2006年10月07日

F1日本グランプリ予選開幕!

と言うわけで、中国GPから一週間。
いよいよ、鈴鹿にF1がやってきました!!

鈴鹿・・・もう20年以上?続いてきたこのグランプリですが、ひとまず今年で連続開催の歴史が幕を閉じます・・・

来年の日本GPは、富士スピードウェイでやる事が決まっています。
4年契約だそうですが、来年の開催は諦め、再来年に開催できるよう模索するとの事ですが、見通しはいまだ立っていません。

そもそも、鈴鹿はホンダがF1に参戦し、故本田総一郎氏が日本にF1を誘致したいと言う思いから作られたサーキットだとこの間のホンダ特集で言ってたような^^;(←聞きかじりかよ^^;

鈴鹿=ホンダ、富士スピードウェイ=トヨタ、と言う裏話が絡んでいる模様です・・・。

ま、予備知識として、ね^^;

そんな、日本グランプリですが、いよいよ今日13:30から予選が始まります!
しかも生中継!!
明日の決勝も去年に引き続き生中継なんで、是非是非お時間のある方は見ていただきたいです^^
F1で世界初、ハイビジョン対応放送だそうです。
(うちはハイビジョンじゃないので関係ないですが・・・涙)

注目は当然!!
熾烈なチャンピオン争い!!
アロンソVS最後の日本疾走となるシューマッハ!
シューマッハにしてみれば、残り2戦で現役を退く事になります。
F1の生きる伝説を見れるのもあと2戦!
是非、その走りを目に焼き付けて、将来出てくるであろうチャンピオン達と比較して欲しいところです^^
彼がどんなに凄い人だったのか、後の世に語れる様になれたらカッコイイと思いますよ(笑

前回の中国GPで逆転優勝を納めたシューマッハ。
2位はアロンソで、二人のポイント差はついに残り2戦というところで並びました!!!
シューマッハのメンタルの強さ、追い込まれるアロンソの精神力。
もはや、腕の違いではなく、どちらの精神が勝利への執念が強いのか、どちらの方が冷静でいられるのか?
そういった勝負になってきていると思います。
ちょっとした隙で結果は大きく変わるでしょう。

あ、あと僕は知らなかったのですが、ドライバーズポイントが同点の場合、勝利数の多い方がチャンピオンだそうで・・・
つまり、今回の日本GPでアロンソがリタイア、シューマッハが優勝だと、自動的にシューマッハの総合優勝が決定します!!!

ここへ来て、一勝多いシューマッハが有利と来た!!
あの状況から、まさかここまで逆転するとは!!!

そして、どうなるこの2人の争い!!
泣いても笑ってもあと2戦。
そして、その勝敗の行方は今日の予選、そして結果で、そして明日の発走まで2人の精神をどこまで追い詰める事になるのか・・・、重要な予選はあと1時間後!!(それほど無い!^^;


一方、我が日本関連チーム。

前回、赤いマシンが青くてビックリしたホンダ(笑
知らなかったけど『555』って、何かの会社か商品名なんですかね?
てっきり、WRCのスバルのスポンサーだとばかり思っていたので、ホンダが青くなってたのにビックリしました^^;
でも、去年もそうだったようですので、1戦のみのスポンサー??(←F1ではよくある話
今年も毎年恒例鈴鹿用スペシャルエンジンを投入!
そのパワーは!?

トヨタ。
今年はイマイチパッとしなかったが、母国グランプリですし、気合が違う!
ドライバーも日本好きですし、是非是非、良い結果を!

そしてスーパーアグリ。
いよいよ到達した戦いの場は日本。
ここでの思い入れは色々あるでしょう。
チームの方はニューマシン投入後も、投入以前の青写真どおり・・・とは行かなかったものの、確実にマシンのポテンシャルはアップしている。
思い入れだけで速くなるとは思えませんが(苦)、それでも僕達は期待しています!
ぜひ、トロロッソ、ミッドランドをやっつけてくれ!


色々見所はあると思いますが、いよいよ開幕、あと20分後!

余談ですが、いろいろ最近知った事が・・・
ホンダ・・・元々のチームはティレルだったんですね・・・^^;
F1はお金が物凄くかかるので、1年後には買収されて別チーム・・・と言うのはよくある話ですが、BARがティレルだったとは・・・。

また、トロロッソがミナルディだったり、ミッドランドがジョーダンだったり・・・。
スーパーアグリがミッドランドをなかなか抜けないわけだ・・・^^;
(ミナルディやジョーダンは知っている世代だったりするので力関係が見えてくる^^;)

そうそう、レッドブルレーシング。この親会社のレッドブルはこのレッドブルと、トロロッソの2チームを持ってたりします。
レッドブル・・・オーストリアの飲料メーカーだとか?

『レッドブル、翼を授ける〜〜♪』

あ!!!!これかっ!!!!!!!!(爆笑←気づくの遅い^^;

コレで、ちょっとは見る目が変わるかも(笑


いよいよ祭り、はじまりです!!!
posted by シンたろー at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25032333
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。