2006年06月18日

熱戦続くW杯

と言うわけで、日本敗戦からW杯記録が途絶えていますが(苦笑)、強いとされるチームはなかなか順当に上がってきている非常に熱い展開が繰り広げられていて、非常に面白い大会になりそうですよね^^

しかし、この凄いチーム達を見ていれば、日本はまだまだだよなぁ〜と思う事しきり。
うーん、各国20歳前後のスーパープレイヤーを見て、日本は将来大丈夫かなぁ?と思うこともしばしば。
日本の将来にもいづれスーパープレイヤーが出てきて欲しいものですが・・・恵まれすぎな環境の中、ハングリー精神旺盛な選手は出づらいんでしょうねぇ・・・。

ロナウジーニョのちょっとした合間にやるリフティングの画像を見ましたが、『裸足』ですもの。

そう、サッカーが普及する理由のひとつは『サッカーを楽しむのに必要なのはボールだけ!』と言う事実。
野球はグローブもベースもバットも必要ですから、なかなか経済的に厳しい国でははやりませんよねぇ〜・・・

この間やってた『ぷっすま(テレビ朝日)』で、日本人のリフティング名人を見ましたが、神業でした^^
こういう選手がいれば!とか思っちゃいました。(なんでサッカーやらないんだろう?笑)

前言撤回^^;
ちゃんと練習すれば日本人だって・・・

・・・

・・・

そう思いたい・・・



そしていよいよ今日は運命のクロアチア戦。
こちらも『負けられない闘い!』

かなりの激戦(苦戦)が予想されますが、どうしたってこの先強いところとしか当たりませんから、絶望の淵に立たされても力一杯応援するのが大事ですよね。
一次リーグ突破しても(多分行けても2位)、E組みの1位と当たりますし、相手はイタリア!?

・・・ん?イタリア引き分けた!?

ねぇ、まぁ、どちらにしても強いところしか残ってないですから・・・
なので、今日、どんなに経たされても『諦めない』声援を惜しみなく送って応援しましょうね^^

と、書きつつも不安の方が大きい僕でした(汗←文章が迷いだらけ・笑
posted by シンたろー at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、またまた来ました〜^^;
僕も観ましたよ、ぷっすま。
すげ〜っスよねぇ。でも、リフティング巧いから試合でスゴイとは言えんのですよ。
僕は中学時代サッカー部で補欠でしたが(涙
1つ下の子で平気で300回とかやるんですよ。
見てる方もやってる方も飽きちゃう位。

確かに技術はまだまだ劣ってますよ。
日本選手に足りない技術面を戦術で補おうとしてるんでしょうが(セットプレーとか。
技術が足りないからこそ、細かいパスを繋げていく戦術しか取れないんでしょうね。たぶん。

アルゼンチンのFW選手はしっかり周り見てますよ。味方がどこに走りこもうとしてるかしっかりと。
一人で切り込んでると思ってたら、同時に他の2人もゴール前に走りこんでるし、
ボール持ってる方も、パスにするか抜いていくか、そのままシュートかと選択の幅が広がりますよね。
当然選択肢が増えればディフェンスも対応が増える訳で、抜かれやすくなります。

日本選手に足りないのはゴール前に走りこむ人数かもしれないっス。
ロナウジーニョ日本に帰化してくれないっスかね(爆
あの人はスゴイわ。大好きっス。顔も^^

長々とスミマセンした。でわ〜。
Posted by ぐっちMAX at 2006年06月18日 15:10
ぐっちさん、こんばんわ!
ほぉ〜、ぐっちさんはサッカー経験者でしたか^^
じゃ、未経験者の僕が言うのも変な話なんですが・・・(笑

リフティングは向こうの方の人はきっと暇でも他にやること無いからもっとやれたりして(笑

ぐっちさんの意見にまるで異論もありませんが、僕がとても気になるのが、どちらかと言えば技術面よりも精神面の問題の方が大きいかなぁ〜。
試合によって実力が大きく違う(様に見える)のは・・・相手の問題ですか?^^;
それとも心の問題??

まわりを見れている、ってのは面白いですねぇ。
そこは僕はわからないからなぁ〜。
『見えていれば』ああやって強豪のように、代表でパッと集まっても上手い連携が取れるんですか。。。
てっきり、連携はチームとして練習が足りないのかと思ってました・・・(汗

・・・やはり後10年は待たなきゃダメですかねぇ?(涙

後は天才を待つしか・・・(涙

ロナウジーニョ、僕も同じ事考えてたり(笑
いや、誰でも・・・(核爆
誰か、留学に来ないかなぁ〜(大核爆

なんとも取り留めない文章で申し訳ない^^;
Posted by シンたろー at 2006年06月18日 18:54
こんばんわ、シンたろーさん。いよいよ始まりますね!
↑の周りが見えてる事についてなんですが、
メッシの活躍は見られたと思いますが、アシストした時のプレーで、
味方が来てる事をいつ見てたんだと不思議に思い、スローVTRで確認したんです。
ちゃんと右後方の味方を確認してるんですよぉ。
やっぱり基本だなぁと唸らせられた場面でした。

精神面は僕も同感ですが、“侍”としてはねぇ^^;
ここは他の国の上をいってて欲しいですよねぇ。

さぁ!応援だー!!
今からみんな気持ちは1つですね〜。
Posted by ぐっちMAX at 2006年06月18日 21:08
ぐっちさん、こんにちは!
いやぁ〜・・・、引き分けましたね(涙

メッシのプレーは凄すぎでしたね^^;
ああいうプレイヤーが日本にも欲しい!
いつかは・・・と願うばかりです^^;;

心だけは負けないで欲しいと常々思ってますが、オーストラリア戦では確実に守りに入ってましたからね^^;
やはり、次の得点を必ず狙っていて欲しいものです。

うー・・・、日本のワールドカップは・・・
最終戦、思いっきり胸を借りて楽しみましょう^^
それしか言うことがない(涙

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年06月19日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19456938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。