2006年10月12日

SEEDデスティニースペエディ3 運命の業火

と言うわけで、24の裏番である(笑)デスティニースペエディ3をようやくチェックしました(滝汗

ひとつ僕から伺いたいのですが・・・

どこかに新規映像なんてありました?(汗

逆に言えば、新規映像を入れないでも完成度が高かった・・・とも言えますが・・・、本当にただの総集編なイメージです(汗

スペシャルエディションの楽しみとして、もちろん本編の総集編的な要素もありますが、やはり、『本編をやり終えた今だからこそ』修正したい部分を修正したり、整合性を高めたり、完成度を高めたモノを見れる、と言うのが良いところだと思うのですが・・・

もちろん、今回の内容は悪くないですよ。
よくまとめてあるし、見ていても変なところはあまり無いです。
面白いと言えば、面白い。
それだけ本編の出来も良かったのもわかっています。

でも、それなら、もう一手間加えて、例えば戦闘シーンにMSVを出すだとか(SEEDスペエディでは結構やってた)、書き足すシーンを入れたりだとか、スターゲイザーとのタイアップと言う事で、ステラが搬入されたりするシーンで彼らを書き足してみたり・・・とかあるでしょう?と言う事。

『見ている側を楽しませよう!』と言う姿勢をあまり感じられないのですが。

もうスペエディ4も完成していると言うので、おかしいなぁ?とは思ったんですよ。
ぶっちゃけ、3は手抜きでしょ?(核爆←言っちゃった^^;


と、苦言を呈したところで、本編のチェック。

内容は上記の通り、かなり総集編ちっくです。
その代わり、良い要素が多かったこのシーズンですから、見ていて面白いのも確か。

流れ的にはシンがステラを返す、涙ぐむシーン(個人的にシンの素直さが愛おしく感じられる好きなシーン・爆)から始まります。

その後、デストロイ暴れる→逆恨み→エンジェルダウン作戦→アスラン脱走→ヘブンズベース戦→ストフリ登場→オーブ戦→アスラン決意

と言う流れ。
変更箇所等は無し。

まぁ、まだスペエディ4が出てないので現段階で判断するのも難しいですが、スペエディ2でシン・ステラを迎えにいったのがアスランからルナに変更になった明確な理由は感じられず。

アスランがシンに『お前があれほどあの子の事で思いつめてるとは知らなくて・・・』のくだりに、説得力を出す為かもしれませんが・・・うーん、別に本編と受ける印象は変わらず。

後は、シンがキラに突撃する際にやはり一瞬のフラッシュバックでキラシンのオーブでのシーンが挿入されていましたが、記憶・・・と言う手段ではない模様。
当然、この地点で両者に認識は無いです。

おかしいでしょう?と思ったけど、良く考えると2でもトサカを倒すシーンでも、お互い認識してないでフラッシュバックしているのを考えると、今回はそういう使い方なんですね・・・

50話もあるんだから、複線を適当に終結させず、上手くストーリ内に昇華してくださいよ・・・と思いました(爆

戦闘シーンも書き足しは無いものの、このクールは比較的力の入ってた戦闘が多かったので見ごたえはあります。
本編見たことのない方にはスペエディだけ見るのもオススメできますね^^


さて、これで1〜3まで終了して、残るは4のみ。
特に修正させる事はないでしょうから(と言うか、既に作り直しているし^^;)、見所は映画へと繋がるシーンの追加でしょうかね?

デスティニー本編も面白くなかったと思いましたが、スペエディである程度短めにまとめてもらうとやりたかったことは、つたわりやすいですね。
結構ストレスのある内容(主人公は曖昧だし、悪態ついたまま終わるしで・・・けっこう辛いと思いますよ、個人的に)を1年に渡って見ていたのですから、そりゃなかなか辛い内容だったと思います。
後は、余計な話や、総集編が多かったのもマイナスだったんでしょうね。
全体を三分の一にして、残りをその後の話に振ってくれてたりすればバランスが取れて、ちょうど良かったのではと思いますけどね。
(SEEDでキラが悪態ついてた頃も見るのが辛かったですが、ありゃ1,2ヶ月間だけで済みましたからね。シンも救ってやる必要があると思います)


スタッフはスペエディは終わっているようですから、今は全力で映画を頑張っているのでしょうが、是非、良い映画を作って欲しいです^^
なんと言っても、久々の新規映画作品ですからねぇ〜。。。

逆襲のシャア位の盛り上がれる内容が欲しい物ですが・・・


1,2と買ったのですから、買いますよ(笑


スターゲイザー3話+アストレイR.B2話の全5話。
個人的に超期待です^^

それと!
もうひとつ!!



今月末発売です。
内容はイボルブ6〜10話なのですが・・・
 6話 ドレットノートVSハイペリオン CGとアニメーションの融合が見所
 7話 ウィングゼロ大活躍 MGウィングと同じCAD?
 8話 PGストライク大暴れ ハイデティールのストライクが動く
             アニメーションではまず無い
 9話 ゼータ3機衆    新作。上記同様、ハイデティールが見所
10話 ダブルゼータ大活躍 本編のアフターストーリー??

内容がどこまで公式設定に入っているのかは不明ですが(調べりゃ出てるのかな?)、映像作品としては一見の価値アリ。
レンタルで良いですので、見たほうがいいかもしれません。

そうすると、これからいろいろ楽しめる事請け合いです。


posted by シンたろー at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。スペエディ3なんですが一瞬レイダー制式仕様機が出ていました、一瞬でやられちゃいましたが・・・。知ってた、または本編に出てたらスイマセン(汗
Posted by Elwen at 2006年10月12日 21:35
Elwenさん、はじめまして!
以後、宜しくお願いしますね^^

レイダー正式採用ですか?
うーん、気づかなかったな^^;
本編共々チェックしてみますね!
結果はいずれ(笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月13日 12:50
>シンたろーさん、毎度〜っス。
スペエデ3が面白いのは、本編でもいいとこだったからでしょうね^^
でも新規画少ないんですかぁ。
DVD待ってる身としては悲しいっス(涙

でも、ぶっちゃけスペエデの内容だけでデスは成り立ってますよね(汗
本編見なくてもこれだけで充分なような(滝汗

しかし、オーブ戦まで行きましたか!
僕は4はオーブ戦から始まるだろうと思ってました。
結構詰め込めましたね^^;

4でミーアが戦前で死んでくれたらいいのに…。
てか、ここ全部カットしてくれたらいいのに(え

工作しながらTV付けっぱなす時、スペエデは持って来いです^−^
でわまた〜。
Posted by ぐっちMAX at 2006年10月14日 13:06
ぐっちさん、こんにちは!
新規は・・・人物の方でチラチラあるのかも^^;
あまり新しい!とは思いませんでしたね^^;
僕も、期待してたので寂しいです・・・(涙

そうそう、本編は余分なお肉が多すぎなのです^^;
『その後』までを描けていれば、相当傑作になったかもしれませんね(笑

区切り、僕も長いなぁ〜と思ったのですが、アスランの気持ちの分け方だと納得できる話です^^

ミーアはねぇ〜・・・、無理でしょうねぇ・・・。
ミーアの件があって、キラとラクスはSEED終了時の様に隠居しないで、表舞台に立って戦う事を決めた・・・様に見えません?
名前を利用され、あの悲劇を繰り返すくらいなら自分達は辛くても表舞台で利用されない道を選んだ・・・のかなぁ?と。

・・・真面目に考えちゃった(笑

もっとも、スペエディ4でプラントに行った後に隠居しているかもしれませんが(爆笑←そしたらミーアの部分カットもオッケー・笑

スペエディは再考しただけあって、完成度は高いと思いますのでホントオススメです^^
ただ、ファンを『更に』喜ばす要素の追加はして欲しいものです(笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年10月14日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。