2006年04月13日

もののかたち

最近、SEED率が下がってますが、原因は明快です。

SEEDの新キットが落ち着いていること、逆に今まで触れた事のないゼータ系のキットが増えている事によります。

基本的には『新しいもの』が大好きです^^;(←それを人はミーハーと言う^^;

新しいキットも好きですが、新しい『デザイン』が一番好きです^^
新しいデザインを見ると、それの立体物を見たいという欲求が強くなるんですよね。

ちなみに、個人的にはゼータの頃は模型をしてなかったので、出てくるキットはどれも新しいデザインとして楽しめています^^
それが今年UC率が高まっている一番の要因ですね。

それと、新しいギミック、と言うのがまた楽しいです。
これはHGよりもMGのほうが盛り込まれやすいのですが、何年かに一度HGクラスもギミックが一新されるので、そういったときは一番楽しいですね。

ファーストに関しては、昔子供の頃よく組んだので、燃え尽きちゃっているので・・・^^;
特にファーストガンダムは度重なるリメイクにより(MG1,0→PG→MG1,5→FG→HGUC→Ver.ka→OYW?等々)、ちょっと個人的にはおなか一杯、って感じでしょうか^^;;;

毎年一回はリメイクされているのでは?^^;(ジャンボグレードとか、メタルグレードみたいのもあったし)

ファーストガンダムって人気あるんだなぁ〜、と思いつつスルーしてます^^;


SEEDシリーズに望みたいのは、多様なデザインのMSを出して欲しいと言うことでしょうか。
いや、大量にあるのですが、基本的にSEEDのデザインはシルエットを弄っているものばかりじゃないですか。

分析すると基本的には『ガンダム(本体は人型。もちろん細部は異なりますが。)+背負い物(シルエットを大きく左右する)』で構成されているので、一度組んだらまぁ満足しちゃうんですよね。

ゼータが楽しいのは、構成が違う、と言うところでしょうか。
大きな枠組みで言えばもちろん人型、と言うことにはなるんですが、ずんぐりしたのとか、奇妙なラインのものとか・・・。
ガブ・メタス・ガザ。全然違いますよねぇ〜。
そこが楽しくってしょうがないですね^^
平たく言えば、『カッコ悪い』デザインでしょうか(核爆

こういうようなデザインの系統をSEEDでも見たいなぁ〜、と。
(一部アッシュとか、ゲルズゲーとかありますが。←組んでみたい^^;)

しかしながら、SEEDの見せ場はスタイリッシュなプロポーション。
これも好きなので、『シルエットもの』が続くのも歓迎しますが^^

デスティニーで残念に思ったのは、SEEDの後継機が多かったことかなぁ。
作品の時代背景的にも2年の月日しか経ってないのでしょうがないのですが、バリエーションが多い(後半6機中4機がリメイクでしたし・・・←アカツキをストライクのバリエーションとして見ています)。
バリエーションにはバリエーションの楽しみ方があるのですが。

(ちなみに、SEEDで個人的に一番好きなのは、突き詰めた結果やっぱり『フリーダム』です。ストフリよりも、ね^^;
ストフリが好きなのは、フリーダムの意匠を多分に含んでいるから、と言うことになります。)

今度のスターゲイザーでも、やはり時代はユニウスセブン落下時ですから、バリエーションなのは仕方ないにしても、まるっきり見た事のないようなMSも出て欲しいなぁ〜。

もちろん、シリーズが出たら全部組みますけどね^^

惜しむのはデストロイのデザイン。
これ、組みたかったのになぁ〜。面白いデザインですよね。MA形態が(笑
・・・ゲイザーに登場すれば、まだ夢じゃない?(←絶対?出ません^^;;

トンデモMS、楽しみに待っているんだけどなぁ〜(笑
たまには『マジでっ!?』と言ってみたい(笑
僕のこの意見は少数派な意見でしょうから、キット化されないんでしょうけどね^^;
なので、その分そういう類のデザインはHGUCに期待しています^^(なぜか、こっちはガンダム系じゃなくても商売が成り立つらしい。)

今年一年も楽しめるラインナップが続くと良いですね^^
僕も存分に楽しみます!
posted by シンたろー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16534272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スターゲイザー情報
Excerpt: スターゲイザー情報 4回目ぐらいになります。 今回の情報 一般公開は6月より(OVAではなくブロードバンドと店頭公開) 情報ソースはプラモーション内の告知より MS GAT-X105Eストライクノアー..
Weblog: 新ちぇりーぶろぐ
Tracked: 2006-04-23 13:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

