やはり一途?(笑

他のタバコだとダメなんですよね・・・
ちょっとの間なら大丈夫ですが、やはり長くは続けられず、元の銘柄に戻ると。

吸っている人ならこの感覚、わかると思いますよ・・・、多分^^;


ちうわけで、若き日の思い出でした^^;

ちなみに、昨日のガム消費量は5,6個かな?もうちょっと??
ちょっと意図的に抑え気味にしてみましたが、案外行けそう^^
今日は、今までに2個消費中。
どうやら、ニコレット2箱(72錠)で終われそうな予感・・・^^;



話は変わって、かまいたちの夜×3。

殺されなくなったものの、未だ事件解決せず^^;
しかし、何となく見えてきた・・・気がする^^;;;
何とかして、今日中に事件を解決してやるっ!!(笑

模型?模型もやってますよ^^
なんせ、F1とデスティニーがありましたからねぇ^^
この話は別項で。
posted by シンたろー at 12:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

まだまだ行ける!禁煙7日目。

また、禁煙記事を書ける時間までたどり着きましたよ^^;
今日でいよいよ7日目。
正直、12年間吸っていた僕では想像できない領域に。
吸ってた時は、吸うのを止めることなんて考えてなかったし、むしろ『吸う』行為を好きだったりしてたのに。

習慣にもなってましたよね。もちろん今吸っている人にも思い当たると思いますが・・・

まず起きたら1本(笑
ご飯食べたら一服。(笑←これがまた堪らない^^;
仕事の合間に一服。
集中力が下がってきたら一服。
何となくコーヒーのみながら一服。
寝る前に必ず一服(笑←精神が興奮してあまり良くないらしいけど、全然気にならなかった^^;

12年間休まず吸い続け、ここ3,4年は一日40本近くなのにも拘らず、吸うのを一度も止めたいと思ったこともなかった僕が、奇跡的に1週間も成し遂げられているのは、やはりガムの力なのか?
それとも僕の精神力が優れているのか?(笑←それはない^^;

でも、吸っていた頃でも、ひとつだけ誇れることがあります。

それは・・・
『吸ってはいけない場所では吸わない』と言うこと。

最近吸ってはいけない箇所が増えてますよね。
それがまた窮屈ではあったんですが、吸わない人のことを考えれば、しょうがない事。
吸う人の健康が害されるのは自業自得なんで、そのことに関しては僕自身は割り切っていました。
むしろ、吸ってて死ぬならそれでも構わない、とすら(笑

でも、吸わない人を巻き込むのは良くない。
それはわかるし、尊重するべきでしょう。

とは言え、やはり吸って良い場所では吸わない人もかなり巻き込んできちゃいました。
ゴメン。
この場で謝ります・・・(←ここで謝ってもねぇ?^^;

ま、そんなこんなで(反省してる?汗)、一応それなりの僕の美学の中、吸ってはいけない場所では吸わないと心に誓ってました。

映画館も苦しみながらも(笑)、しっかり禁煙。
建物内の吸ってはいけない場所ではもちろん吸わない。
電車やバス等のなかでは吸わない(当たり前^^;←代わりに交通手段はいつも車^^;
駅構内も当然。
空港ももちろん。
ここまでは多分、どの喫煙者も守れるんじゃないかな?

例えば、秋葉原。
この街、街中で吸ってはいけないのです。
日本で初だったっけ?
かなり厄介な話だ、と思いつつ、ちゃんと守りましたよ^^

そして、吸わない人の家では吸わない。
灰皿用意してくれても吸わない^^;
そん時は外で吸ったりとか。
吸う人にはあまり気にならないのですが、吸わない人にしてみればタバコの煙の臭いって凄く遠くからでもわかるみたいじゃないですか。
だから、吸ったら結構臭いが残るだろうな・・・、僕が帰った後も相手は臭いを気にするだろうな・・・と思ったら、吸えませんって^^;

自分で決めたルールですが、それだけは守ってたなぁ〜・・・。
どうしようもなく我慢できない時は、なんとか吸える場所を探しましたし、ね。
でも吸える街では歩きタバコはしてました。。。
ゴメン・・・(←だから、反省してる?^^;


そういう経験が活きているのかどうか、ガムの力か、一週間も禁煙できている現実を見たら、効いているのは間違いないでしょう。
使ってない時は、我慢しようとしてもまるっきり我慢できませんでしたし^^;;
基本的に吸える場所ではガンガン吸ってたし・・・ねぇ。
風邪引いてても、ちょっとでも良いから吸うとか(苦笑←苦しくっても吸っちゃうのよね・・・


そんな僕ですら、ここまでたどり着いたっていうこと自体、感慨深いですね。
禁煙前では、吸わないって言うのは絶対無理だと思ったし、結構辛い時もありましたが、今はようやく、だいぶ落ち着いてきました。
これから先禁煙が進んだら、まるっきり吸わなくてもイライラしなくなるのかどうか、わからないのも不安ではありますが・・・そうなると信じて明日もまた禁煙日記が書けるよう頑張りたいと思います^^



今日の一言。

ちょっと吸いたいって気持ちもおさまってきたよ?
吸いたいなぁ〜って気持ちは消えることがあるのかが、今の不安・・・



昨日一日のニコレットの消費量。7,8個?まだまだ多いね・・・。
今日は朝から、2個目。
トータルで2箱目(36錠入り)に突入中。

ってな感じで、また明日!

posted by シンたろー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

禁煙日記いきなり6日目

さて、世のモデラーさんでも愛煙家の方は多いでしょう。
細かい作業の後、一服・・・。
至福のひと時ですよねぇ〜(^^

と!ところがっ!!

この度、僕も32歳になりました。
これを機に、突然禁煙をはじめました!!!
実にタバコ暦12年!(←案外マジメでしょう?^^;
最近は一日40本近い僕の喫煙生活。
それが、突然0本へ!!!

今回使用した禁煙グッズは・・・

もちろん『ニコレット』。

これ、事前に調べてもどれ位効果があるのかまるっきりわからず・・・。
これから先、禁煙したいなぁ〜と思う方々の為にも、ここに禁煙日記でも記して、誰かの役にでも立てば良いなぁ〜位の気持ちで連載です^^;

と言うわけで、問題のニコレット。
これがねぇ・・・。どういうものかというと、一言で言うと辛い。
ニコチンの辛さからか?と思うくらい。

で、普通のガムのように噛んでいると、のどに何かがつまる間隔を覚えます。
はじめ、『噛めば良いんでしょ?』とか思って噛んでいたんですが、あまりの不快感に『これ、無理かも・・・^^;』と思ってたら、噛みかたを間違えてました(超滝汗

ニコレットの説明書に言わせれば、これが『肝』のようで、噛んで辛さを感じたら、口の中に駐留させておく、辛さが過ぎたらまた噛んで辛くなったら駐留・・・と言うように、口の中に入れておくような感じで噛むそうです。

ちなみに、スターターセットとか言ってパッチを体に貼るというタイプもあるらしいですが、ぼくは買えなかったのでガムだけでやってます^^;(売れているらしい・・・

で、使用感は・・・???

一言で言うと、ニコレットさえ噛めば禁煙できる・・・と言う夢のような話は無い!と言うことでしょうか?(核爆^^;

吸わないとイライラしますよね?
まぁ、中毒だから、なわけですが、『暴れそうになる』ほどの禁断症状は出なくなります(笑
で、口の中にその『変な違和感』があるので、それが結構気晴らしになると言う。

やはり、最後にものを言うのは『精神力』のようです^^;;

初日は辛かったのですが、2,3日目は旅行に行ってたんで、あまり気にならず。
36粒入りの奴が5日でもなくならないくらいですから、かなり飛ばしている模様^^;(一日の上限は12粒までだそうです)

でも、4,5日目、そして6日目の今日はかなり辛い^^;

だいぶ落ち着いては着ているのですが、やはり何かに集中して、ふと我に返った瞬間とかはかなりヤバイです^^;;
タバコを手が探してたりしますので^^;;;;

しかし、何とか乗り切ってますよぉ〜!
タバコの自販機とおいしそうに吸っている人が敵です!(爆笑
ま、なんとか、なりそうな気もしますし、決意が鈍らないようここで日記つけて達成感を倍増させようかと(笑

とりあえず、明日のこの日記まで生き抜くことを考えねば^^;

ちなみに、今僕は・・・

『無理して止める事もない』と真摯に思ってます(核爆
ま、何かの記念日が取っ掛かりの方がやりやすいようですので、考えている人は次の記念日にでも(笑

それにしても・・・吸いたい(核爆


posted by シンたろー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

