2006年03月10日

F1開幕!

と言うわけで、なんと、今日からF1から開幕だそうです。

去年と何も変わらないのかなぁ?とか思ったら、大きく3つ変わるそうです。

まずはエンジン。
V10からV8に変更。
エンジンサイズが小さくなる事で、非力→スピードダウンを狙ったようです。

そしてタイヤ交換復活!

コレはなかなか意外でしたね^^;
だったら去年も途中から変更しろよっ!と思っちゃいましたが、どうやらチーム側の要望が強かったようです。
かえって危険だと言う話が出たようで^^;
まぁ、去年はある意味なかなか面白かったと思いますが、今年からはどういう展開になるのか、また大きく変化しそうですね。
1レースで7セットまで交換可能なようです。

そして3つ目が予選が生き残り方式。

最初の15分で遅い順に順位が決まると。
次の15分で中グループ、最後の20分でトップグループの順位が決定されると言うことです。
つまり、速いチームがより多くの周回を重ねる事が出来るってことですね。
速いチームが有利なような^^;

去年の一発トライアルも面白かったけど、こっちも面白そうですね^^;


さて、見所はと言うと・・・
今年から日本に関係する楽しみが6つに増えました^^
チーム『ホンダ』×2、チーム『トヨタ』×2、チーム『スーパーアグリ』×2の6つ。
序盤で多少メンバーが消えてもまだ宝くじは残ってる!(笑
アグリは今年は無理でしょうね。完走できたら、優勝したのか!?と思うくらい喜んでください(笑
それくらい、F1は厳しい所です。
なんせ、資金力ではアグリよりもあるトヨタとホンダが5,6年かけても優勝していないのですから!

いっぽう、良い知らせを聞けているのが大好きな(笑)ホンダ。
今年から、BARチームを買い取って名実共に『ホンダ』ワンメーク体制。
V8にサイズダウンしたにもかかわらず、去年よりも良いタイムを出した!と言う良い情報も聞きます。
まぁ、あまり期待するとガッカリ度も増えるのでちょっとだけ期待しましょう^^;

トヨタももう参戦5年目位かな?(よくわからない^^;
ずっといいところがなかったが、去年から状況は一転。
かなり期待できる位置までこぎつけたのだから、今年も期待したいのが人情ってモノですが・・・、レギュレーション対応力がどれくらいのものか、序盤戦に期待しましょう。

というわけで、日本サイドからの注目点はこんな物でしょうか。

一方、個人的に気になるのは赤い跳ね馬・・・。
皇帝シューマッハVS青いジェダイ?アロンソのバトルの行方・・・。
もちろん、僕はティフォッシですから応援するのは・・・ねぇ?(笑
去年はレギュレーションに対応しきれずに惨敗しました。
しかし、未だ、僕はそれは速すぎる赤い跳ね馬に対する嫌がらせだとも思ってます。
それでも、シューマッハは今年勝てなきゃ『引退』の2文字をチラチラと見せ始めています。
おいおい、去年は実力で負けたんじゃないだろ?
マシンが遅かったんでしょうに?あのマシンじゃ勝てんよ。(でもシューの開発力が相手に優らなかったとも言う^^;
僕はアロンソに負けたとは思っていないし、気落ちせず頑張ってくれ!と思ってます^^

レギュレーションが戻った今、この2人の戦いはどう変わるのか!!
そして、この2人を脅かす存在は出て来るのか!!
ホンダは?トヨタは?日本人ドライバー2人の運命は!?

あらかた今年のF1情勢が見えてくる開幕戦!!
いよいよ!明日!フジテレビにて放送!!!(←まわしもんか?笑

posted by シンたろー at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうワンたろーはフジが明日で宝くじは存在したかったの♪
Posted by BlogPetのワンたろー at 2006年03月11日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14592632
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。