2006年08月08日

ガンダムネタ、あれこれそれ

何個かの話題を一気に(カテゴリ分けるの面倒^^;)

>ガンダムエース

の何?ってわけでないのですが、ごく稀に過去の本をパラパラめくって、マンガ読んだり。
で、ひとつ感心したことが^^;

『デイアフタートゥモロー』というマンガ、知ってます?
ゼータの時代をカイ・シデンの視点から描いた漫画なのですが、絵の好き嫌いもあってあまり読んでいませんでした(汗
が!
ディジェのMSの機体説明で非常に感心しちゃいました^^;

『赤い彗星が開発したγガンダム(リックディアス)を、連邦の元英雄が乗りティターンズと戦う』
なるほど納得^^;
ディジェがジオンタイプだった訳を明快に説明してくれたのでした^^;
考えもしなかったけど、確かに辻褄が合う。。。
しかも、そこにはディジェの仮面の下にゼータタイプの顔がチラリ。
これまた痺れた^^;;
ディジェをはじめてカッコイイと思った瞬間でした^^;;

ちなみに・・・御大監督はここまで計算に入れてディジェをジオンタイプに設定したのでしょうか?
そうだとしたら、物凄い先見の明があり、かつ、物事の相互関係に物凄い強みを持っているんだなぁ・・・と非常に感心しました。
そこまでなかなか気が回らないと思うんですが、軍事関係の知識が深い人ならそこまで思いつくものなのか?
かと言って、音大は軍事関係者ではないのですから、物語を作る立場にある人の知識の深さにはただただ、尊敬するばかりです。。。

>ヴェルデバスター

カッコイイですね^^;
箱画(爆
いや、本体の方もなかなかキャラクター性が強調されていて、良いデザインだなぁ・・・と。
追加パーツでの再現なので、マッチングや、元キットの問題点は引きずっているものの、まぁ、普及点かな。
肩周りのデザイン、結構好み^^

>スターゲイザー

よくよく考えてみると、来週、第2話が放送^^;
2話はようやく発表されているMSが大活躍する・・・はず^^;;;
ノワール、ヴェルデ、ブル中心の話になりそうです。
45分しかないのか・・・と思いましたが、良く考えてみれば、1話と2話の間2週間とか、1ヶ月といった期間が開くかもしれないことを考えると、45分のショートストーリーというよりは、15分のショートストーリーを3本見れる・・・と言うことなのか?
その方が広がりはありそうな気もしますが^^;

ゲイザーのほうも動くようですし、楽しみではあります^^
ってか、一番の楽しみには、ゲイザーのキットなんですが・・・見れるのはまだまだ先の話なんでしょうねぇ・・・。
くれぐれも間違っても!
シルバーメッキ仕様のキットにしたら、バンダイ許さない・・・!!!

>PS3仕様のガンダムゲーム

先週発売されたファミ通に載っていたのを見ましたが、『ここまで来たか・・・』という位の映像ですね^^;
まいど毎度、新機種が出るたんびにファーストのストーリをなぞらえさせられたものですが(笑)、今回のベースの話はどうするんでしょう?
またファースト?
いや、もういいよ・・・って感じです^^;;(個人的には、ね)
唐突に逆襲のシャアのゲーム!と言われたら、有無を言わさず買うんでしょうけども^^;(PS以来ゲーム化されてないし、ね

それにしても美しいほどのCADモデリング。
3DCGと模型は非常に似た性格を持つとは思いますが、ここまで綺麗だとホント参考になりますよね、バランスのとり方とか。
こちらも注目です。

アーケード用の『戦場の絆?』もかなり高性能なゲームのようで、ちょっと見てみたい気はしますね。
この間テレビでバンナムの社長がやっていましたが、なかなか面白そうでした^^
このゲームにでてくるザクスナイパー、デザインはカトキ氏なのですが、その画工には『for HGUC』の文字が!!

・・・出るんすか!?

このゲームには他にもゲームオリジナルのMSVがある様で・・・


・・・出るんすか!?(笑
カトキ氏のデザインなら、カッコ良くって当たり前〜(←ひいきしすぎ?笑


というわけで、アレコレ、それでした^^;





posted by シンたろー at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、量産型竹田と申します。いつも陰ながら応援させていただいてる者です^^;。まったく今回の雑記ブログの話題とは関係ないのですが、聞いていただけますか?このHPのMGフリーダムを見て、久々にガンプラ復帰をしているのですが、MGの内部のメカパーツのゲート処理はどのようにしていますか?私は鉄ヤスリ→400番→1000番とやっていますが、「内部パーツにこんな頑張ってるのは自分だけではないか・・?」という不安に駆られました。それともこれが普通なのでしょうか・・?自分の目標とさせていただいてるシンたろーさんのご意見、よろしかったらお願いします。
Posted by 量産型竹田 at 2006年08月08日 20:52
量産型竹田さん、はじめまして^^

MGフリーダムですかぁ。
もうアレから一年経つんですねぇ^^;
そういう風に言って貰える作品も僕の中では珍しいので、非常に嬉しいです^^
で、御質問の件ですが、内部フレームですね。
このフリーダムでは完全に内部フレーム露出させる予定はなかったので、『見えるところ中心』に・・・と言うより見えるところ『だけ』ですね^^;
最高峰の作品を生み出される方々の作品については定かではないですが、内部フレームはやっているんでしょうねぇ・・・
僕には真似できませんが(苦笑

目標とか言ってもらっているのに、こんなんでゴメンナサイm(_ _;)m

では、頑張ってくださいね^^
Posted by シンたろー at 2006年08月08日 22:12
早速のご返事ありがとうございます。
シンたろーさんの意見を参考にさせていただいて、内部フレームのゲート処理は少し手を抜くことにしました^^;
おかげさま少し進むペースが上がって助かりました^^。これからもHP頑張ってください^^。
また、陰ながら応援させていただきます!
Posted by 量産型竹田 at 2006年08月09日 23:23
量産型竹田さん、こんにちは!

まぁ、やるに越したことはないのですが・・・最終的には、どこまでやれば『自分が満足できるか』というところが大事かと^^;

ま、あらかた完成してから処理をしても構いませんし、ね^^
是非、最後まで頑張って下さいね!
僕も頑張ります^^

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年08月10日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。