2006年03月26日

今日も懲りずにFF日記^^;

さぁ、いよいよ出てきましたよ!
ブリザガ・ファイガ・サンダガ、そして・・・ベヒーモス!

嫌がおうにも最終局面に突入間違いなし!
・・・多分・・・。

次はいよいよSCYTHEさんオススメ?の大灯台。(あ、アレ?バレ?^^;

さぁ、ネタバレ日記(愚痴?)スタートです。と言うわけで、昨日ようやく契約の剣を入手。

・・・SCYTHEさんの進んだところってココだったんですね(滝汗
てっきり、覇王の剣と勘違いしていました(核爆

今日は素直にストーリを進め、森→幻妖の森→遺跡?→契約の剣入手、と言うところまで。

・・・なげぇ〜よ(汗

ループ技が入ってて、非常に嫌な感じです^^;
何となく懐かしい気もしますが(笑
手段が古くない?^^;;

幻妖の森は何とかなったものの(いや、多少バレ覗いた^^;)、その後の遺跡がうぜー^^;
ループするわ、隠し床はあるは。
コレ、ヒント無しじゃ、気がつかねーよ^^;
・・・あー、前フリがある、って言えばある気もしなくは無いが・・・
普通に気づきませんでした^^;

さて、いろいろ大変だったのですが、最後の遺跡で契約の剣を取った後、ありがちなのが一気にイベントスキップで来た道を戻らなくて良い、と言うのが相場だと思うのですが、戻れなかったのでかなりウザかったです・・・。

元来た道じゃなく、上の方に行け・・・ってことだったのかもしれませんが、敵が強すぎて2度ほど全滅・・・
最後は頭きたので、来た道を素直に(泣く泣く)帰りましたとさ・・・。

契約の剣を取るところのイベントはなかなか良かったです。
ようやく、本題に入ったと言うか。
・・・いや、もう終わりなんですけど・・・^^;;

ロザリア帝国VSアルケイディア帝国に巻き込まれたダルマスカ帝国の復興が目的なんですが(冒頭からのストーリーね。)、どうやら、残りを考えるとロザリア帝国に行くことはないようです(滝汗

え?アルケイディアとだけしか戦わないの???

今回は壮大だなぁ・・・って思ってただけにかなり拍子抜け^^;

まぁ、SCYTHEさんが言ってた、続編作れるってこのことなんでしょうかねぇ・・・。

一応、細かい設定がいろいろ決まっていて世界観がきっちりしているから、それも楽しそうですけどね。
10−2よりは、世界を全て冒険しているわけではないから広がり様がいくらでもあって面白いかも。
しかも、世界を旅しているんじゃなくて、世界の一部だけ冒険、ってのもシリーズ初なんでは?

それにしても、この世界は広いなぁ〜^^;

攻略サイト見て気づいたのですが、今回はボス戦でも『デスペル』等の魔法が効くのね^^;
僕は基本的に『ボスには何も効かない』とか思っているので、いつも(ドラクエだろうとFFだろうとシリーズ通して)力押ししてましたが、苦労するわけだ(核爆

戦闘もそこそこ面白いのですが(オートなので面白いと思えるのか、が疑問)、やはり戦略性の高いシステムが良いなぁ。
10なんかは非常に楽しかったと思うのですが。
ちなみに10はフロントミッションが代表作の土田さんが作っているそうです^^
・・・戦略性が濃いわけだ(笑

あ、でも今回の必殺技はなかなか好きですよ^^
繋げるのが楽しいです。
まぁ、僕の腕だと最高7回なんですが・・・^^;

今回、松野さんがメインと思ってましたが、どうもそうではないようですよね?
オープニングのテロップから、『あれ?』と思ったのですが。
今回は深く係わっていると思ってたのですが、違うのかなぁ?
インタビューにも出てこないですしねぇ・・・。
気になります。

もうちょっと人間ドラマが深かったらなぁ〜。
パッケージ開けて、DVD−ROM一枚ってのも気になったんですけどね(笑←FFで一枚って久しぶりでは?笑


なんにしてもいよいよ最終局面です!
長かったような短かったような(長いのはプレイ時間で、短いのはストーリーな気もする・笑

どんなラストが待ち構えているのか!!!
楽しみです^^

posted by シンたろー at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手遅れですが契約の剣の所は一番最後の転送装置で一番最初の転送装置のところに飛べたのですよ〜
続編云々に関してはED見たらなんとなく感じていただけるかと(汗
じゃぁ、灯台がんばって♪(笑
Posted by SCYTHE at 2006年03月27日 01:19
SCYTHEさん、どもども^^
あー、やっぱり・・・。
疑問に思ったのは、イベント後にすぐに外に連れて行かれなかったので、あの上の階にイベントがあるのかなぁ?と思ったりしてましたが・・・、ただ上るだけなんですね・・・。
結構ファミコン時代のRPGを思い起こしますよねぇ(笑
前半には最下層→イベントで場所チェンジってのもあったので、この使い分けには何か理由が?とか考えちゃうのは、考えすぎですかね^^;

ED行く前にどうも弱いので、4人目がいる間にモブ狩りしようかと(笑
強い武器・防具が欲しい・・・

灯台、バレをちょっと読みましたが、結構頭痛そうな内容で行くのが億劫ですね^^;

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年03月27日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15529280
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。