2006年04月24日

F1サンマリノGP

感動したっ!

と言うわけで、サンマリノグランプリ。
非常に熱い予選に引き続き、本戦も熱かった!!

ポールはシューマッハ。
これで、いよいよあのセナが作り上げたポールポジション記録を塗り替えることに!
スゲェ奴だぜ、シューマッハ^^

2,3位はホンダ勢。
バトンは良いとして、バリチェロ!
ようやく慣れてきたか?
『ホンダファンの目を覚まさせてやるよ!』とレース前は語っておられましたが(笑)、レース後としてはこちらが、『お前が目を覚ませよっ!』と思ったりするのはいけないことでしょうか?(核爆

4位はアロンソ。
悔しいけど、ホントあんた早いよっ!
ってか、こんだけ速い車に乗っているのに、来期はホントにマクラーレンに行くの?

さてさて、本戦スタートです^^

スタート後、シューマッハ順調に首位をキープ!
アロンソの前にマッサ(フェラーリ)が出る!
これで、『シュー→バトン→マッサ→アロンソ』の順。

その後、レースは14周付近でマッサがピットイン!!

『え?』(爆

燃料の問題なのかもしれませんが、アロンソ一人にしちゃまずいでしょう!
先にシューマッハが入るべきですよねぇ??

その後シューマッハもピットイン、一位でレース復帰しますが・・・
ペースが上がらない!
アロンソは常に1秒早い!
やはりマッサが抑えてくれてれば・・・
20周過ぎた頃ではあっという間にシューマッハの後ろにアロンソが付く展開に^^;;

そこからのシューマッハとアロンソの攻防、誰が最後まで続くと予想したでしょうか!

2回目のピットが今回の勝負の最大の山場。
抜けないアロンソが我慢できずに先にピットイン!
しかも!なぜかちょっと多めに入れてかえって行きました!

『ここしかない』
僕はそう思いました。なぜなら、タイヤがあったまる前、しかも燃料積み立てで思い時期。
普通に走ったらアロンソの方が早いに決まっている。
これだけの条件が揃ったら、ここしかない!

アロンソの入った周回から一周後、やはり入ってきたシューマッハ!!
これでも、ちょっと厳しい。しかも、シューはアロンソより燃料が少ないはず!!!
普通なら、ピット時間も長くなるので厳しいのですが・・・
7秒!(早い!←最後まで持つのか疑問)
そしてレースに帰っていくと・・・

アロンソの前!!

ガッツポーズ!!!思わず出たし、これほど興奮したのも久しぶり^^

これで、後はコース上での戦いに託されたわけです。
アロンソもその後すんなりと後ろに付き、シューの隙をうかがう・・・。

はっきり言って、この時残り20周以上。
普通に考えたら抑えられませんよ。かなり分の悪い勝負。
一瞬のミスであっという間に抜かれる。
最近のシューはどこか人間味あふれてて、闘志がみなぎりすぎてミスをすることもしばしば。
古館一郎に『ターミネーター』と言わしめた『あの』シューマッハが!!!

こりゃぁ見ているほうは気が気じゃないですよ(汗
ワンミス、してもおかしくない状況で、年齢のこともあるし・・・。
『こうしてまたアロンソに落とされて歴史の変わる一ページを見ることになるのか・・・』期待と不安の入り混じった戦いの果てに見たものは!

先に崩れたのはアロンソ。
残り2周位でしょうか。
はじめてみました。アロンソほどの男がミスをするのを。
そして、シューマッハ、ターミネーターと言われたこの男の集中力の凄さを再び見れる日が来るとは!

最後は丁寧にコースを走るシューマッハ。
嬉しい今期一勝目。
力ずくで奪い去った一勝と言っても良いでしょう^^
去年はミシュラン勢がリタイアしたレースでしか勝てなかった(確か・・・そうですよね?汗)わけですから、久々の完全勝利!

20周以上にわたる大攻防。
最後は車を止めたアロンソが、シューを讃える為に近寄っていったのには感心しました。
案外良い奴だな、と(笑

レース中、2人を発掘したブリアトーレ(ルノー監督)が、2人の戦いを見つめる姿、苦笑いと言った姿をモニターで見たとき、なんとも言えない気持ちにさせられました。
嫌な奴だなぁ〜と思ってはいましたが、案外人間味があるのね・・・。
本当は2人を探し出してきたあなたが一番凄いです。

いろいろな事を知ることの出来るグランプリだったと思います。

サンマリノグランプリのサーキットであるイモラサーキットにあるセナの銅像。
今年のレースを見て何を思ったでしょうか。
もし海外に行くならイモラに行って、この銅像を見たいな・・・。



posted by シンたろー at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、こんばんは。
久しぶりのシューマッハ勝利ですね。彼は、サンマリノがかなり得意なような気がするんですが・・TOYOTAファンの私としては、ヤルノがリタイアした時点で寝ました^^
あのチームって、組織内がガタガタし出すと途端に駄目ですね^^
Posted by HAGI at 2006年04月24日 21:37
HAGIさん、こんにちは!
シューマッハ勝ちましたよっ!!^^
まぁ、一番勝ってほしいホンダがアレなので(涙
お互い、日本勢には厳しい状況が続きますねぇ〜・・・
TOYOTAも厳しいですよね・・・。
今年は予選順位が後だといろいろ作戦練れるので期待したいのですが、難しいのかなぁ〜(悩

次に期待しましょう^^
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年04月25日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。