2006年06月24日

模型誌

やっと模型サイトらしい話題が^^;

いや、だって、ここんところあまりニュースが無かったんですもの・・・(汗

さて、書き忘れてましたが(!^^;)、読みましたよ。
今月はHJの方をオススメします^^
なんせ、結構面白い記事が多いですからね。
特にSEED関係が。

まずは新製品から行きますか。

7月

>MGF91  

かなり良い出来ですね。
気になってた顔もやはり修正されてきました。
2重構造になっていますが、MGシャイニングガンダムよりも全然厚みが抑えられていて、かなり男前なのではないでしょうか?
四肢のバランスもかなり良好。
正直、好みのバランスです。
・・・弄るところを考え付かない位に・・・^^;
関節構造もかなり良く、個人的には肘に回転軸があるのは気になるんですが、確かに可動範囲は広がるんで許容範囲ですね。
もうチョット、説得力のあるディティールを入れてくれれば気にならないんでしょうけど。
特徴的な胸周りのフィンに関してもかなりの薄さのものを成型してくるようです。
また、個人的に注目しているのはバックパック。
雑誌作例や、ネットの作品にも見られるような作りこみを、キット段階で意識したのではないかと思えるような構造とディティール(笑
ディティールに関しては流石に成型の都合もあって、チョット落ちるものの、キットの段階でここまで作りこまれているのを見るとなんとも感心しちゃいますね。
なかなか期待の一品です。

>アマツ

うーん、特に印象なし^^;
かなりかっこいいのは確かで、後はどう仕上げるか、でしょうね。
僕は見送ることにします^^;
顔がここ最近のシリーズ同様小さめに仕上げてきたのは、かなりニヤリとさせられますね。
これから先のSEEDモノは小さいのが主流なんでしょうか?
ってか、これでストフリだけ『でかい』とかは無しにして欲しい^^;

>GP02A

先月の試作からの印象は変わりませんね。
シールド負けしない横幅の広さが印象的です。
逆に言えば、上下に短いとも思えるバランスなんで、胴回りを弄ってやると印象が変わってくるのかな?
でかいシールド・でかいバズーカが男らしくて好きですね^^
チョットパチ組みはして見たい気もします。(作らないの?^^;)


8月

>ヴェルデバスター

静岡ホビーショーの試作品しか載ってないのでなんとも言えず。
ベースキットはバスター。
HGシリーズ唯一の太ももに回転軸のあるタイプなんで、可動範囲は激広です。
それに加えて、ノワールに組み込んだ股軸関節もセットされるそうです。
これはなかなかの朗報だと思います。
デザインに関しては・・・うーん・・・うーむ・・・(悩
嫌いじゃないけど・・・

>パワードジム

DHMで見たときは『もっさりしているなぁ〜』と思ってたんですが、HJでの詳細を見たら、かなり印象が変わってしまいました^^;
注目は肘関節にヘイズル、旧ザクについていたMIA形式の2重関節にマルイチモールドがついていること!!
しかし、フィッティングが良くなさそう^^;
2の腕と前腕の接するところをえぐったら自然な気もするんですけどね。
(説明しずらいんで、何言っているのかわからないかもしれませんが^^;)
ポージングの写真も載ってましたが、量産機らしい、なんともミリタリーテイストの強そうな機体ですね。
結構興味がでてきちゃいました^^;;
SEEDのようなキャラクター性を強調するのも面白いですが、やはりこういうミリタリーテイストを感じるものも面白いですよね。
楽しみな一品です^^

で、MGは8月は無し!!
ちょっと意外でしたね。
8月は通常夏休みでビッグアイテムって流れがあったんですが。(去年も無かったか?)
ビッグアイテムを期待していただけに拍子抜け、って感じでしょうか。
何かが間に合わなかったのかもねぇ〜^^;
近いうちにビッグアイテムが来そうな予感^^;

あと、UCHGの詳細がHJに載ってました。
ビックリなことに、色プラです^^;
人形が驚愕の分割により、塗らなくてもほぼ兵士を再現できる・・・
これは・・・かなり意外でしたし、なぜ今まで無かったのか、不思議な位ですね^^;
目から鱗モノでした^^;
これ、ミリタリー世界でもこれから主流になりそうな予感が・・・
まさか、ガンプラのバンダイさんが道を拓くとはねぇ〜・・・。
(多分、初めてでしょ?僕が知らないだけ??)
組むかはわかりませんが、とりあえず、1品だけは仕入れて作ってみようと思います^^

って感じでしょうか。

作例ではHJのレジェンド、HG∞ジャスティス、ハリーさんのドラッツェが印象に残りました。
かなりテンションがプラスされましたとさ(笑
特にジャスティスとレジェンドは僕のSEEDに新しい楽しみをくれた気がします^^

是非、本屋で立ち読みしてくださいね(←買わなくて良いの?笑
いや、気に入ったら購入してみてください^^

そうそう、ヅダのおかげで、両誌ともスプリッター講座が充実しているんで、やったことの無い方は参考になります^^(HJの方が親切な気もします)

posted by シンたろー at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16強決まる!

と言うわけで、いよいよW杯も折り返し地点に到達。
厳しい予選を潜り抜けた、ツワモノ16チームが出揃いました!

今回の特徴は『強いところがほぼ順当に勝ち上がっている』と言うことに尽きます。

とはいえ、初出場国も頑張ってウクライナやガーナ、オーストラリアも進出してたり、FIFAランキング2位のチェコが敗れたりと波乱もありましたけどね^^

ところで!!
あれほど良い位置につけていた韓国!
なんと、昨日の試合で0−2でスイスに敗れてしまい、決勝トーナメント進出を逃してしまいました・・・。

残念(涙
これでアジア勢はなんと全滅!!!!
この結果は痛いですよね・・・。32チームのうち、4枠もらえていたのに、次回のW杯で減らされてしまいそうです・・・。
もし減っちゃったら、予選で韓国等の強豪とも日本は戦わなくてはならないわけで・・・

日本にとってあまり良いニュースではないことは確かです(涙
じ・次回も出たいのにぃ!

さて、決勝トーナメント表を眺めると、かなり興味深いカードが揃ってます!

僕の個人的な注目は破竹の強さを予選で見せているアルゼンチンが、どこまで上り詰めるのか?

イタリアVSオーストラリアでは、オーストラリアがイタリア相手にどこまで戦えるのか!

ブラジルとスペインが1回戦を抜けたら、いきなり対決!
このカード、実現するのか!

と言うところでしょうか。
うーん、まだ、熱い夜は続きそうですね^^

それにしても、やはりナショナルチーム同士の戦いは面白いですねぇ。
国が威信と意地をかけて対決する・・・。
どうしても真剣勝負になるし、見ていて本当に面白いです^^
セリエAとか、ブンデスリーガーとかにはいまだ興味を持てないんですけど・・・(汗

ん?Jリーグ??
うーん・・・(超悩←核爆

外国の方をたくさん呼んで、半分日本人位の割合になったら・・・(核爆←もはやJリーグではない^^;

posted by シンたろー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。