2006年06月19日

消えゆく光・・・

というわけで、無念・・・。
クロアチア戦、かなりの激戦でしたが、結局引き分け。
良くやった・・・とも、あと少しで・・・とも思う微妙な結果でした^^;

正直、ペナルティキックを取られた時は『終わった・・・』と思いましたし(苦笑

川口(!!!)のスーパーファインセーブ!
またも窮地を川口様(笑)が救ってくれました。

余談ですが、川口に念を送った人は多々いると思いますが(笑)、僕はあの時、相手の足に『はずせぇ〜〜〜』と念を送ってました(核爆←性悪!笑

それにしても、反省点は・・・(もち素人目で・笑)

1.ディフェンスが穴過ぎた(爆
2.決定力不足
3.交替枠選手の活躍不足

これに尽きるかなぁ。

ディフェンス面では解説者に言われるまで気づきませんでしたが、まさに日本の左サイドを徹底的に攻めてきましたし、結果抜かれるシーンも多々あって・・・。
宮本は精彩を欠くプレーにも見えました。
まぁ、僕自身、宮本の重要性をイマイチ理解していないので、次回出場停止によって、日本のディフェンスが如何に下がるのか?を見極めたいと思います。
それにしてもシュート撃たれまくりましたね^^;
しかも、日本の完全に逸れるシュートではなく、結構枠に来たと思うんですが、いかがでしょう?(後半は結構はずしていましたが^^)

そして、悔やむべくは柳沢・・・。
本人が一番悔しがっていると思いますが、あれは痛かった・・・。
クロアチア戦前では勝てる気もしなかった試合ですが、試合中、幾度と無くピンチをしのいできた試合展開だっただけに、勝っていたら・・・、点を取れれば・・・と思うと残念でなりません。
ま、しょうがないか^^;

今に始まったことではないですし(核爆

そして・・・交替枠選手。
今回はジーコ監督も早々に動き、クロアチアよりも先に動いたのはチョット不安でしたが、まぁ、結果的にはベスト寄りな判断(なんじゃそりゃ?汗)だったと思います。
特に稲本は良かった!
あの後半だけでもかなりの活躍度だったのではないでしょうか?
それに引き換え・・・玉田・・・。
クロアチアも疲れてましたし、当然日本の先発メンバーも疲れていたし。
30分間、走れないほかの選手を差し置いて、走りまくってかき混ぜて欲しかった・・・。
結局、ほとんどボールに絡まず、唯一の決定的チャンスもゴール前でパスを出しちゃいました・・・
とりあえずシュート打てっ!!!!!
枠に入れるシュート撃て!!キーパーに阻まれても撃てっ!!!!
もっと自分からボールを貰いに行く位の運動量を期待したんですけど・・・

大黒はいつもどおり後半5分前^^;
もうちょっと早くても・・・ねぇ?高原も疲れてたし・・・。

後は、疲れた終盤のロングパスの精度が低かったのが残念です。

ブラジル×オーストラリアでは、終盤でもかなり精度の高いロングパスが通ってましたし、日本もあれが欲しい・・・

欲しいものだらけですね(笑

さてさて、そうは言っても、あと一試合。
ブラジル戦が残ってます。
出来ればクロアチアがオーストラリアに1−0で勝ってくれれば、2−0で勝てば決勝トーナメントに行けますが、まぁ、無理でしょ(笑

最後の試合、胸を借りるつもりで思いっきり存分に悔いの無い戦いをして欲しいですね!
僕らは応援するだけです!!
その結果、運が良ければ・・・って言うのは言うのはナンセンス。
勝ってから考えましょう^^;
精一杯しっかり応援しましょう!
頑張れっ!日本っ!!!


一方、韓国は・・・

フランス相手に1−1でドロー!!
いいなぁ〜(笑
日本が予選で思い描いていた闘いで、これで勝ち点4!
勝つか引き分けでもかなりの確立で決勝トーナメント!
しかも相手はH組みでしょ?いいなぁ〜(笑
言うほど簡単ではないでしょうが、ちょっぴり悔しいけど頑張ってアジア組みが勝ち残って欲しい!
一方、今大会で代表を引退することが決まっているジダン有するフランス・・・。
かなり厳しい状況に立たされちゃいましたねぇ^^;
も・もしかして・・・(汗

それにしてもいいなぁ〜(←しつこい^^;
頑張って欲しいものです^^


posted by シンたろー at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、こんにちは〜。
御訪問&コメント有難う御座います。

川口と稲本は良かったですね!
個人的には高原、柳沢よりも、中村を後半30分辺りで交代させて欲しかったですわ。

ブラジルは主力を温存するらしいですし期待!?
まあ『たられば』は今更言ってもしょうがないのでこの位にして、次戦を精一杯応援しましょ!
Posted by たぬ吉 at 2006年06月19日 15:39
シンたろーさん、こんにちわ♪
今回もこちらにお邪魔させて頂きました。
そして、またしても個人的な意見を(自分のとこでヤレ!ですよね (笑

正直、日本の勝てた試合でしたよね。
川口のスーパーセーブ、あの瞬間
神は、絶対に日本の見方でしたよ(笑

そして、ジーコの今回の采配
わたしは、良かった思います。
強いて言うなら・・・。
たぬ吉さんもおっしゃているとおり
中村を変えて欲しかった。
もっと欲を言えば・・・。

 1.福西 ⇒ 稲本
 2.中村 ⇒ 小野(中田英を上げる)
3.柳沢 ⇒ 大黒 or 玉田

が良かったなぁ〜。

オーストラリア戦も同じ理由で同じことを思いましたけど・・・。(爆

きっと、今ごろジーコが、ブラジル代表のところに
電話してるころでしょう。(爆
ダメじゃん(笑

あぁ〜!
なんか、自分のところで薀蓄を語りたくなってきたぁ〜(汗

長々とすみませんでした。
では、また♪
Posted by GallBoo at 2006年06月19日 17:41
毎度〜♪になっちゃいました^^;
え〜!?主力温存!?そりゃ寂しいですねぇ。
最高峰のチームとやって欲しいです。

ところで、日本がワールドカップに出るなんて事は、キャプテン翼世代の僕からしたら、
考えられない事でした。
小学校からサッカーやってましたが(補欠ですが><;
当時から、ワールドカップなんて夢のまた夢。違う次元の大会でした。
マラドーナの5人抜きは中学時代、顧問によくビデオ見せられましたよ。

今、ようやく出場出来るだけの力が付いてきた訳で、
トーナメント出場ってのはまだ日本には荷が重いのが現実ではないかと。
いきなり世界最高峰のチームと戦わなければいけない舞台に立つ訳ですから。
マスコミは騒ぎすぎです。
でもやっぱりトーナメント進出してほしいですけどねぇ^^;
ドーハ組みから世代交代して、ワールドカップ進出できました。
世界と対等に渡り合うには、もう1度世代交代をしてからになるんじゃないでしょうか?
気の遠い話だなぁ…。

なんか、それを言っちゃあアンタ…て発言で申し訳ないです(汗
Posted by ぐっちMAX at 2006年06月19日 18:55
たぬ吉さん、GallBooさん、ぐっちさん、こんばんわ!

皆さん、それぞれ熱い思いがあって良いですね^^
それだけサッカーとは熱中できるスポーツなんだと改めて思い知りました(笑

>たぬ吉さん

ちなみに僕は先発メンバーからはずして、後半から投入して欲しいと思ってたり(笑
誰一人としてそんなことを言う人はいなかったんですけどね(超滝汗

>GallBooさん

およ?GallBooさんも経験者?
ってか、静岡はサッカーのお膝元ですからねぇ!(先入観?汗
昔、仕事してた店にサントスが来たとか来ないとか?(笑←どっちやねん^^;
他力本願っぽくなるのは、人情ですからしょうがないですよねぇ?(笑

>ぐっちさん

キャプツバ、懐かしいですねぇ(笑←略しすぎ^^;
でも、最近も連載しているとかしてないとか?(←だから、どっち!?汗
昔は僕はワールドカップの存在すら知りませんでしたよ^^;
ドーハの悲劇あたりのマスコミが騒ぎ始めてからですね^^;
あとは、やはり生放送基本で、前後半中はCMを入れなくなったのも人気が出た要因ですよね!
他のスポーツも見習って生放送して欲しい位です(怒

世代は感じますよ、やはり。
ただ、次世代が必ず現世代よりも強くなるとは・・・(←それを言っちゃぁ・・・略
いや、ほら、世代交代に苦しんでいる国もありますし・・・。。。

あ、次々世代でもいいのか?(爆笑
いや、日本のお国柄、弱いと見向きもしなくなってしまうのが・・・怖いですよねぇ?(汗←ミーハーなお前が言うな、ってオチで(爆笑

まだ日本のワールドカップが終わったわけではありません!!
チョット忘れそうになってましたが(滝汗
後一戦!!
世界の壁の高さを実感しましょう!!
そして、目一杯悔しがりましょう!
それがきっと4年後に繋がるはずです^^(弱気?笑

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年06月19日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19500054
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。