2007年01月20日

いろいろ

という訳で、ちょっとメモ程度にあれこれ。
時間があったら改めて深堀してみたいな、と。

>SE4

2回目、ビデオ録画したものを見始めました。(まだ見終わってないけど・爆)

大きな変化を期待していたものですから、結構たくさん見落としていますけど(汗)、色々ちょくちょく変化していますね。

印象に残っている部分では、オーブでの1回目の戦闘(前回SE3の続きの部分)で、デスティニーと退治するアスランがいきなり種割れします。

・・・アスランって種割れしたのって、本編では1回だけじゃなかったでしたっけ?
最後の最後でかよっ!と思った記憶が。
うる覚えなので、間違ってたら申し訳ございませんm(_ _;)m

本編では確かアークエンジェルが宇宙へ上がる際のオーブ所属式?で、カガリとアスランが抱き合うシーンがありましたが、SE4では『いや、今は良いんだ、今は・・・。向かう未来は一緒のはずだから』というようなセリフを残すのみで、抱き合いません。

・・・映画ではアスランはやはりメイリンと?(笑←カガリの出番はかなり少なそうな予感^^;まぁ、一国の主ですし・・・

その他は、レイの台詞回し。
キラのことを『お前』ではなく『あなた』と言いますが・・・本編ではどうでしたっけ?
キラに対してだけではなくジブリールにも。
全体的に、言葉使いが丁寧に感じるのですが・・・。
『今回<は>逃がせませんね』なんていうあたり、ジブリールを逃がすと言うシナリオは全て『仕組まれている感』を強調しています。(これはSE全体を通して、ですけどね)

ストフリのは完全に光の翼になってました^^
赤い翼VS青い翼・・・のように。
こうすると、ストフリが光の翼を出しているのはキラ用にチューンしたターミナルの仕業でしょうかね?
どうせならアスランのからも翼を出して欲しい気が・・・(黄色か緑の光の翼とか・・・笑

と言うところでしょうか。(まだ見終わってない^^;)

新規の映像があまり無いのですが(爆←多分、キャラクターに使ってるんでしょう・・・←余計に見つけずらい^^;)、話はなかなか面白いのでまぁ、オッケーかな^^

願わくば、本編放送時にここまでの完成度は確保して欲しかったです・・・


例のごとく、シリーズ最終巻なので初回出荷分には全巻が綺麗におさまるDVDケースが同梱されているんで、是非お買いのがしないよう^^
映画まで間がかなり開きそうなんで、是非スパロボでも連ザでもそれ以外でも良いので、ゲーム等で穴埋めしてもらえると嬉しいなぁ・・・^^;


>08



DVDボックスが出ますね!
実にこういうアイテムはあまり興味が無いのですが(微妙に持っているからってのもある)、08が好きな僕はちょっと欲しい・・・ってか、かなり迷ってたりします^^;
僕自身、実のところ2巻と4巻を持っているので・・・微妙^^;
内容を知りたいのですが、ミラーズレポートは同梱されるんでしょうか?
ここが気になる。
ちなみに、ミラーズレポートは当時映画館に見に行きましたね。
で、その後『ビデオ版』を買ったと言う!!
当時はDVDが無かったので・・・^^;;

2万円で08の全てがそろえられると言うのは・・・うーん、、、ちょっとお徳かなぁ・・・(本編のシリーズに比べたら、揃わせやすいですよね。)
ミラーズレポート・・・入ってないのかなぁ〜・・・。

08のシリーズは、始まった当初こそ、設定の矛盾で槍玉に上がりましたが(これはなかなかサンライズにしては珍しいミスです^^;)、そういうのを無視すると結構面白いです^^

一番の見せ場はやはり飯田監督に変わった後半。
前半の『のんびりほんわかムード←学園モノを目指してたらしいです・笑』は神田監督のものですが、それをかなり直角に曲げちゃったと言う(笑←監督はシリーズ最中にお亡くなりになりました。)

でも、ホント、後半は濃いです。
メカニック描写もそうですし、主人公達の起たせ方といい、ホント面白い。
2人の監督の違いを見るのも興味深いですね。スポットを当ててる部分が変わると言う、普通の作品では味わえないものを感じます。

なんでも5.1サウンドで音声取り直ししたらしいですが・・・
良いという意見と、イメージに沿わないと言う意見がバランスよく(笑)出ているので、それも悩むところです・・・。

誰か、


これ買った方いません?^^
情報求みます(爆

あ、これに劇場版が含まれてなかったら、08にも含まれてないのか・・・!

良く考えれば、そんな良い話があるわけ無いですよねぇ〜・・・バンダイさんのことですし・・・(核爆

どうしようか・・・^^;;

あ、DVDボックス記念で、3月はHGUC陸戦型ガンダムだったりして(笑←絶対買う!!笑
ゲームにも登場するし・・・ねぇ?いい頃合な気が・・・^^;
posted by シンたろー at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさんこんばんは(^^
お久しぶりですm(__)m

ちょこっと情報提供に来ました(^^
0083DVD-BOXは買いましたよ。
それには劇場版(ジオンの残光)は含まれてません。
そして08のDVD-BOXにも劇場版(ミラーズレポート)は含まれませんね。
私は既に予約済みですが(笑)

意味があるかは不明ですがガンダム系DVD-BOXでは劇場版が含まれることはまずないですね。
他のアニメはよく知らんのですが、確か機動戦艦ナデシコは劇場版も入ったDVD-BOXがありましたね。

それとアスラン君は本編でもオーブ戦でも覚醒してますよ(^^;
結構印象的なシーンだったと思うのですが(汗)(シンたろーさんに覚えてもらえないとは監督も演出が甘いですな・笑)
個人的にはSEで追加されたアスランに切りかかる時に一瞬シンが迷う(グフを刺した時の回想共に)シーンが好きですね(^^

レイ君の「貴方」と言う言い回しはボンボン版のマンガに影響を受けてでしょうかね?(笑)
キラ君のクルーゼに対する台詞が「貴方」になってるので、単純に年上には「お前」を使わないだけ?

ではでは(^^
Posted by エドワウ at 2007年01月20日 22:01
エドワウさん、こんばんわ!

おぉ!情報有り難うございますm(_ _;)m
買ってますねぇ〜!
ファーストも買ったんでしょう?
凄いなぁ〜^^
劇場版はやはり別でしたか・・・(涙
そういえば、音声的にはどうですか?
ゼータ劇場版と同じなら僕は問題ないですが・・・^^
劇場版も5.1chになりそうな予感がするんでそれまで待つことにします・・・(涙
これで心は決まりました!
情報、ホントありがとうございます^^

アスランは2回種割れしてましたか^^:
よく考えればもう一年以上前の話ですから・・・(苦笑

レイのセリフ、もしかしたらクルーゼとの差別化かなぁ?と思いました^^
ほら、ゲームでも聞いていると、キャラクター被ってますからねぇ〜(声優さんが一緒で、クローンと言う設定だから仕方ない^^;

実際の所はどうなんでしょうね?

そうそう、そういえば、カノジョおめでとうございます^^
是非、大事にしてあげてくださいね(笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2007年01月21日 00:01
シンたろーさん、こんばんわ。
以前脚本の嫁がガンダムエース辺りに書いてた記事だったと思うんですが、
アスランは結局カガリだというような事だったと…^^;
指輪を渡した事が、カガリへの重荷になってたから、
カガリがそれを外す事で、国の責務を全うする事に専念出来るとかなんとか。
アスランとカガリにはほろ苦い想い出なんだそうです。

文章を読むと、あの嫁も考えてるんだなぁと感心するのですが、
どうもアニメとして活かしきれてないというか、
脚本書くのが遅すぎなんでしょうか(涙

たぶん映画ではしっかりしたものが出来てくれると思います。
時間た〜っぷりありますし^^;


で、

じゃあメイリンは?(爆

でわまた〜。
Posted by ぐっちMAX at 2007年01月21日 17:32
ぐっちさん、こんにちは!

エースに載ってましたか^^;(←見ろって^^;
まぁ、カップリング自体にはあまり・・・な人なんで、ぶっちゃけまぁ、アレなんですが(爆)、一応変更点で気づいたので^^
まぁ、男と女の仲は色々ありますよねぇ〜(核爆

嫁さんの凄いところは、わかってるのにそれを作品で表現しきれないところと(爆)、納期を守らない事ですね(大核爆
噂だと、ホントは夏頃・・・の予定が大幅狂いとか?(←聞きかじり^^;

夏SEED,秋新番組が一番良い流れだったと思うので、あながち・・・と思ったり^^;

まぁ、僕らは見れればいつでも良いですよねぇ?(笑
きっと意地でも面白いものにしてくるでしょうし^^
たのしみにしましょう!^^
では、また!
Posted by シンたろー at 2007年01月21日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31769578
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。