2006年08月27日

FF3の話

チョビチョビやってます^^;
ちょっとした空き時間に、って感じかな?

FF3ですが、ポリゴンになったのはこのゲームにとって非常にプラスで、FF3の魅力が爆発しています^^
ちなみに、ようやく火のクリスタルに着いた所かな^^;

>良い所

まず、キャラクターに愛着が出てくる。
非常に豊かな表情を持つキャラクター達。(といっても、笑ったりするだけなんですが・・・
ファミコン版のときは、4人に人格すらなく、ただのプレイヤーキャラとして存在してたのですが、今回はそれぞれの4人に性格・生い立ちがあります。
感覚的にはFF5に近いでしょうか?
FF9・・・と言うとちょっと過大評価なんですけどね(笑
ちょっとした、多分ファミコンでもあったイベントがドット画からポリゴンに変わっただけで、相当印象・感情移入度が変わってくるのがまた面白い^^
ポリゴンのおかげで可能になったスムーズな視点移動が感情に訴えかけてくるってことなんでしょうか?

ドット画の頃も結構キャラクターがチマチマドラマチックに動いていたFFシリーズですが、(スーパーファミコンになってからより一層顕著に。4.5.6はかなりドット画キャラが動いていた)ポリゴンのおかげか、動きが自然に。
これがまた心地良い^^
あったかい気持ちになれると言うか。。。
キャラクターデザインも良いんでしょうね。

FFと言えば、赤い髪の戦士のキャラクターが歴代主人公だったわけですが、今回はそのイメージを振り切って位置からデザインしたのがかなり好印象です。
ここら辺の演出は最近のゲームに負けず劣らず、と言うところでしょうか。
プレステ以上プレステ2以下って感じかな^^;(演出が)

そして、戦闘。
これもまた面白い。
音楽は多分オリジナルのままなんですが、この音楽が良い^^
音質が良い、というのもあるんですが、気分を盛り上げてくれる戦闘の音楽と言うのは大事ですねぇ。
僕はFFシリーズで一番好きな戦闘は10で相当楽しくて戦闘が苦じゃなかったんですが、今回の3もかなり楽しくやれてます。
敵が強いんですけど^^;;
両手に持てるシステム、独特の魔法システム、成長システムに苦戦しながらも楽しめるところが凄く良いですね^^

ストーリ。

これが、もちろん一回やった話なんですが、当然すっかり忘れてます^^;
ところどころ、『あ!ここ!!』と思うわけですが、FFももはや12作もありますし、似たシチュエーションもあるでしょう?(と言うか、ドラクエにしても似た場面・状況というのはあるわけで・・・)

それ以上に、予想外のストーリーが展開されているのが凄い^^;
忘れているだけに、驚きの連続です^^;;
はじめて2時間もしないうちにいきなり飛空挺が手に入るんですよ?(驚
それにビックリしてたら、町の人が輪郭だけになってるし!
それに、自分の立っている大地すら・・・

一度体験しているはずなのに、すっかり忘れているんで、本気で驚いていたりします^^;
FF3ってこんな驚き満点なストーリーだったっけ?^^;

ディッシュの話にいたってはホント涙ぐみますし・・・
良い話だなぁ〜(シミジミ・・・


>悪い点

もちろん、良い所ばかりではありませんよ。
しかし、そう思うのは最近のFF(に限らず、RPG全般)似なれていると結構違和感、辛いと思う部分ですね。
これ、90年代なら当たり前なんですけど^^;;

1.ストーリーがあっさり進んでいく

当時の容量の問題もあるんでしょうが、ヒントも少なめで(一応はあるんですが、多分迷う)、イベントクリアー後も『もう一言位あってもいいんじゃない?』と物足りなさを感じる場面も・・・。

インタビュー(ファミ通今週号より)内で、あまり弄り過ぎないようにと言う配慮があったようです。
個人的にはもうちょっと欲しい気もします。(腹八分目っていう言葉もあるし、許容範囲ですが)

その分、3もともとのストーリーの良さを存分に楽しみましょう^^
(昔はここまで面白いと思わなかった・・・^^;)


2.戦闘バランスが厳しめ

これはもう結構辛いですよ?^^;
僕が単純にジョブチェンジを理解してなくて、自分を辛い場面へ押しやっているのかもしれませんが^^;
でも、現地点で手に入れられる最高の武器類を持ってしてもダメージを100近く貰うシーンもあって(最大HPは300時)、けっこうきつい印象。
(↓に続く)

3.独特なシステム

しかも、魔法が独自システム^^;
回数制なんです。
レベル1の魔法は10回使えるよ。っていう感じの。
全体にかけるか、個人にかけるかは自由に選べるのですが。
回数制のため、上記のような状況に陥ると魔法、使いますよねぇ?
そうすると・・・ボス戦で・・・^^;;;

そう、いつも当然あると思ってた(最近は多い)ボス手前のセーブポイントがない。
当然、体力も全回復できないで戦う。

いや、これって昔は普通だったんですけど、最近の体質に慣れていると結構辛い^^;

話は脱線しますが、昔の影響か、今も昔もプレースタイル的にはいつもダンジョン道中は力押し、魔法は取っておいて、ボス戦で全部投入ってのがスタイルになってますもの^^;
でも最近のゲームだと手前にセーブポイントがありますんで、道中に魔法使った方が特になっているんですけどね^^;;
いまだ力押し^^;;
アイテムもエリクサーとか全回復アイテムで、手に入らないものは最後まで取っておく。
大ボス戦で存分に使う・・・んだけど、実際には余るって言うオチ^^;
でも、ゲームやっている最中はどこが終わりかわからないのだから、取っておく、と言うスタイルは結構・・・普通だよね?^^;


と言うように、今のゲームバランスに慣れてると結構辛い^^;
ダンジョンの深さを予想しつつ、徐々に減っていく魔法をどう節約するか、戦闘で楽しすぎると後のボス戦がきつい・・・とか。
これを計算しながら、進めていく感覚は非常に久しぶりで新鮮で、常にドキドキモノです^^;
で、ゲームオーバーになると、今までの苦労がぁ〜!!!
これまた、昔のゲームの洗礼ですね^^;

今からこれだと、ラストダンジョンはかなり思いやられる^^;
(ラストダンジョンは異常に長いのがFFの伝統・・・だった・・・(涙)
あまりにも長く、昔小学生の頃、『ゲームは1時間』と言う親の取り決め内でクリアーできないFFは、1,2,3全てクリアーしてません(超滝汗

そのリベンジの意味もあるんだなぁ〜・・・(しみじみ・笑

ちなみに、FF4からは、最近のスタイルに似てて、大ラスボス前にセーブポイントが出来るようになりました。
おかげでクリアーできるようになったんですが^^;


それと、成長システム・ジョブシステムも独特。

キャラクターにはレベルと、ジョブの熟練度があるんですが、キャラクターのステータスとの関係がわかりずらい。
ジョブの熟練度が上がると攻撃回数が上がるようですが、レベルとジョブは関係ないのかな?
キャラクターがだんだん性格付けされる(戦士寄りになるとか、魔法使い寄りになるとか)ことはないのでしょうか?
そうすると、ジョブだけで性格付けするわけですが、それはちょっと僕的には寂しい・・・。
熟練度が上がってもさほど嬉しくないような気がしますが・・・胴なんでしょう?(攻撃回数が上がったり、魔力が強くなり攻撃力は増えますが)


僕はもともと基本的に、ゲーム寄りなシステムである『ジョブシステム』は好きではないのですが、(だって、さっきまで戦士だった人が次の瞬間から魔法使いになっているのって変じゃないですか。ゲームとしては面白いけど・・・)今回のFF3に限って言えば、あまり抵抗はなくなってますね^^;
今だったら、FF5も楽しく思えるのかなぁ?

6までは奇数はシステム寄りなFF、偶数はストーリー重視のFFと言う区別がありまして、僕は偶数派だったんですねぇ^^

なつかしい・・・。


と、色々ありますが、総合的には強力オススメですね。
FFを知っている人ならもちろん、初めての人でも十分に楽しめると思います。(ちょっとストーリー上、次に行く場所等で迷うかもしれませんが←僕が迷った^^;)
それに、ゲームバランス的には結構ハードです(当社比・笑)が・・・

それでも演出が上がっているし、この面白いストーリーは一見の価値アリ、かと^^

僕自身もFF3がこんなに面白いとは思ってもいませんでした^^;
良いゲームだ^^
posted by シンたろー at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、ども〜。
僕はFFは1から全部クリアしてますよ〜♪
当時から3は面白かったっスよ?
2回はクリアしてると思います。

2も3回くらいやったかなぁ…。
2のモルボルが凶悪で、ラストダンジョンのモルボルグレートのくさい息は最凶でした。
一発で全部のステータス異常を喰らうんです(涙

僕はどっちかというと奇数派でしたが、5、6辺りから
システムもストーリーもどっちもいい感じになってきましたよね。
10−2以外は(爆

ああ…FF12途中からやってないなぁ。
模型が今楽しすぎてゲームする気になりませんわ^^;
僕の分までゲーム漬けになっちゃって下さいね〜♪
だって、シンたろーさんはゲームしながらでも製作進んでるんだもの(滝汗

でわまた。
Posted by ぐっちMAX at 2006年08月27日 16:53
ぐっちさん、こんにちは!

昔はねぇ〜、良くファミコンは一時間まで・・・ってしつけられていたんで・・・(笑
FFはラストダンジョンが長いので、クリアーできなかったんですよぉ(苦笑

ストーリーはすっかり忘れてて、非常に新鮮に驚きの連続なのがまた面白いです^^;
色々やっているんで(と言ってもドラクエとFF位ですが)、ストーリーは結構ごちゃ混ぜに覚えていますからねぇ〜^^;

PSになってからはあまりストーリーはとシステム派って感じではなくなりましたよね?
それはそれで面白いんで良いのですが^^
アクティブタイムバトル、当時は楽しかったけど、最近はじっくり戦略を考えられる方が面白く思うので10の戦闘システムサイコーとか思ってます^^;
成長させるのも面白かったし・・・。

12は、何となくダラダラ^^;;

模型が楽しいってのは最高じゃないですか^^
是非頑張ってフルアーマーフリーダム頑張って下さいね!
ん?混ざった?(笑←しかも略すとFF!笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年08月27日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22876918
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。