2006年03月28日

祝・クリアー

と言うわけで、今朝、FFクリアーしました!
最後はバレを読みまくってクリアーしちゃいました。
もったいない・・・
でも、それでもかなり辛かったので、今回のは結構きついなぁ〜と思いました。

期間的にはほぼ2週間程度。
60時間かかりました。
最近のRPGでは長い方かな?

模型は時期に復帰すると思いますが、まぁ、あまり寝て無いので寝たら・・・(汗

さて、最後のバレバレ、いきますよ!
さて、思いっきりバラしますよっ!

エンディング・・・ウーンな、感じ。
今回のFFは、ゲームとしては面白かったけど、ストーリーは希薄でしたね・・・。
盛り上がりも最後の最後にちょっとありましたが、泣かせるシーンは1シーンだけでしたねぇ。
10が3回泣ける(場所があった気がする)のに対して、どうにも物足りない。
プレイヤーの感情に訴えかける物がかけているような感じでしょうか。

ムービーも盛りだくさんだったと思うのですが、あまり記憶に残らないのは世界観の説明に費やしてた感じがするのが大きいかと。
登場人物たちがあまりしゃべらない(実際はしゃべっているんだけど)印象が強いです。
損ですね。もったいない・・・。

世界観も裏で糸を引く神々の存在も軽くしか扱われていなくて、マユを叩き割ったのを怒らなかったのかな?とか、奴らが最後の敵か!?とか深読みした割には、すんなり普通に謎のまま終了・・・。

消化不良ですねぇ。
出来が良いだけにもったいない・・・。

戦闘に関しては、最後の方は自分が動かすキャラを回復役にして、他のキャラが勝手に戦うのを回復させるだけ、になりがちで、あまりボスと対決した感じがしないのが残念でした。
ここら辺は改善が必要かなぁ。
良く出来ているとは思うんですけど、やはり戦略をねって戦う・・・と言うイメージではないですね。
妙に忙しいってのはありますが(笑

ミニゲーム、クリアーするのに行かなくても良い地域があるのも、クリアー後のお楽しみが満載な感じで良いですが、ミニゲームはあっちこっち言ったり来たり、って言うのが多くてうんざりします・・・。

久々に結構プレイヤーを突き放したゲームスタイルは、懐かしい感じもしますが、今の僕には面倒に思うことばかりで残念です。

今回のストーリーの途中に、松野さんらしい『伝記?』の一文を挟んでストーリーが進んでいましたが、それもなんか最後は無くて中途半端な感じ・・・。
前半と後半ではストーリー作った人が違うんじゃないのか?と思う始末ですね。

最後、バルフレアがカッコ良いんですが(自分で、俺が主役、って言ってましたが、まさにそんな感じでした^^;)、エンディング後に一度もでてこないってのも個人的には気になります。
9の主人公みたいに最後の最後にバーン!と登場して、終わり!ってのを期待しちゃいますけどね・・・。


結局ヴァンは・・・なんだろうねぇ?(汗
ちょっとは成長したけど、中心人物って感じではないのがまたデスティニーのシンを思い起こさせます(笑
最近の流行?(笑

こんな感じでゲームとしては面白い、ストーリーはちょっとウ〜ンな感じ。

いろいろな意味で『もったいない!』
ドラクエ8の方が面白かった!

これが結論ですかね^^;
12−2とか、ちゃんとフォローしないと、このストーリー、かなり中途半端な気がしますが?

最後に希望ですが・・・、13もオフラインでお願いしますよ!

と言うわけで、4年ぶりのFF、楽しめたので良かったです^^
もうちょっとやりたかったけど、ストーリーがアレなんで、心置きなくやめられそうです^^;
posted by シンたろー at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、こんにちは〜。
終わってしまったのですね、思ってたより早かったですわ。
私はまだ30時間程で『ヘネ魔石鉱』にいます。
先が長そうなのでプも再開しちゃいました(笑)

一番大変なのが、シンたろーさんのネタばれを読まないよう自制してるところですわ。
ではまた!
Posted by たぬ吉 at 2006年03月29日 17:46
たぬ吉さん、こんにちは!
いやぁ、頑張りましたよぉ〜(汗
楽しかったんで、良いんですけどね^^

ヘネ魔鉱・・・あぁ、何となく(苦笑
何しに行ったんだっけ?(滝汗

60時間は結構歩き回って費やした時間も入っているので、もうちょっと位は縮められるのでは?
ボスには補助魔法が結構効くので、それでだいぶ僕が苦労したほどは苦労しないと思いますよ^^;

クリアーしたら、是非感想聞かせてくださいね!(笑
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年03月30日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15649595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。