2006年07月23日

クロスボーン紹介

久々に紹介してみましょうか。

さてさて、今度発売が決定したクロスボーンガンダムVer.ka。
ここを見ていただいている方で、その存在を知る人はどれ位いるでしょう?

GFFでも展開しているので、キャラクターとMSだけは知っているって人も多いのかなぁ?
ちなみに、第3次世界大戦α2?とか、Gジェネにも出ているはずです。

と言うわけで、ちょっと紹介してみましょう。

時は宇宙世紀?年(←オイッ!^^;
時代はF91の直後の話ですね。
主人公はトビア・アロナクスという少年。
兄貴分キンケドゥ・ナウに拾われ、彼の成長する姿を描いた作品です(確か^^;)
敵は木星人。
脳だけ生きていたり、クローン技術がどうのとか、MSの武装も結構ハチャメチャで、アニメでやったらかなりの賛否両論になるだろうなぁ〜見たいな内容ですね^^;
画も、個人的には余り・・・なんですが(汗

かなり前に読んだのでほとんど欠落していますが、脚本を作ったのはあの御大?と言うことで、話の骨子はなかなか面白いです。
1巻だけ試し読みすると、最後まで(全6巻)読みたくなってしまう魔力を持った内容だと思います^^;;

でも、それだけじゃ興味でないでしょう?^^

もともと、F91は映画で終わらず、その続きがテレビシリーズになる予定だったそうです。
そのときの御大の頭にあった構想がこの作品の元だとか。

なので、このクロスボーンガンダムは、F91の外伝として密接なつながりがあるわけです。

具体的には、そのトビアが転がり込む先にいるキンケドゥこそ、91の主役のシーブックなのでした!
この事実を知るまではまるで興味なかったんですよ、僕も^^;

つまり、この作品、F91の後日談として読める構成になっていて、その後のシーブックとセシリーの生き様を描いたのが本作品。
ちょっとだけ興味出てきました?^^;

結構ハチャメチャっぷりを見せるMS・兵器郡ですが、そのクロスボーンガンダム・・・額にドクロはあるし、マント羽織っているし、ふざけすぎ?と思ったそのガンダムをなんと!!!
カトキ氏がデザインしてたりするのでした^^;

だから、GFFでも展開しているし、今回の「Ver.ka」にも繋がるわけですね^^

いまのSEEDを見ていれば、あまり疑問にも思わない(苦笑)、兵器の数々。
それが今度のMGでどういう風に再現されるのか、見物だと思いますよ^^
ちなみに、このクロスボーンガンダム。
実はF97として開発された機体です^^;
その辺の繋がりもなかなか面白いし、だからこそ、新製品F91のフレーム一部流用に繋がる、なんともニクイ演出があるわけです^^

本編は

でご確認いただけます。
近年になって、クロスボーンの外伝も連載。
それがこちら。

言ってみれば、7巻目というわけです。

しかも、結構人気があるようで、現在ガンダムエースでは連載を再開!
(新シリーズです)
本編において、クロスボーンガンダムX−1改・改になり・・・(まだそこまで行ってませんが)

GFFのこの新作X−3はその本編に登場予定のクロスを装着した状態とのコンパチ仕様!
このクロスがまたカッコ良い・・・
コレ、プラモで作りたいなぁ〜・・・、だしませんか?バンダイさん?
年末当たりに^^;

ちなみに、GFFのX−1。

これも立体化に当たって、カトキ氏が監修しているので、Ver.kaはコレに近い雰囲気のものになるんでしょうね。
GFFも良いけど、やはり僕は模型で作りたいと思っちゃうのは性格ですかねぇ〜?

ちなみに、X−3においては初の立体化です。
商品としては、GFF・SDキットにX−1、X−2がリリースされているだけなんで、SDのX−3も欲しいところですが・・・。

まずは、X−1Ver.kaを楽しみに待つことにしましょう^^

最近思うのは、こういうのもカトキ氏はデザインするのだから、SEED系もちょっとやってみて欲しいなぁ〜なんて思ったり^^;
カトキ氏がデザインしたら、ストフリも面白いデザインになる??
posted by シンたろー at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21250500
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。