2006年11月04日

ポケモンを語る。


コイツ・・・。
僕はすっかり忘れていましたが、しっかりやっちゃいました^^;

僕は一応シリーズ通してプレーしているのですが、実はちゃんとクリアーしたのは最初の赤だけだったりします^^;

理由は明快。
ストーリーの内容が、バージョンが変わってもやる内容はほぼ一緒なんで(爆

つまらないわけではないのですが、新鮮味に欠けるというか、眠くなっちゃうんですよね^^;

しかしながら、このダイヤ・パールでは、かなり新鮮な物を感じました。
何かなぁ〜???と思ったら、それはおそらくグラフィック面。
キャラクターが大きく表示され、建物等はポリゴン。(2D調で仕上げられていますが)
そして、なんと言っても戦闘におけるグラフィックの強化(ポケモンがかなり細かく動く)によって、活き活きとしはじめたポケモンたちが世界観を盛り上げてくれたからでしょう。

非常に楽しい雰囲気で進むので、なかなか心地よかったのは良いですね^^
久々に楽しいポケモンでした。

しかし!!ホントに楽しいのはクリアー後!!

今回はWi−Fiで、ネットでポケモン交換が出来る!(クリアーしなくても使えます)
これがまた楽しい!
手続きのグラフィックもなかなか面白いです^^
『主人公=自分』のリンク率が高くて、ポケモンの世界に浸れます。
オンラインRPGとは違うものの、その雰囲気を垣間見れるのが特徴です。

今回のシリーズでポケモンの種類も450種類以上・・・。
何が出てくるのか、まるっきり予測不能で面白いです^^
ダイヤ・パールだけでは集められないのですが、GBA版のルビー・サファイア・エメラルド、ファイアーレッド・リーフグリーンからポケモンを送ることが可能!

この古いシリーズを無駄にしないその姿勢は非常に感心しました^^

僕は・・・全てポケモンBOX(ゲームキューブ)に移したらしく、引越しの際に・・・全て消失・・・(涙

手元にあったGBA版ルビーにはクリアーデータが入っていたものの、中のポケモンは・・・ナゾノクサのみ(爆←わかる人はわかる^^;
お金も無く、この絶望的な状況から、近場のポケモンをとり、鳥ポケモンをゲットして初めて世界を回れるという・・・(汗
捕まえたらダイヤに移すと言う新しいゲームが楽しめました・・・(涙


まぁ、そんなこんなでなかなか面白いポケモンですが、ガッカリした点がひとつ!!!

Wi−Fiで繋がる事は先ほど説明した通り。
通常の対人戦も出来ますが(しかもDSが携帯代わりに!!話ながら楽しめるのです!!!←未体験・汗)、擬似対人戦も楽しめるのが特徴でもあります。
擬似対戦とは、自分のパーティーをサーバーにアップロードし、また、他の人のパーティーをダウンロードできるという画期的な?機能。
で、対戦できるのですが・・・。

Wi−Fiでの交換は自分の図鑑に載っているポケモンしか手に入れられないのです。
つまり、一度ゲーム内で見たポケモンか、手に入れたポケモンが交換できるのです。

しかし!!
逆に言えば知らない(図鑑に載っていない)ポケモンは交換できない。
図鑑が簡単に完成するのを防ぐ為の措置なんでしょうが・・・。

9割以上のポケモンは努力すれば、先ほど述べたとおり他のバージョンをやって、移せばいいのですが、ダイヤ・パールだけでも出来るようにして欲しい。
例えば、対人戦、擬似対人戦で出してきたポケモンは図鑑に登録して欲しかったです。

『ゲーム内の主人公=プレイヤー』で成り立っていた世界観が、対人戦(相手プレイヤーやNPC)の経験を、図鑑に反映しない事で気持ちが乖離してしまうのです。

対人戦で一番ドキドキするのが相手が何を出してくるのか?でしょう。
知らないポケモンを見たら、知りたいと思うし、欲しいとも思う。
実際に戦闘したにも拘らず、その経験は無かった事にされてしまうのが辛い。
また、図鑑に登録されないから交換依頼もできない。
これが非常に苦痛です。

また、ゲームクリアー後、ランダムのポケモン戦が楽しめるのですが、7戦勝ち抜いてくれる見返りがバトルポイントと言うシステム。(ポイント集めてアイテムと交換)
しかし、経験値は入らない、お金は増えない、図鑑は埋まらないって言うんじゃ、いくらバトルポイントくれるといってもやる気になれないんだなぁ〜。。。
強いし^^;

せめて、図鑑を埋めてさえくれれば、あちこちに行って世界を深く探ろうと言う気になるのですが・・・。


もっとも、こういう希望が出るのは一人でポケモンやる人だけだと思いますけどね。
子供達がやる時は、図鑑が埋まらなくても直接交換してもらえば良い訳ですし。

でも、僕みたいに一人でやる人にももうちょっと配慮してくれれば嬉しいんですけどねぇ〜。
イベントのみでの入手ポケモンは会いようが無いですし・・・。(直接交換以外は、ね)
今回、非常に種類の多いポケモンのおかげでワクワクしたのですから余計にそう思いました。

最初の150匹はWi−Fiのおかげで130以上集まりましたけど、450種全種類は無理っ!!!
そう思うと、熱も冷めるってもんです(汗

次回作では考慮して欲しい!
プラチナバージョン(出るのかは不明・爆)では、頑張ればほぼ集められる仕様にして欲しいな・・・


でもゲームは、オススメです。
非常に今作は非常に良い^^
やった事のない方はボリュームの大きさにビックリするでしょうが、やればポケモンの楽しさを十分味わえると思いますよ^^
posted by シンたろー at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。