2006年10月21日

踊るリンク

木島丈一郎、良い話でしたねぇ〜・・・。
何度見ても泣ける(涙
歳のせいか、涙もろくていけません(滝汗

さて、ぐっちさんがどこがつながってんのよぉ〜、と言う質問を頂いたので?真下と木島のつながりについて、知っているかぎりちょっと紹介・・・。

ちなみに、僕はかなり好きで見ていますが、ファンサイト等は見ていないのであまり濃くないです^^;

基本的に何事も広く浅くな人なのね^^;

さて、冒頭。
黒いカエル急便は『真下』の犯人であるのは明白。
一方、最初の段階で乗り回すレガシー(スバル車)は、『真下』でもガンガン乗り回す車と一緒(だと思う)。運転手も^^

ファースト店での店員のおねーちゃん。(首に傷のある女の子)
実は、踊る2でトイレで襲われた女の子!
そうそう、その後織田君が・・・って所のシーンです。
細かい^^;

その後は爆弾解体処理班のリンク。
『メチャメチャグレードたけぇ』とか、爆弾映画の話をする班長=真下の犯人のくれるヒントとのリンク。
ここら辺は『真下』と相互で見ると良くわかります^^
何となく聞いていると、『あれ?前も同じ事言ってなかったっけ?』と思うこと間違いなし^^

で場面は飛んで、木島の相方の人の離婚リンク(笑
その話になるとキレるのです(笑←キャラ設定ってだけで、リンクではないか^^;

で、その後のヒッチハイクで宅急便を手伝うシーン。
ここで、宅急便の人と仲良くなり、年末年始の大変さを身を持って知ったため(笑)、『真下』で黒いカエル急便を見つけたとき、逃がしてしまったと言う^^;
このシーン、『真下』を先に見てると『???』と言う部分なのですが、こっちにこういう形で繋げるとは思っていなかったので、笑っちゃいました^^;

こういう形のリンクも面白い物です^^

飛んで、山城さん関係。
『裏の裏』の口癖。そして、ここで遼君が青いジャンバーを。
これが、後の真下での印象的なジャンバーを着た木島を形作るエピソード。
最後、遼君が『風邪ひくよ!』といって残していったシーンでも涙・・・。

で、最後の最後。

プレゼントでくれたポケット灰皿。
確認していないのですが、おそらく真下の劇中内で使っているのでは?
(使ってなかったらごめんなさい^^;)
こういう小物は大抵のパターンでリンクして登場します。

ソレと、最後地下鉄事件を聞いて、青いジャンバーを羽織るシーン。
(スローになるところ、ね)
これは、映画版踊る本編で織田君が緑色のコートを羽織るシーンにかぶせていますね。
これは主人公特権のようで(真下にはなかったけど←ちょっと頼りないから?)、今日やる『室井』でもやります。
象徴的なシーンですね。

ソレと、最後のセリフ。『雪降るぜ!』。
ちゃんと、『真下』の最後で指輪を探すシーンで雪が降ってきます^^
キジやんの勘はしっかり的中した、と(笑

バッと思いつく限りでこんな感じでしょうか?

小ネタでいえば、カエル急便はシリーズ通してのお遊びですし、そういう視点でもスタッフが楽しんで世界観を作り上げている雰囲気が好きです^^


監督で言えば、本広監督はエヴァ、ガンダムのファンなのは有名な話で、踊るテレビシリーズの題名の活字をエヴァ風にしていたり、楽曲をわざわざ許可貰ってエヴァに合わせたりと、案外僕らに近い存在なのも親しみやすいポイントですかね^^

それにしても木島丈一郎の音楽の使い方、非常に上手いですよねぇ〜。
何度聞いても、何度見てもほろりと・・・^^;;
見ていて、先の展開を思い出して涙が出てくるようでは、僕も・・・(汗


今日の室井は若干シリーズの中では異端に感じると思いますが、楽しめる作品であることには違いありませんので、お楽しみに^^

見所は・・・徹底的に追い込まれ、心が折れそうになる室井と新人弁護士田中麗奈の激闘・・・かな?
来週、いよいよ初封切の『灰島』がやるので、彼を良く見るのも手かもしれません^^

こんなに連続して踊るが見れ、多くの人がまた注目してくれるのもファンとしては嬉しいです^^

・・・で、こんなに注目させておいて、いよいよ何か発表になるのかしら???

真下2??
そっちも密かに期待^^;;
posted by シンたろー at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、こんばんわ。
僕も先週、今週と踊るシリーズ見ました。
しかし、すごい、すごすぎるよ。
ここまで詳しく内容があったなんて思わなかった。
何箇所かはリンクしているのわかりましたが、ここまでとは。
オフィシャルサイト関係なしでここまで知っているシンたろーさんて…
今晩の、室井も楽しみになりました。
ということでオモワズノ書きこでした。
では
Posted by yubaba at 2006年10月21日 17:46
yubabaさん、どもども^^

いや、何度も見ていると、気づいたり、後はDVDの副音声での監督の解説で気づく事とか・・・^^;

コメンタリーを聞くのも結構好きだったりします(笑

後、パターンもあるんで(笑
意味なさそうなシーンとか、結構怪しいです(笑←穿って見すぎ^^;;

今日もしっかり楽しみましょうね!^^
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月21日 18:06
シンたろーさん、ども〜。
詳しいレビューあざ〜っス^^
あと、黒ヒゲの赤いナイフと黄色のナイフが、「真下」の爆弾処理時とリンクしてますよね、たぶん。
コート羽織るシーンは教えてもらわなかったら絶対解らなかったです。
昨日観てて、なんでこんなにスローで見せるんだろう??と思ってたので^^;

今日も来週も楽しみですね♪
その前に「めちゃイケ」で思いっきり笑います^^
Posted by ぐっちMAX at 2006年10月21日 18:29
シンたろーさん、こんばんは。
yubataさん(はじめまして)、ぐっちMAXさんもこんばんは。

お三方良く見ていらっしゃいますね。
当方TVシリーズから見ていますがあまり気付けていなかったり(汗)

カエル急便はTV版から出ていました(よね?)し、
他にも気付かないだけでリンクしている部分があるかもしれませんね。
ピンクサファイアとかあったりして(笑)

来週の弁護士 灰島も楽しみですがその後何らかの(やるとすれば
映画でしょうか)告知があると思いたいです(願)
Posted by es at 2006年10月22日 02:51
ぐっちさん、esさん、こんにちは!

>ぐっちさん

めちゃイケ、面白かったですね^^
ありえない解答、面白すぎる^^;;

ナイフ関係、そうかもしれませんね^^
結構、何気ないところにもかなり計算されて演出されているので(多分、楽しんでやってる^^;)、発見する方も楽しいですよね!
得した気分になるし(笑

そういう遊びの部分が室井は少ないのが残念なんだよなぁ〜。。。
ぐっちさんにとって『室井』は、どうでしたでしょうか?

>esさん

カエル急便はテレビからずっと、ですね^^
多分、ピンクサファイアは『踊る』の方しか出てきていないと思いますが、スタッフは思い入れありそうですからねぇ〜(笑
どっかでリニューアルして入ってそう・・・^^;

灰島のドラマはビックリですよね^^;
普通に考えたら、相川翔主役のドラマが来ると思ってましたもの(笑
どんなストーリーになるのか、見当もつきませんが、楽しみにしてます^^

続きがあると良いですよねぇ〜!!!(願
注目です^^

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月22日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25882356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。