2006年10月30日

誰か教えて!(爆

僕の疑問、お手すきで解答を知っている方がいらしたら、御教授いただけると凄く嬉しいのですが・・・

ここもそうですが、最近FC2ブログも使いはじめ、今日の工作をブログ化したのですが・・・。

『ブログのカテゴリーの疑問』

今回、寒ジムの製作記、めでたくブログ化しました。
完成品の右上の欄の『製作記はこちら』へ、ブログカテゴリー『寒ジム』へリンクしました!
便利!楽々!!
今まで、再編集してたのが嘘のよう!!

と喜ぶばかりなら良いのですが・・・

カテゴリーをクリックすると、日付の新しい順に並びますよね。
あれって、古い順に並べられないのでしょうか?
デジタル編集しているのでできそうな物ですが、『古い順に並べる』という項目が無いので見づらいです^^;

再編集する際、僕が手作業で全部日付順に直していたのには理由があって・・・、

今日の工作は新しいのが皆読みたいでしょうから、日付が新しいのが上に来るように・・・。
完成品の工作記は、工程を理解しやすく、また、読み物として読みやすいように日付が古い物が上に来るように・・・。

と言う配慮からです。
まぁ、誰も読んでいなけりゃどっちでも良いのですが、万が一にも読んでくれる方がいた場合、これからそういう人が現れた場合の時の僕の良心としてどうにかしたいなぁ〜・・・とね^^;

今回の寒ジムはわからないので、新しい順になってしまっているので、最初から読みたい場合は最初のページまで戻らねばなりません。
しかも読むのは下からですし・・・^^;(ブログの記事は上から下に読むのに、ね^^;)

何とか設定方法は無いでしょうか?^^;
ちなみに、もしそんな方法が無いのであれば、一言『無い』と教えてくれると非常に嬉しいです^^;



posted by シンたろー at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うち(OCN)の場合、お金を多く払うプランほど色んな機能が充実してます。
現在も有料プランですがもうひとつ上はより多くの機能があるのでいずれ変えたいなぁと考えてます^^

FC2ブログがどういうものか知りませんが、管理ページに日付の順番を変更できるような項目が無ければ不可能なんじゃないかと思います。
Posted by SCYTHE at 2006年10月31日 02:01
SCYTHEさん、こんにちは!
御教授、ありがとうございますm(_ _;)m

FC2、見て回ったんですけど、無さそうですね・・・(汗
誰も言ってこないって事はないんでしょうね^^;

ちなみにこのシーサーはあるんで、コイツに変更することにします^^
アドバイス、ありがとうございました!

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月31日 13:07
シンたろーさん、こんばんわ〜。
ブログ1ページ分を過去のものからにする事は出来るみたいですが、
それでは読む方としては不便っスね。
無料の場合だとムリなのかもしれないっス。
力になれなくてスミマセン。

でわでわ。
Posted by ぐっちMAX at 2006年10月31日 17:29
ぐっちさん、こんにちは!
情報、ありがとうございますm(_ _;)m

そうそう、過去を上にする場合は全ての項目が上からになっちゃうんですよね^^;
有料は・・・FC2にもあるんですか?

欲しい機能がちょうどこのブログにあるんで、そっちに移管してみたいと思います。

ワンクリックリンクは魅力だったのですが(笑
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月31日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26463799
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。