2006年04月21日

極端な地元ネタ^^;

自分ちの付近の話をネット上でするのもどうかと思うわけですが、まぁ、極端に近いわけではないので、良いか?^^;
まぁ、問題あったら消しときますので(滝汗

足立区付近にお住まいの方だけ楽しめれば、オッケーってことで(核爆

僕が秋葉に行くときによく通る尾久橋通り。
今ここで、舎人・日暮里線というモノレールを作っているんです。
開業は・・・・いつよ?(汗
ちなみに、この線路、僕が小学生の頃から噂になってましたが、工事が着手されたのは・・・何年くらい前だろう?
5,6年位かな?
でもって、未だ完成していないわけですが(大笑

でも、最近になってようやく高さ10メートル付近に高架を一本ドカーンと完成させつつあります。

毎度毎度眺めるたびに高架が伸びていく様を見るのは面白いですね。
完成しつつあるんですが、イメージ的には昔仕事で通ってた青梅付近の大きい道路のような感じの高架。(ワカンネーよ^^;←自分もあまり覚えていない^^;

で、この舎人日暮里線の最大の見せ場は(僕が勝手に思っている)、荒川付近です。

足立区から日暮里に向かう順で説明させていただきますが。

荒川付近になると尾久橋通りは上りの橋になるわけですが、その上を首都高が上をガーッッと通っているわけです。
で、この舎人日暮里線はさらにその上を!!!

非常に高い!この足立区方面から荒川を越えるあたりの高架はいつ見ても『スゲェなぁ〜』と思っちゃいます。
惚れ惚れします^^

その後、荒川上空を通っていくわけですが、K’s電気付近(荒川渡りきったところ)あたりに駅が作られているんですよ!
あんなに高いところ(荒川越える尾久橋通りよりも高いところにある)にある駅なんて、都内にあるんだろうか?

あるのかもしれませんが、周りに荒川河川敷があって、広く開けているんですよ。
あそこから辺りを見回したら気持ち良いでしょうねぇ〜。(←注:駅だと僕が勝手に思っているだけなんで、わかりません^^;)
上に上がるのはエレベーターなんでしょうが、高低差がありすぎて昇るのも大変そうですねぇ。

完成するのが楽しみ^^

で、もうひとつの見せ場。(←重ね重ね注意しますが、僕が勝手に思っているだけです・笑

この舎人日暮里線、ずっと尾久橋通り沿いに走っているのですが、最後の最後、日暮里の駅に直結する様で・・・日暮里付近になると、交差点上空で90°直角ターンをするんです(笑

か・カッコ良い・・・(笑

あまり、90°ターンは見たことがないので、あのカーブの曲がり具合は気持ち良いくらい感心します。

『スゲェ〜なぁ〜(その2)』(^^;

というわけで、通るたびに進化していく(工事が進んでいるってだけですが・笑)様を見るたびに、ため息が出るほど感心します。
なかなか見れるモンでもないですしね、建造中って・・・。

現場で働いている人たちは頑張って欲しいですね^^


一番気になること。
今時作っているんだから、地震くらいで倒れませんよね?(核爆
高いので非常に気になるんですが^^;;
関東大震災でも倒れない位の奴、お願いしますね^^;;

首都高も関西大震災の際、柱補強してましたが、元の柱にぐるっと一回りコンクリート太巻きしてましたが、効果あるのでしょうか?
それも気になったり^^;

というわけで、非常に狭い地元ネタでした^^;;


posted by シンたろー at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。