2006年06月23日

終わりは始まり。

と言うわけで、もう皆さんもご承知のように、日本のドイツW杯は終わりました。

事前評価で期待は高かっただけに、今回の結果に納得できない方々も多々いるでしょうが、現実は厳しかった!!

試合内容を振り返ると一方的にサンドバックにされたような内容^^;

が!

35分にサントス→玉田の先制ゴール!
一方的に攻められて、シュートチャンスもろくに貰えなかっただけに、決めるべきところで決めたと言う日本ではめずらしい決定力!(笑

ホントに奇跡が起こる事を予感しました!!

しかしっ!
やはり世界王者ブラジルは強かった・・・。

ロスタイムに30秒ほどでゴールを決める!
いや、感心するしかない位綺麗なゴール。

これで気落ちしたんでしょうね。
後半は良いところすら見せられず、度重なる失点により1−4で完敗。
ブラジルの精度の高いパスワーク、そして華麗な個人技がオンパレード。

ホント強い。
オーストラリア戦では見られなかった華麗な戦いに、日本はついていけなかった・・・。

オーストラリア・クロアチアでは見せなかった強さを感じました。

ん?
もしかしたら、日本が弱いのかもしれません。
まぁ、両方なんでしょうけども。

敗因分析(もち素人目←しつこい)

1.1対1で負けた。
2.スタミナで負けた。
3.精度で負けた。
4.気持ちで負けた。
5.根本的にレベルが違う(爆

等々、上げればキリがありません。

まず、やはりチェックが甘かったかなぁ。
オーストラリアもクロアチアもブラジル選手に執拗にチェック、ファウルを取られるくらい激しく当たっていっていましたが、日本は前半こそ感じられども、後半ではまるで見られず。
やはり、当たりに言って『焦らせなければ』精度の高いプレーをされて当たり前ですよね。
ただでさえ、ブラジルは『焦っていても』精度の高いプレーをするのですから。
そういう意味では、前半は穴も多かったけど、非常に期待感の持てるプレーに思えました。

まぁ、前半から飛ばしすぎて、後半は疲れたのかもしれませんが・・・。

後半にいたっては、疲れからか、パスワークは繋がらないし、速攻を仕掛けて、攻撃陣が上がっていったところをパスカットされて戻る・・・と言うここ3試合では良く見られる風景を演じてしまっていたので、そこでさらに疲れちゃったのかなぁ〜・・・と言う感じですね。

話は逸れますが、今回のヒデはあまり良くなかったと思うのは気のせいですか?
中村もほとんどボールに絡めなかったような・・・。
やはり、この2人が本格的に活躍しないと、今の日本は戦いづらいのかもしれません・・・。

話は戻って、スタミナの問題もあるんでしょうが、ブラジルもクロアチアもオーストラリアも同じだけの条件の中で戦ったのですから、相手の良いところを日本も身につけたいところですよね。
それが戦術なのか、気合なのかは僕にはわかりませんが・・・。


ま、終わった試合、特にこれだけの完敗の後だと、何も言う気もしないのが本音ですね。
ただ、『良い様に負けたなぁ〜』と言う位しか思いつきませんね。
相手が強かったので余計サッパリするのかもしれません。

かくして、この4年間の日本代表の戦いは終わりました。
ジーコジャパンもこれで解散です。
ジーコ監督、ありがとうございましたm(_ _;)m
楽しかったです^^
これから先の成功を祈ってます!

そして代表メンバー。
お疲れ様でした。
でも、まだ終わったわけではありません。
終わりは始まりでもあります。
10年のワールドカップもそうですし、2年後にはオリンピックやらなんやら、まだまだ代表戦は続きます。
今回の疲れを癒し、経験を糧に、更なる大きな野望を持って立ち上がるのを待ってます^^
ホント、お疲れ様でしたm(_ _;)m
少しの間、おやすみなさい・・・。

posted by シンたろー at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、またまた来ました。かまってやって下さい^^;

まだ試合見てないんで何ともいえないんですが、
ジーコには続投してもらいたいです^^;
ジーコの采配はいろいろ言われてますし、海外の評価も低いですが、
世界一のチームを率いた王監督も、ホークスの監督になりたての頃は卵ぶつけられてました。

いつかブラジルのような攻撃的なチームになるよう、選手と共に成長して欲しいなぁ。
ダメっスかね?^^;

とりあえず今は4年後出場出来るようにまた1から出直しっスね。
シンたろーさんも夜中までお疲れ様でした^^
Posted by ぐっちMAX at 2006年06月23日 17:53
ぐっちさん、こんにちは!
構うのは好きなんでいつでもどうぞ(爆笑

もう見ました?(笑
ジーコの続投・・・僕も考えましたけど、ジーコスタイルはまだ今の日本には早いのかなぁ〜・・・と思っちゃったり^^;
やはり、若手をヒディング監督に鍛えてもらった方が・・・(苦笑

時間が解決してくれるとはいえ、やはり根底のレベルから引き上げないことには将来が危ういですよね。
どうすれば・・・誰なら・・・と思うばかりです。

攻撃的なチームの方が見ていて面白いですよね^^
僕は短気な方なんで、常に攻撃してないとイライラしたりしますんで^^;(←ゲームだとボール支配していないとストレスだったりします^^;

とはいえ、まだまだサッカー初心者なんで、僕ももっと勉強しないと・・・と思う今日この頃^^

ようやく時差ボケ(笑)が治ってきました^^;
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年06月24日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。