2006年03月23日

もう1週間・・・

というわけで、昨日ようやく嫌と言うほど(苦笑)FFやりまくりました!
で、ようやくSCYTHEさんの最後のブログと同じ契約の剣を取ったところまでたどり着いた・・・。(←バレ?^^;

と言うわけで、まだまだ途中な訳ですが、やってみた感想は・・・
もちろん楽しいですよ!

でも、期待通り、以上でも以下でもない、って感じでしょうか?^^;
厳しい意見かもしれませんが、正直10ほどの熱さはないなぁ〜。
(熱さはないけど、やってて面白いし、個々の部分の評価高いんですけどね。)


なんでかなぁ??って思っているんですが、まずは10のおさらい。
個人的にはFF史上最高の傑作だと思ってます。(2位は『4』!)
のめり込みすぎて、10の世界にいるような夢心地な感じを受けちゃっているんですよ、10は。(←危ない人???笑

で、考えたんですが、10において主人公=ティーダ=自分なんですよ。
後々考えるとホントよく出来ていて、ティーダの回想から始まり、ティーダ自身が10の世界にポンッ!と投げ出されるわけです。

ゲームをやる人においても10の世界観は全然知らないし、ティーダも知らない。
だから、『ティーダの疑問=プレイヤーの感じる疑問』が近い、と言う構図が成り立つんですよね。
だからシンクロ率が高かったんではないかな?と。
FFでも珍しいスタンスなんですけどね。

で、今回はいつものFFと一緒。
なので、ヴァン=プレイヤーではないのです。
キャラクターの名前を入れられないのが一番わかりやすいかな。
コレはおそらく『音声』が出るゲームだから仕方ないんでしょうが、10はその部分を上手く『君』『お前』『あんた』のように、2人称でしか読んでいないんですよね。この工夫がかなり良かった^^

つまり、プレイヤーが客観視点に置かれ続けているわけです。
なので、世界観に浸れない。
何をみても聞いても『ふーん・・・』で終わっちゃうんですよねぇ。
まぁ、映画的になったって事かな。『やる』より『見る』みたいな。
その分、『やらされている感』が強いかな。
くだらないミニゲームがあると『あぁん!?(イラッ』とか思ってますし^^;
目的地に行くのに遠回りし、それも素直に行けず、何かしてから行く、みたいな^^;
いつもなら気にならないのに、気になるのはやはり『物語への浸り具合』と関係がある気がしてなりません。

ストーリー自体はありがちとか思っちゃうんですけど^^;
まぁ、よく出来ていると思うんですが(中盤までしかやってないから今答えだすのもどうかと思うが^^;)、彼らがどういう答えを見つけ出すのか、楽しみではあります。

まぁ、文句言うけど、映像は一流品ですし、戦闘はそこそこ楽しいし、システム面ではかなり良いので大作の名に恥じることのない出来栄えだと思います。
世界観もとても良いですし。
何か、もったいない気がするだけです(笑
もっと世界に浸りたかった、ってだけですから・・・

というわけで、彼らの行く末を楽しみにストーリーを追うことにします^^
・・・って、敵が強すぎるんですけどっ!!!(怒
魔法、あまり活躍の場がない気もしますしっ!(←いつも力押し^^;
実際、アンだけテンポの早い戦闘だとついてけない・・・
MP使っちゃうと、必殺技出せないしっ!

うーむ・・・、戦い方間違ってる?(汗
posted by シンたろー at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模型誌早売り

と言うわけで、速報(HJ)。

5月MGギャン。
今回載っているのは初期の開発過程のものだそうで、製品版は多少変わる(大きく?)様です。
可もなく不可もなく、といった感じ?^^;

5月HG旧ザク
肘は二重関節。ヘイズルのものをフィードバックさせた模様。
ちょっと判断付きづらいですが、完全新規の模様。
何か、武装にギミックが仕込まれる?

5月∞ジャスティス!!!
完全新規、今までのシリーズを再編したものだそうです。
HGのスケールアップではなく、完全新規。
重田氏が開発に加わることによって、小型の頭、長い手足が特徴だそうです。
写真を見る限り、かなり熱い造形になってます^^

ってか、ストフリをコレで出してくれよっ!!^^;
まぁ、Ver.2として出せないでしょうから、MGをこの夏に!お願いします^^;

5月SDデスティニー
これもカッコいいです。

ってか、5月は新規造形祭り??バンダイの資本力には驚かされます・・・。

紙面は、伊勢谷さんのストフリがムックより一足先に公開。
・・・超絶!!
今まで見た全てのストフリの完全に上を走ってます^^;
正直、これほどカッコいい立体を見せられるとは思ってませんでした。
スクラッチ、とありますが、胴体はMGのモノっぽいし、他の部分はどうなんでしょうね?
でも、やはり造形力が圧倒的ですね・・・。
これをMGでお願いします!!

それと、スターゲイザー企画中だそうです。
HGでストライクノアールは完全新規だそうです^^;
ついでに、デュエル改、バスター改の画像が・・・
ん?ジブリールさん、今回の連合は新型を開発しないで、古いやつの使いまわしでプラントに対抗しようと思ってたんですか?(汗
質より量・・・って事でしょうかね??^^;
あ、MAがあるか^^;

それと、HGUCガザC。
やはりハマーン気と一般機の同時発売のようです。
ラピッドプロト萌えな僕としては意外なほどテストショットに熱くなってます^^;
下半身のラインが気持ち良いですね・・・。
本気で素組みで2体ほどそろえたい気が・・・・(←いつもやらないくせに!


ってなわけで、速報でした。


<追記>

オラザクは9月1日締め切り。
部門は・・・
ガンプラ部門(全般)
ディオラマ部門
ガンプラLOVE部門(オラモノ?
ハイコンプロ・Gコレ部門
フィギア部門
ジュニア部門

だそうです。・・・9月って事はDHMのガン王(あるかどうかは不明^^;)に思いっきりぶつけてきた、って事でしょうか?
夏休みを製作に費やせるので、参加者は増えるかも・・・ねぇ?
僕は・・・なんか間に合ったら?いや、写真を現像するの恥ずかしい・・・(大核爆
posted by シンたろー at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

