2006年03月17日

FF初日。

ネタバレしませんので、ご安心を^^;

感想は・・・良いね!待った甲斐があった!って感じでしょうか^^
やっぱり面白いです。
そして、やはり思ってたように、今までのシリーズよりも政治色が強く、人VS魔物というよりも、『人VS人』により一層焦点が当たっているような気がします。

・・・まぁ、ラスボスはいつものようなとんでもないでかい魔物と対決、って展開だとは思いますが^^;

スターウォーズってフレーズが確かに合いますね^^
悪く言えばパクリなんでしょうが、和製スターウォーズでも僕は全然文句ないですね。
もともとSF色の強いファンタジーモノですから、FFは。
むしろ、スターウォーズの世界を駆け巡っているようで楽しい^^

システム面で、多少戸惑いましたが、慣れました^^
FF11はこんな感じだったんですね(たぶん←憶測です^^;)

新しいのはライセンスシステム。
なかなか面白そうです。イメージは10の成長システムに近いイメージですね。
装備までライセンスってのは・・・正直面倒ですが^^;

もうひとつは戦闘のガンビットシステム。
まぁ、要するに『ドラクエ4』よりゲーム甲斐では慣れ親しんできたAIシステムのカスタマイズ版って感じですかね。

いままでAIは、ゲームのプログラマーが作った思考回路で行動してたのですが(その為、プレイヤーの意図と合わない行動を取ったりして、イライラさせられました^^)、それを優先順位、対象をあらかじめプレイヤーが決められると。
優先順位も最初は2個までですが、ライセンスで増やしたりすると。

でも、このシステムがゲーム中ではじめて使えるようになった時には・・・なので、しばらくは苦労するでしょう^^;
とりあえず、今までのシリーズ以上にポーションの消費量が半端じゃねぇ^^;
大変な思いをしましたが、なんとかクリアー。

ようやく帰ってこれたので、『あれこれ』して、準備万端にしたいところですが・・・
させてくれないのよね、FFって^^;(ストーリーを追うと特に。


流石に予定から半年遅れただけあって、かなり濃いゲーム人生が送れそうです(核爆


posted by シンたろー at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンたろーさん、こんにちは〜。
『なんとかクリアー』って、一周しちゃったんですか?
速い、速すぎる〜!!
私はLv上げで、まだ西の砂漠ですわ。
ではまた!
Posted by たぬ吉 at 2006年03月17日 15:28
 ご無沙汰してます、たましょくです♪

 シンたろーさんも買いましたか〜。たましょく
も初日から飛ばしまくりながらやってますw

 やっぱ「スターウォーズ」っぽいですよね。あ
のオープニングムービーwシステム面は、かなり
FF11(オンライン)の流れを組んでます。

 しばらくは、映画よりFF三昧な日々が続きそ
うです(え?ガンプラは!?爆汗)
Posted by たましょく at 2006年03月17日 17:18
広いライセンスシステムと、順位をイメージすればよかった?


Posted by BlogPetのワンたろー at 2006年03月18日 12:12
たぬ吉さん、たましょくさん、こんにちは!

>たぬ吉さん

流石に一周なんて出来ませんよ(笑
どう考えても40時間は掛かるでしょう?^^;
60時間ぐらい楽しめると良いなぁ^^
僕もどうも5匹目のもぐが倒せなくて苦しんでいます^^;

>たましょくさん

あ!やはり11はこんな感じなんだぁ^^
面白いので、やはり11はやらないようにします(笑
スターウォーズチックな世界観はとても良いです!
建造物のデザインとか、ホント惚れ惚れしますねぇ^^
しばらくはFF祭りって事で、楽しみましょう^^

では、また!
Posted by シンたろー at 2006年03月18日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14959921
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。