2006年10月01日

スターゲイザー 最終話公開

と言うわけで、いよいよ復帰です。
パワーアップしてお伝えしていきます(そう?^^;

さて、スターゲイザーもいよいよ最終話。
ごらんになった方も多いでしょう。
時間軸はジブリール逃亡後。
前回の2話ではデストロイを運んだりしていたんで、キラとシンの直接対決より以前、そう・・・、ステラが死ぬ前位だったのですが、あれから7,8話位進んだところ・・・か??

2話の終わりでDSSDに襲撃かける命令が下ったと思うのですが、実行するのに随分時間かかりましたね^^;;

さて、全体的な感想としては・・・

ストーリーはまぁ、落ち着いたところに着地した感じ^^
嫌いじゃないですし、王道じゃない?
僕は王道大好きですから^^
ベタなのが好き(笑

だから、ベタだらけだったSEEDが好きなわけで・・・(フレイのくだりはビックリしましたけどね^^;)。
アスランと共闘できるようになったのはなんだかんだ言っても嬉しかったし。
(ちなみにデスティニーではミエミエで嬉しくもなかった^^;)

最初の方のメカ作画は方々で言われているように結構『?』な出来栄え。
途中からタイマン勝負になった頃はかなり良かったですが^^

ゲイザーのビックリドッキリメカ(爆)は、バリアー?
多分、ハイペリオンに積んでいるバリアーみたいなモノか?
これがストフリとどう関係があるのでしょう?^^;
まぁ、関節が光る・・・と言うのが共通点でしょうかね。

後々、デルタアストレイで公開されていくでしょう。
それを楽しみにして今す^^

以下ネタバレ。



ファントムペインの襲撃。
ノワール、ヴェルデとスローターダガー複数。
応戦するDSSDアストレイ。
ノワール・ヴェルデのコンビは圧倒的で、徐々にDSSDが占拠されていく・・・

そんな中ゲイザーはAIユニットをはずし、セレーネとソルが乗り込む。
発進。

なかなか良い演出でしたね^^
胸部のハッチが開いたり、コックピットブロックとAIを入れ替えるシーンなんて、なかなかメカニカルな感じで良かったのでは?

後半のノワールから電源を取るシーンも絡み合うコード類や、激しく損傷しているノワールと言い、書き込み量が多く、非常に画が栄えてました^^

当初のメカの重さ・・・は1話以降あまり伝わらなかったですが(汗)、OVAなりのメカ描写はある程度できたのかな?と思います。
前半はSEED本編の戦闘とそう大差ないと思いましたけどね、正直^^;
あまり変えるとSEEDっぽさがなくなっちゃうのかもしれませんが・・・。

さて、良くも悪くも、いよいよ完結。
後はHGスターゲイザーとケルベロスバクゥが出てくるのを待つのみ!!

ん・・・???
DSSDアストレイは・・・???

DSSDアストレイ、カッコイイですよねぇ〜^^
なんでアストレイの量産型はガンダム顔なんだ!!と思うのですが、おそらく、『ザフト=モノアイ』『連合=ジム顔』『オーブ=ガンダム顔』と言う量産型の法則があるっぽいですよね・・・。
でも、量産機にガンダム顔は僕の中でNG!
『ガンダム』は特別なのさ・・・。
というところで、千葉氏のブログを見てもなかなかの難物だったようで^^;

でも、僕はいいと思いますよ^^
ガンダム顔が無ければもっといいのに・・・と思うのはダメよね^^;

アストレイはキット化の予定があったと思うのですが、もう一体アストレイがある、と言う話があるんで・・・
お婿ファイブの言っているアストレイの事か?

それよりもDSSDアストレイの方が良いけどな、僕は・・・^^;


話はそれましたが、最後、スウェンとセレーネが一緒に帰ってくるのは良かったですね^^
当然、この後はスウェンはDSSD入りし、スターゲイザーに夢を託したりするんでしょうね。
夢がかなうと良いですねぇ^^

実に08小隊以来、3度目のラブラブ機体(爆笑)に任命されたスターゲイザー。
発売が楽しみだなぁ〜・・・^^

ちなみに、一体目は言わずと知れたGガンダム!
笑激のラストが有名ですが、最後の4,5話は別の話のオマケみたいな物です^^;
僕の解釈ではGガンダムは師匠が死すところで一度終わっているんですよね^^
後は、肩の力を抜いて笑いながら楽しむのが吉(爆

2機目は08小隊!
最後のアプサラスとの決着、ベタなストーリーと言われるかもしれませんが、ホント飯田監督に代わってからの08は最高のキレを見せていると思うのですが・・・

両作品とも、好きです^^
あ、でもGガンダムは『ガンダム』ではなく、(ゴットマーズと言った)ヒーローロボットモノなんでガンダムと思ってみると、かなり怒りがこみ上げてくるので注意^^;

でも、そうガンダムの商標を使ったヒーローモノと割り切って見るとかなり面白いです^^;
結構複線が張ってあって、最後それが見事に収束していく様は気持ち良いですよ^^


うーん・・・久々なんで、話がまとまりませんね^^;
反省して、次行きましょう^^;(←書きっ放しっ!かよ^^;
posted by シンたろー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24715715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。