2005年11月19日

ミニ四駆?


最近、ある記事を目にしました。
それは・・・

ミニ四駆Pro発売!

まぁ、最初はへぇ・・・って思ってたんですよ。
まだ頑張ってるなぁ・・・と(笑

思い起こせば、最初のミニ四駆が出たのが僕が小学生高学年、もしくは中学生になってからですねぇ・・・。

ってことは、単純計算して15年以上も前の話!!!
スゲェ、古い話だ・・・(滝汗

当初の僕は、ミニ四駆を『ミニチュアRCカー』と思ってました。
おまけに走ると。まぁ、商品コンセプトもきっとそうだったに違いありません。
その頃は、RCカーがブームだったような、じゃなかったような(どっちだ?汗
で、当時の小学生である僕にはそんな高いもの(今にしてみりゃ全部で2万くらいか?)帰るはずもなく、そんな中出てきたミニ四駆は、『あの!!』RCの小さい姿をしたのが600円で買える!!という凄い出来事だったわけです。

実際走る、ってことはやはりそこは人間の闘争本能をくすぐるらしく(笑)、友達と競うこともしばしば。
まぁ、その頃コースなんてないですから、道路でやるわけです。まっすぐ走らないのに(笑

懐かしいねぇ・・・。

そう考えてみると、最近の中学生や、高校生は凄いお金持ちですね(汗←今頃気づくんだ?^^;
当時の僕の小遣いってたぶん、500円か1000円くらいなもんで。
雑誌だって、2誌の中のどっちを買うか、良く選択を迫られていたものです。

そうそう!!ボンボンとコロコロってのがあって、ボンボン=ガンダム、コロコロ=ミニ四駆って言う構図だったっけか?

いやぁ、そうそう、悩みましたねぇ・・・。
ミニ四駆が本格的にブームに入ったのがたぶん高校入ってるかどうか?位のタイミングでしたから、その頃はガンダムは忘れてたんですね、きっと。






今思うと、両誌とも(当時、連載が被ってたかどうかは定かではないのですが)メインに面白い漫画があったんですよ!!

ボンボン連載の『プラモ狂四郎』(あぁ何か、小学生のころかなぁ?)と、コロコロ連載の『ダッシュ!!四駆郎!』ですね。

なつかしい・・・。
今思い起こせば、両方とも大ヒット漫画だったのですが、共通点の多さに気づきました。

主人公の性格が熱いこと。
自分のホビーに誇りを持っていること。
例えば、狂四郎は『アニメモデラーも立派なモデラーだ!!』とスケールモデラーに宣言したのに対し、四駆郎は『ミニ四駆だって立派なレーシングカーだ!!』とRCチームに宣言したり(笑
お互い、主人公にスペシャルな機体・マシンがあること。
もちろん狂四郎はパーフェクトガンダム。四駆郎はエンペラー。

うーん、読みたい。四駆郎が特に。でも揃ってないんですよねぇ・・・、調べたら、9巻と12巻がなかったです。今日読もう(爆
狂四郎は事あるごとにリニュー出版してくれてるんで持っているんですけどねぇ、愛蔵版・・・。
是非、リリースしなおして欲しいです。

四駆郎はねぇ、各車の系譜が面白いんですよねぇ・・・。
ホライゾンというマシンの元に能力を分け与えられたダッシュマシン1〜5号機。
さらにエンペラーにはプロトタイプがあったりとか・・・。

まぁ、僕がリアルタイムで読んでいたのはスーパーエンペラーまでなんで、やはりスーパーエンペラーが思い入れがあるなぁ。エンペラーも良いんだけどねぇ・・・。

で、タミヤのキットに泣いた記憶も(笑←でももう末期だった、僕の中で。
といってたら、気になって気になってしょうがなく^^;
最近、メモリアルパックとか見かけたんで、買とっきゃ良かったな、やはり・・・
今からでも間に合うかなぁ・・・。


というわけで、なんとも脈絡のない思い出話でした。
そういえば、今度の新型ミニ四駆、完成品なんてあるんですね・・・。
ってか、それでいいのか?タミヤ!!
いくらなんでもゆとり教育の影響がありまくりな気がする今日この頃^^;

完成済みガンプラ・・・って言ったら、買わないよなぁ・・・。
ってか、ミニ四駆ってパーツ少ないじゃん・・・大丈夫か?日本???(話し広げすぎ^^;



posted by シンたろー at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9539604
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。