2006年03月24日

イマイチ盛り上がりに欠けるFF日記(爆

FF続いてますよ。
でも疲れてきたかも?^^;

面白い!面白い・・・、面白い?

でも、やはり何か物足りない・・・。なんでだろー。

というわけで、クリアーした人も多いでしょうから、ここを見ている人で僕にネタバレしない程度に聞いてみたいこと(笑←リクエストがわがまま^^;
さて、今は帝都に着き、リーフを集めてタクシーに乗ったところです。
モブ狩りもそこそこに(ギルガメで詰まってる^^;)、今日はギルとLPを溜めることに集中。

さて、疑問1

キャラクターって魅力あります?
最初はバッシュの声が聞きなれた『ジャック(「24」に出てきた主人公のおじさん)』だったので、かなり熱かった。
しかも、劇中も何となく役に合ってて、かなり魅力的なキャラクター。
でも、ウォースラーを倒したあたりから無言なのよね・・・。

ヴァン
主人公なんだけど、子供っぽく、切れやすいわけでもないけど、子供な思考。デスティニーのシンによく似ている(あそこまでキレないけど^^;
最近の流行なんですかねぇ?
かなり、感情移入しづらいキャラクター。
でも中盤あたりでちょっと目覚めた?^^;
でもイマイチ影が薄い。

バルフレア・フラン
バルフレアも良いキャラしているなぁ・・・って思ってたんですが、中盤に来てシドの息子ということが判明。
ドラクロア研究機関とのつながりで、燃える展開が期待できるかも?
フランは、イベントで一度フューチャーされたけど・・・あまり盛り上がらず、涙も出ず^^;


この人、序盤からずっと怒ってる^^;
ヒロインなんですけど・・・。事あるごとに『力が欲しい』と言い続け、シンみたい・・・って、2人もシンがいる?^^;
やっているこっちが客観的なんで、『力だけじゃダメでしょ?』と思ったら最後、何か守りたい!とすら思えなくなってくる始末^^;

ジャッジな人たち
ここら辺はなかなか面白いんだけど、顔と仮面が一致せず。
色を変えてくれるとわかりやすいかも・・・
ラーサーの為に弟が女を刺すシーンはちょっとグッと来たが・・・。
破魔石を盗んで自分が成り上がろうと思っちゃった奴はなかなか人間味があって好きだ(笑

ヴェイン
いや、謎(笑
この人の演説のシーンはデュランダルを見ているかのよう。
まぁ、デスティニーよりも裏側の顔を各所に上手い具合に織り込んでいるので、わかりやすい。



こんな感じ?^^;
こうして考えるとなかなかムービーも多かった気がするけど・・・イマイチ印象に残らないんだよなぁ。

10と比べて感情に訴えかけてくるものが少ないのかな?
疑問に思ったり、イラッとしたり、泣いたり笑ったり・・・。
こういうのを表現する為に10は音声付になったんだ!と感動したわけですが、12は普通なんですよね・・・。
ただしゃべっている。
そんな気がするんですけど、気のせいでしょうか?

後はお使いゲームになってる。
帝都に行くにも平原越えて、森を通って海岸を渡り、洞窟抜けたわけですが、森でモーグリを探さなきゃならないとか、リーフを集めなきゃ、とか、余計だっつーの。
目的地が見えているのにその手前でいろいろ盛り込まれるとイライラする。
良いゲームはイライラするのを忘れる若しくは、それとなく盛り込むものだと思う。

後は戦闘バランスが悪い。
ずーっと苦労してたけど、必殺技を覚えるとMP2倍3倍って・・・。
もっと早くに取れば楽できたのに・・・。

細かいところは結構好きです。
いろいろ寄り道できるような仕掛けになっているしね。
でも、敵が強くて、クリアー後のお楽しみ?かと思うほどのレベルってのもどうかと思うけど・・・
今までのシリーズのように物語の途中でチャレンジできる寄り道を希望。


後どうしてもわからないのが、初期に手に入る『空き家の手紙』、東南東・・・・とか書いてある奴、アレの意味が未だ解けず^^;
どこ見ても載っていないんだけど、アレってどういう意味なんでしょう?
謎。


いろいろ苦情出てますが、基本的には好きですよ。
最後まで行けば、キャラクター達を愛せるかもしれないし・・・。
僕が忘れているような良いところがあったら教えてくださいね^^
いっぺんにやりすぎで良い所を忘れているだけかも・・・。


posted by シンたろー at 14:27| Comment(3) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ども、たましょくです♪

 たましょくも各キャラについては、考察して
いたのですが、シンたろーさんの考察はかなり
キャラを見据えているなぁ〜と。

 たましょく的には、MAPが無駄に広いと感
じますね。それだけ冒険の舞台が多いことは、
良いこととも思えるケド、どこもかしこもあの
ボリュームで隠れ通路やレアモンスターまで用
意されていると集中力が持続出来ないw

 あの手紙…あるモブの退治をしたあとに、あ
の下水道の水門の開け閉めに関係があるらしい
です。
Posted by たましょく at 2006年03月24日 17:25
たましょくさん、どもども^^
ってか、ネタバレなのに・・・(汗
またまたゴメンナサイ・・・

キャラクター、イラストは凄く好きなんですけどねぇ。(SCYTHEさんも言ってましたが、ヴァンのおなかのテクスチャー(画)はおかしい^^;)
アーシェはちょっとガッカリなんですけど・・・

フィールドがでかいのも良し悪しですよねぇ。
正直、まるっきりゲームやらない人に受け入れられるか、というと結構厳しいんじゃないか、と思っちゃいますね・・・。

あ!なるほど!
そこで使うのか!
てっきり、地下街の話かと思ってました(汗
じゃ、モブ倒さなきゃダメだ・・・

情報、ありがとうございます!
では、また!
Posted by シンたろー at 2006年03月24日 18:30
ワンたろーは、リクエストしたかった。
Posted by BlogPetのワンたろー at 2006年03月25日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15385841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。