2007年04月17日

そういえば、アレ、どうなった?


いよいよ来週はMGザクVer.2.0が出ますね!
早々にランナー状態が画像で出回ったりしてますが^^;
中身は興味があるけど・・・やはり、箱を開けたときの感動が薄れるのはちょっと・・・^^;
まぁ、ザクは買わないので(!?)見ましたけどね(核爆

僕は赤いほうを・・・^^;

ザクVer.2.0の最大の特徴は、可動範囲!

なのですが、今回の話はそのもうひとつの方。
拡張性、ですね。

今でこそ、バリエーションを見据えた開発をされるのが当たり前ですが、MGというブランドが立ち上がった1995年はガンダムとザクのみリリースすることを目標としていたので、ガンダム・ザクで完結してました^^;

その後、MGというブランドの継続決定、色々なアイテムの開発が始まるのですが、新規のMGが発売する間隔がたしか・・・半年位かな?
今じゃ考えられないですよね(笑
今は毎月ですし^^;
毎月が当たり前になったのは、2000年の陸戦型ガンダムからかな?
ここから今まで、かなりのハイペースでしたね。。。
もう7年も経つのか・・・^^;

バリエーションがはじめて考慮されたMGはNT−1アレックス。
クゥエルとジムカスタムが同時期にリリースされました。
これを可能にしたのがカトキさんって事ですね^^

それよりもちょっと前の話。

半年も間隔が開くのは寂しい。
バリエーションって出来ないのか?
と言うことで槍玉に上がったのが、MGガンダムをベースにした『ジム』と、ザクのバリエーションで旧ザク。
なので、かなりカッコイイジムと(笑)、旧ザクが出来たんですね。(しかもかなりの新規パーツを加えて←余るパーツも多かった)

ザク自体はもう結構早い段階からバリエーションがあって、それが高機動型です。

僕はこの頃の話しはあまり知らないのですが、ジョニーライデン機とシンマツナガ機の2機が96年にリリースされてます。
この2機は・・・どういう経緯でキット化されたのかはわかりませんが、問題はジョニーライデン機で起こりました!

一部、金型の都合で配色が再現できなかったのです。。。

で、逆に設定を弄っちゃった・・・。

これにファンが反発。
それ以降、設定を捻じ曲げるような配色の変更は行われなくなりました。

この事件?は相当バンダイさんにとって勉強になったようで、それ以降リリースされたものはどんなに手間でも新規パーツを追加してでも配色を再現する徹底っぷり^^;
去年のキャンペーンの大河原版OYW版ガンダムも外装がほぼ2セット分入ってたという話も・・・(←未確認
ヒザは新規だとか!?

まぁ、本題は、そこまでするバンダイさんのことですから、近い将来出るであろう『ジョニーライデンVer.2.0』は元設定の色合いを再現してくるんだろうなぁ〜?と。

で・・・

そうした場合・・・

MGででっち上げた設定はどうなるんだろう?

と思ったり^^;

今となっては逆にそのカラーリングに希少価値があるような気もしますけどね(笑

最近のガンダム本とかでこのMG版のカラーの話は取り上げられているのでしょうか・・・?


いや、だから『アレどうなった?』って事で・・・^^;;

まぁ、個人的にはどっちでも良いんだけど(核爆)、たまにふと思い出すとちょっと気になるかな・・・?なんて^^;;

posted by シンたろー at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。シンたろーさんのホームページの更新毎回楽しみにみています。
MGといえばもう少しで100体目ですね!100体目が何なのか以前このホームページでも話題になっていたみたいで、皆さんが色々な予想をしていて楽しかったです!!自分も色々とかんがえました。100体目はSEEDの映画の新機体でそのため映画情報もでない・・・とかありえないことまで。
とにかく楽しみですね!!今後も模型製作などがんばってください。
Posted by S.Wing at 2007年04月17日 23:16
シンたろーさん、毎度です♪
僕はMGゴッドから模型帰りしたので、当時の事は雑誌などでしか知りませんが、
MAX氏が激怒した程ですから、バンダイにとって、アレはもう無かった事になってるのでわ(滝汗
ガンポンでは06Rジョニーライデン機と、ゲルググはもの凄い大改修っスからね〜^^;
ご本人のムックで、アレは今考えると大人気なかったとおっしゃってます(核爆

種モノの発売ラッシュが続いたら、財布がついていけません(汗
うれしいような、かなしいような^^;
でわまた〜。
Posted by ぐっちMAX at 2007年04月18日 12:56
S.Wingさん、ぐっちさん、こんにちは!

>S.Wingさん

いつもは意見していただけているようで、本当に有り難うございますm(_ _;)m
そういう風に言って頂けるのはホント励みになりますので、頑張って更新して行こうと思いますので、今後とも宜しくお願いしますね^^

キット化希望の話ってのはいつ話してても楽しいですよねぇ〜(笑
思い思いに夢を話して万が一にも実現した時は天にも昇る気持ちに・・・ねぇ?(笑
まぁ、話しているときが一番楽しいとも思っちゃう僕は寂しい人間です(滝涙

100体目だけでなく、今後のラインナップも楽しみましょうね^^
ちなみにマイブームは『HGUC』の100体目は何になるのかを考えることだったり(爆笑

>ぐっちさん

どもども^^
ゴットからですか!
僕が静岡にいた頃だなぁ〜(笑
あの時も熱かったなぁ〜!
ビークラフトの画稿が凄くカッコよくて・・・
テストショットでまた熱くなって・・・ねぇ?(笑
あ〜、作りたくなってきたかも(核爆←単純^^;

MAX氏の話も読んだので知ってますよ^^
無かった事になっている気もするのですが、再出荷していそうな気も・・・^^;;
あ!Ver.2.0を出したら絶版になるのかっ!(爆笑
あの頃のMAX氏の大改修作品を見るのが楽しみだったんですけど・・・見れなくなってからどれくらいたつのでしょう・・・(涙
年一回・・・いや、4年に一回でもいいので発表して欲しいなぁ〜(笑

コピックを推す氏の活動も僕は支持してますけど、やはりモデラー心を刺激する作品も見たいのが人情ってモンですよねぇ??(ねぇ?ねぇ??

種のMGかぁ〜。。。
うーん・・・?
単発はあっても、ラッシュ・・・は流石に・・・と個人的には思いますが^^;
あ!イージスは欲しいかも!(まともな奴がないし!笑
ぐっちさんはフリーダムベースで量産方向で・・・(爆笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2007年04月18日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39089762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。