2006年04月11日

ブログ型?

まぁ、まずはこちらの記事を。前から書こうと思ってたんですが、遅くなりました^^;

「今年の新入社員は「ブログ型」・社会経済生産性本部」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060328STXKC041428032006.html

毎年、新入社員が入社する頃にその歳の傾向を言葉で表現していたようです(知らなかった^^;

何でも、「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」とか、「寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い」「パソコンに打ち込むだけの傾向も」と、力強さや実行力に欠ける点も指摘だとか^^;

いや、耳が痛い^^;
・・・いやいや、僕は新入社員って言うわけではないですが、まったくもって当てはまるじゃないですか^^;

そりゃぁ、人それぞれ言いたいことがあるんですから、全体的な傾向としてそういう行為(ブログで思いをぶちまける)をするのは仕方ないにしても、確かに無責任な発言も多々あるので、少し自分も気を引き締めていかないとなぁ〜と思う今日この頃。

でも一応言い分を言わせて貰うと、僕は結構考えてから書き込んでいるんですけどね。
ブログに係わらず、BBSやサイト内でのコメントについては(サイトはそうでもないかも^^;)、かなり時間を費やして読み返して、ただ批判するだけ、非難するだけというようにならないようにしているつもりです。

まぁ、たまに外れてる時もあるけど・・・^^;

ネットワーク上の付き合いだから、相手の顔が見えないから、誰もが自由に入ってこれるインターネットだから『こそ』、相手を思いやった行動、発言、さらには、誰が読んでも不快感を感じないよう『物事を客観的に見れる目』を養いたいと思います。

ブログ型かぁ〜・・・。
でも単純にその年に流行った言葉つけてるだけじゃありません?^^;

僕は97年入社だったんですが、当時の新入社員はなんて言われてたんだろう・・・?
調べたけど、ちょっと出て来ませんでした^^;


posted by シンたろー at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16430915
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。