2007年04月26日

模型誌(モデグラ)

と言うわけで、モデグラにも目を通してみました。

熱い!

その一言^^;

今月のオススメは確実にモデグラでした(核爆←一番最後に読んだくせに^^;

かなり『手を動かしたくなる』良い記事満載です^^

>ザクVer.2.0の真実

と言う題名で特集を組んでいました。
かなり興味深い内容です。
まぁ、モデラーとしてはあまり関係ない部分かもしれませんが、ガンプラを組んで眺める人にとっては超重要な話で・・・。
平たく解説すると、実機としてのアプローチが成されているそうです。
まぁ、車で言えば、ひとつの車種にグレードが沢山あって、安い車のエンジンルームはスカスカだけど、最高グレードの車はぎっちり詰まっている様に、そこまで見据えたフレーム設計がなされている・・・みたいな感じでしょうか?(←わかりずらい^^;

ひとつだけ疑問があるんですが・・・(笑
それを今まで引っ張って構築してきたのはカトキ氏ではなかったでしたっけ?ってこと。
まぁ、今までの1.0シリーズがカトキ氏の構築してきた宇宙世紀だとすれば、2.0はバンダイさんの設計士さんが構築する宇宙世紀・・・って事で良いのかしらん?

まぁ、実際に設計する人が構築するんだから、思想とキットにズレが生じる事もあまりないんでしょうが・・・

まぁ、実機は実際に無い訳ですから、どっちも正解なんでしょうし、実際ユーザーが選ぶ事でしょうけどね。

今日からいよいよ出回るわけですけど・・・ネット上で沢山の作品が見れるのが楽しみです^^
・・・ってか、ヤバイ、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい・・・・(大核爆

>HGUC

旧ザクをザクにアップグレードする解説が付いてました。
ちょうど、先月のHJのザクの作例に近い内容のものを詳細に解説してあるので、かなり参考になること間違いなし!
これ、以前よりやりたかったんですよねぇ〜。
この記事で購入を決意(笑

さらに!!!

ブルーの作例が・・・熱い!!
HJでの設定重視の仕上げも良かったですが、白を交えたカラーリングは凄く新鮮で、青一色という単調さを払拭していました!
確かに本文にもあるように、ゲーム機の性能のせいで蒼一色になってたんですよね・・・
忘れてました^^;
おそらく、将来リメイクされたらこういうカラーリングに変わるんじゃないかなぁ?(あ、この間のライデンザクのように変えたら皆怒るか?^^;)

更に熱かったのが!!!
マラサイぷち改造のイフリート改!!!
やられた!!
カッコイイっ!(爆
キット化を望めそうな気もするけど、出ないような気もするわけですから・・・やりたい!!!
これ、僕もやりたい!!(爆

>SEED

更に盛りだくさん^^;
今月のMGはSEEDファンも忘れてません!(笑
ストライクの系譜、と称して、アカツキをMGストライクベースで。
そして、ノワールをPG風のデティールを加えて作例になってました。
アカツキ、ちょっとやってみたいかも・・・^^;;
ってか、これにする?(爆

ノワールの仕上げはちょっと個人的には『うーん・・・』でしたが、アイデアは良いですから参考にするところは参考にして、各自の好みを加えれば良いものが出来そうな予感ですよね^^

うーん、今月のMGはホントやってみたいことが満載で楽しさに溢れかえってました^^

個人的には凄いレベルの作例もとても好きですが、今月の内容のような『これ、僕もやってみたい!』と思う作例が載っている内容もとても嬉しく思います^^
テンションが上がりますもの(笑

うちのサイトもそういうような作品を沢山作って、見てくださる方が『これ、やってみたいな』と思ってもらえる様なサイトを目指して行きたいものです^^


まぁ、今月は個人的にはMGが強烈にオススメです(笑

posted by シンたろー at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。