2006年04月20日

禁煙に保険適用?

出来るようになったそうですね。4月から。

僕は1日にかなりタバコを吸います。
そう、いわゆるヘビースモーカーです^^;
20歳の時から吸い始めたので(ホントですよ・笑)、実にもうすぐ12年って所でしょうか。

最初は当初面白くないことが起きて吸う様になったんですが、仕事をするようになって忙しさにつられ増え、今では忙しくなくても時間があったら手が伸びちゃうように・・・(汗
それは通常状態でのこと。
吸うのが集中するのは、特に集中したりしていたり、イライラし始めると吸うようです。

これはねぇ〜、もはや、ニコチン依存症です。(何を今更・・・笑)

でも、唯一自慢できるのは、『吸ってはいけない場所では吸わない!』と言うこと。
何ででしょうね?^^
例えば、秋葉原は街中禁煙区画なんですが、喫煙所以外では吸いませんし(その代わり滞在時間が短い・笑)、映画も・・・2時間までは我慢できる(笑
結婚式で吸っても良い場所に係わらず、一応披露宴では我慢する^^;

でも2時間が限界ですね^^;
通常、どうしても『吸っても良い場所』と認識しているところだと全然我慢できないのですが・・・^^;



それが、何と禁煙に関して保険が利くようになるとの話を聞き、『これは・・・チャンス?』と思ったり^^;

いや、禁煙したいわけではなく、減らしたいな、と思うだけなんですけど、禁煙宣言書を書かされるらしい・・・。
まぁ、吸わないに越したことはないと思いますが、単純に・・・

丸っきり吸わないとなんとなく寂しいよね(核爆

『タバコを吸う』と言う行為が好きらしいです^^;;


なんとも、吸わない人には良い迷惑な話なんですが・・・。


さて、この禁煙に保険が利く、と言う話。
喫煙しない人たちには反応は半々のようです。
賛成の方々は『煙が減って過ごしやすくなるから』と言う理由が多いようです。

いっぽい、反対の人は『なんで吸っている人たちのために、私達の税金を使うの?』と言う反応のご様子。

・・・いや、いちおう、喫煙者は相当税金払っているんですよ〜。

たばこの2/3は税金です、よね?たしか。(3分の1かもしれません^^;)
度重なる増税にもかかわらず吸い続け(いや、病気なんです・笑)、最初僕が吸ってたマルボロは250円→260円→280円→300円と・・・(泣
12年で50円?(スタートは250円じゃないかも^^;)
今では30円お得なハイライトメンソールに乗り換えるという、なんともわびしい話^^;

まぁ、好きで吸ってんじゃん!と言われれば、まぁ、そうですが、依存症と言う病気でもあるんで^^;

アル中と一緒ですよ、単純な話^^;

・・・何を言っても言い訳ですねぇ(汗

まぁ、せっかく国が援助してくれると言うなら、気が変わらないうちに禁煙するのも悪くないかなぁ〜と思い始めてたりするのも事実。
そのうち、見直されちゃうかもしれませんし、『止めたいな』と思う人は検討するのも良いかもしれません。

・・・ってか、かなりの人数が病院に駆け込んでいる模様だそうで・・・^^;
うーん、考えることは皆一緒か(笑



posted by シンたろー at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16818275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。