2007年02月08日

ちょっとした話題。。。


欧州でiTune再生互換批判強まる

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/itunes/

ってニュースが。
確かにユーザーとしては、一度ダウンロード購入した楽曲は、全てのプレイヤーで聴きたいし、それが理想系ではあります。

僕は利用していませんが、着歌フルでダウンロード購入している方々もたくさんいるんでしょうし、ケータイで再生できて、家ではオーディオやPCで再生できたら・・・。〈出来るの?)


まぁ、良いか悪いかは今回の記事の内容にはあまり関係ないのですが〈爆


今回触れたかったのは、『欧州で』と言う一文。
日本ではあまりこういう批判は聞かれないでしょう?

そもそもPC用の音楽プレイヤーがたくさんありすぎるのも問題でしょうし、そのプレイヤー専用でダウンロードできたりするもんだからたまったもんじゃない^^;

・・・でも、なぜか日本ではあまりそういう話への批判はないんですよね^^;

いや、お国柄だなぁ〜・・・と。
そう、それだけが言いたかった〈笑





前のPCはバイオだった事もあり、ソニーの『ソニックステージ』を使用していたのですが、その後ヤフーのダウンロード販売でも採用されている『マジックリップ2』を使ってました。
ソニーの曲は、このプレイヤーじゃないとダウンロードできないんですよね^^;;
散々使ったにも拘らず、今回のPCには引越ししないで、新たにiTuneを使ってたりします^^;

PCに詳しければ、こっちのPCに引越しさせたり、聴ける楽曲が増えるのかもしれませんが、面倒ですし。

そういう垣根がなくなって、将来買った曲を絶対に無駄にせず、気軽に音楽を楽しめる環境を整えて言って欲しいなぁ〜と、僕は思いますね。

そういう意味では、ケータイの音楽プレイヤーが一番楽曲揃っている気もするんですが・・・

うちのケータイ、ソフトバンクなんですけど〈核爆
ナンバーポータビリティでは持ち運べないのもマイナスですが、同一会社内での買い替え時のケータイの楽曲引越しってのは簡単に出来るんですかねぇ〜?

ダウンロードが定着しつつある今だからこそ、2匹目のドジョウ〈同じ楽曲を2度買わせる〉を狙うのではなく、しっかりしたアフタサービスに力入れてくれないとダウンロードするのが嫌になるしねぇ〜・・・。
〈個人的には買ったCDの枚数に辟易するタイプなので、ごみの出ないダウンロードは重宝していますが、ダウンロードできないソニーの曲は仕方なしにCD買ってます^^;←良いお客さんじゃないか!笑)


2匹目のドジョウといえば・・・ブルーレイとHD−DVD・・・。
DVDで出たタイトルをもう一度良い音響と画質で・・・とか言って焼き直し版がぞろぞろ出ても嫌だなぁ〜と思うのですが〈←話広げすぎ^^;


posted by シンたろー at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。