2006年03月31日

ムックに・・・

ムック、ようやく購入しました^^
ですてぃにー1.2です。

これについてはまた後日書きますが・・・

Vol.2の開発史を見て・・・

ストライクフリーダム←DSSD機

なる矢印を発見。

・・・DSSDってわからないけど、確か今度のスターゲイザーにでてくる機関の話ですよね。

あ〜〜〜!!!!

って事は、スターゲイザー=プロトストフリ!!??

また、大人気機体のフリーダムの兄弟機が・・・(涙

確実に人気取りたいのはわかりますが・・・、そろそろクドイデスヨ^^;

フリーダムが人気あるからって、フリーダムだらけにしないで欲しい・・・、と、フリーダム好きなファンの一員として言ってみたり。

・・・好きになっちゃうんだろうけどさ・・・(←そんな自分にちょっと嫌悪感^^;
posted by シンたろー at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ノワールの試作

さて、今日は模型の話。

今月の模型誌にてストライクノワールの試作が出てきました。
皆さんはどう思われたでしょうか?
僕がジーッくり見て思ったこと・・・。

それは後で述べるとして、このストライクノワールのキットは、SEED/HGの中で言えば、第3世代になるわけですね。
SEED,デスティニー、ゲイザーの順で。(MSVはデスティニー寄りかな、個人的な感想は)

SEEDシリーズは、最初の5機は凄くプロポーションが良かったものの(僕の記憶が正しければ、最初キット化に当たって、アニメスタッフにどういう感じで劇中で描くのかラフを何枚か書いてもらって、それを参考に下、と言ってた気がする)、後半5機は、大河原先生の描く設定画を再現するような感じでキット化されました。

劇中での伸び伸びとした活躍により、スマート&スタイリッシュなイメージが付いた為、このSEEDシリーズでは、足を伸ばすのがセオリーと言う位、足の延長は浸透しました。
僕もおかげさまで、延長は躊躇なくするようになりました(笑


デスティニーへ移行し、そういう『足の短さ』をバンダイさんのほうもだいぶ汲み取ったようで、SEEDに比べれば全体的に足が長めに設定されていたと思います。
それでも、やはり劇中のイメージを受け、伸ばすのがセオリー、と言う流れは変わりませんでしたね^^
何個かのキットは、ぼくもそのまま組んだ気がします。
そこらへん、個人的には絶妙な長さになったと思ったので、伸ばさなくてもオッケー、と言うMSが出始めたのは、ある意味脅威に感じていました。
弄らないと、案外不安になりますよね?^^;


さて、何が言いたいのか、と言うと・・・

今回のノワール。第三世代ですよ。
基本スタイリングは、MGストライクを思わせるバランスで、凄くカッコいいと思います。
唯一、足の長さを覗いては・・・。

正直、足が長すぎ!と思ったり(笑
今まで散々、短い!短い!と言い続けてきたので、ある意味幸せな気もしますが(笑)、いざ、足の長いキットを見たときに・・・
幅つめする度胸がありません(笑
そんな脳には育ってません^^;
意外と新鮮な新たな悩みなわけですが、今まで延長するスタイルが染み付いているので、ついつい延長?と言う先入観で見るのが反復学習しすぎかなぁ〜と。
ちょっと飽きつつあったので、こういう基本プロポーションの変化は嬉しいですね^^

さて、皆さんの眼にはどう写ったでしょう?
まだ、短い!と言って延長するのでしょうか?
それとも、180度思考が変化して、長い!と言って縮めるのでしょうか?
それとも、大満足でまるっきり弄らないのでしょうか?

このノワールは、『今まで当然こうする(こうしなきゃ)・・・』と言う流れの中に、ポンッと投げ込まれた小石みたいなイメージで、その反応が楽しみです。
このキットが、今のSEEDガンプラシーンにどういう変化をもたらすのか、多くの人がその手に取るでしょうから、皆さんがどう受け入れるのか、どう弄るのか、楽しみです^^

・・・ん?僕??
僕は・・・素組み?(笑
正直考えてません(爆笑
posted by シンたろー at 19:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

祝・クリアー

と言うわけで、今朝、FFクリアーしました!
最後はバレを読みまくってクリアーしちゃいました。
もったいない・・・
でも、それでもかなり辛かったので、今回のは結構きついなぁ〜と思いました。

期間的にはほぼ2週間程度。
60時間かかりました。
最近のRPGでは長い方かな?

模型は時期に復帰すると思いますが、まぁ、あまり寝て無いので寝たら・・・(汗

さて、最後のバレバレ、いきますよ!エンディング含みます!(バレ注意!
posted by シンたろー at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

たまには・・・

と言うわけで、まだFFも終わらないのですが、後はもう最後の山場を越えるだけなんで、モブ狩りしてお金とレベルを溜めることをやってたりします。
今回のFFはレベルが重要だと気づきました^^;

そういえば、探しても見つからないのでまた聞いてみたり。
東ダルマスカのサボテンクリアー後のコカトリスをきたへ連れて行くというイベント、意味がわからないんですけど^^;;
全通りやったと思うのですが、どうしたら連れて行けるんでしょう?

・・・まぁ、やってない人にはまるっきりわからない話ですね^^;


さて、ようやく今月の模型誌も出て、模型祭りもひと段落ってことですが、どうだったでしょうか?
僕は忘れていた(最近良く忘れる^^;)ガンダムエースをやっと買ってきて、軽く目を通しました。

今月の楽しみは






これですね。
画像が欲しい・・・^^;

Vol.1の見所はもちろん伊勢谷さんのストフリと宮下さんのデスティニー。

この2体はMSの魅力・解釈に新たなページを加えてくれそうなので非常に期待しています。

Vol.2の方は、過去にHJに連載された『MSV戦記』の再編集版・デスティニーMSVの作例が再収録された資料・コレクションになるでしょう。
新たな発見・・・ってのはあまり期待できませんが、コレで心置きなくSEED関連の為に取って置いたHJを捨てることが出来ますね(核爆
毎月2誌買っているので、捨てないことには部屋が広くならないと言う罠を抜けるのに一役買ってくれそうです。^^;

SEEDの時のVol.4は未だ愛読書で、アレに収録されているものを作りたいなぁ〜とか思ったりもするのですが、新製品マニアなので、なかなか作る時間が取れません^^;
どこかで割り込ませたいものです・・・。







新製品見ました?
posted by シンたろー at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

今日も懲りずにFF日記^^;

さぁ、いよいよ出てきましたよ!
ブリザガ・ファイガ・サンダガ、そして・・・ベヒーモス!

嫌がおうにも最終局面に突入間違いなし!
・・・多分・・・。

次はいよいよSCYTHEさんオススメ?の大灯台。(あ、アレ?バレ?^^;

さぁ、ネタバレ日記(愚痴?)スタートです。ネタバレ注意!
posted by シンたろー at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

FFぼやき日記?

ついにFF生活も9日経過。
プレイ時間は50時間程度(←すげぇ^^;
完全に寝不足です・・・。
つ・辛い(爆

今日は久しぶりに模型でも・・・とか、仕事の帰り道に思ったりするんですが、いざ家に帰るとゲームのスイッチをパチリ・・・。
いやぁ、この手軽さがタマラン(核爆
コレがゲームの魅力ですよね。
・・・やめられないんだけど、ね^^;

模型は準備が必要。
座って、いざはじめるまでに結構心構えが必要と言うか^^;
気合が必要なんですよ、今の僕には(笑
終わったら片づけしないといけないしねぇ。
・・・まぁ、僕の机の上は皆さんが見ているように、片付いてないわけですが(滝汗

・・・いや、言い訳すると、片付けの時間すらもったいなく思うわけですよ。
ギリギリまで作業したい、って言うか。
そうすると、机の上放置プレーになるんですね^^;
まぁ、自分ではある程度、どこに何を置いたのかわかるのですが、他人から見たら汚いだけなんですよねぇ・・・。

そんな僕でも我慢の臨界点ってのがありまして・・・
自分でやっているにもかかわらず、ある程度自分の基準があって、それ以上に汚れるとイラッとして一気に片付けます^^;
で、また作業して・・・の繰り返しです。
ただ、この我慢の臨界点ってのが家族よりも上のようで、僕としてはまだまだ、と思ってても家族から苦情が来たりします(超滝汗

そんな関係ない話は置いておいてFFですよ!
と言うわけで、ネタバレ日記スタートです^^




ネタバレですよ!
posted by シンたろー at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

イマイチ盛り上がりに欠けるFF日記(爆

FF続いてますよ。
でも疲れてきたかも?^^;

面白い!面白い・・・、面白い?

でも、やはり何か物足りない・・・。なんでだろー。

というわけで、クリアーした人も多いでしょうから、ここを見ている人で僕にネタバレしない程度に聞いてみたいこと(笑←リクエストがわがまま^^;
僕の進んだところまでバレまくりなんで注意!
posted by シンたろー at 14:27| Comment(3) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

もう1週間・・・

というわけで、昨日ようやく嫌と言うほど(苦笑)FFやりまくりました!
で、ようやくSCYTHEさんの最後のブログと同じ契約の剣を取ったところまでたどり着いた・・・。(←バレ?^^;

と言うわけで、まだまだ途中な訳ですが、やってみた感想は・・・
もちろん楽しいですよ!

でも、期待通り、以上でも以下でもない、って感じでしょうか?^^;
厳しい意見かもしれませんが、正直10ほどの熱さはないなぁ〜。
(熱さはないけど、やってて面白いし、個々の部分の評価高いんですけどね。)


なんでかなぁ??って思っているんですが、まずは10のおさらい。
個人的にはFF史上最高の傑作だと思ってます。(2位は『4』!)
のめり込みすぎて、10の世界にいるような夢心地な感じを受けちゃっているんですよ、10は。(←危ない人???笑

で、考えたんですが、10において主人公=ティーダ=自分なんですよ。
後々考えるとホントよく出来ていて、ティーダの回想から始まり、ティーダ自身が10の世界にポンッ!と投げ出されるわけです。

ゲームをやる人においても10の世界観は全然知らないし、ティーダも知らない。
だから、『ティーダの疑問=プレイヤーの感じる疑問』が近い、と言う構図が成り立つんですよね。
だからシンクロ率が高かったんではないかな?と。
FFでも珍しいスタンスなんですけどね。

で、今回はいつものFFと一緒。
なので、ヴァン=プレイヤーではないのです。
キャラクターの名前を入れられないのが一番わかりやすいかな。
コレはおそらく『音声』が出るゲームだから仕方ないんでしょうが、10はその部分を上手く『君』『お前』『あんた』のように、2人称でしか読んでいないんですよね。この工夫がかなり良かった^^

つまり、プレイヤーが客観視点に置かれ続けているわけです。
なので、世界観に浸れない。
何をみても聞いても『ふーん・・・』で終わっちゃうんですよねぇ。
まぁ、映画的になったって事かな。『やる』より『見る』みたいな。
その分、『やらされている感』が強いかな。
くだらないミニゲームがあると『あぁん!?(イラッ』とか思ってますし^^;
目的地に行くのに遠回りし、それも素直に行けず、何かしてから行く、みたいな^^;
いつもなら気にならないのに、気になるのはやはり『物語への浸り具合』と関係がある気がしてなりません。

ストーリー自体はありがちとか思っちゃうんですけど^^;
まぁ、よく出来ていると思うんですが(中盤までしかやってないから今答えだすのもどうかと思うが^^;)、彼らがどういう答えを見つけ出すのか、楽しみではあります。

まぁ、文句言うけど、映像は一流品ですし、戦闘はそこそこ楽しいし、システム面ではかなり良いので大作の名に恥じることのない出来栄えだと思います。
世界観もとても良いですし。
何か、もったいない気がするだけです(笑
もっと世界に浸りたかった、ってだけですから・・・

というわけで、彼らの行く末を楽しみにストーリーを追うことにします^^
・・・って、敵が強すぎるんですけどっ!!!(怒
魔法、あまり活躍の場がない気もしますしっ!(←いつも力押し^^;
実際、アンだけテンポの早い戦闘だとついてけない・・・
MP使っちゃうと、必殺技出せないしっ!

うーむ・・・、戦い方間違ってる?(汗
posted by シンたろー at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模型誌早売り

と言うわけで、速報(HJ)。

5月MGギャン。
今回載っているのは初期の開発過程のものだそうで、製品版は多少変わる(大きく?)様です。
可もなく不可もなく、といった感じ?^^;

5月HG旧ザク
肘は二重関節。ヘイズルのものをフィードバックさせた模様。
ちょっと判断付きづらいですが、完全新規の模様。
何か、武装にギミックが仕込まれる?

5月∞ジャスティス!!!
完全新規、今までのシリーズを再編したものだそうです。
HGのスケールアップではなく、完全新規。
重田氏が開発に加わることによって、小型の頭、長い手足が特徴だそうです。
写真を見る限り、かなり熱い造形になってます^^

ってか、ストフリをコレで出してくれよっ!!^^;
まぁ、Ver.2として出せないでしょうから、MGをこの夏に!お願いします^^;

5月SDデスティニー
これもカッコいいです。

ってか、5月は新規造形祭り??バンダイの資本力には驚かされます・・・。

紙面は、伊勢谷さんのストフリがムックより一足先に公開。
・・・超絶!!
今まで見た全てのストフリの完全に上を走ってます^^;
正直、これほどカッコいい立体を見せられるとは思ってませんでした。
スクラッチ、とありますが、胴体はMGのモノっぽいし、他の部分はどうなんでしょうね?
でも、やはり造形力が圧倒的ですね・・・。
これをMGでお願いします!!

それと、スターゲイザー企画中だそうです。
HGでストライクノアールは完全新規だそうです^^;
ついでに、デュエル改、バスター改の画像が・・・
ん?ジブリールさん、今回の連合は新型を開発しないで、古いやつの使いまわしでプラントに対抗しようと思ってたんですか?(汗
質より量・・・って事でしょうかね??^^;
あ、MAがあるか^^;

それと、HGUCガザC。
やはりハマーン気と一般機の同時発売のようです。
ラピッドプロト萌えな僕としては意外なほどテストショットに熱くなってます^^;
下半身のラインが気持ち良いですね・・・。
本気で素組みで2体ほどそろえたい気が・・・・(←いつもやらないくせに!


ってなわけで、速報でした。


<追記>

オラザクは9月1日締め切り。
部門は・・・
ガンプラ部門(全般)
ディオラマ部門
ガンプラLOVE部門(オラモノ?
ハイコンプロ・Gコレ部門
フィギア部門
ジュニア部門

だそうです。・・・9月って事はDHMのガン王(あるかどうかは不明^^;)に思いっきりぶつけてきた、って事でしょうか?
夏休みを製作に費やせるので、参加者は増えるかも・・・ねぇ?
僕は・・・なんか間に合ったら?いや、写真を現像するの恥ずかしい・・・(大核爆
posted by シンたろー at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンプラ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ん?

MGの5月新発売はギャン!?
HGUCは旧ザク??

うーむ・・・、なぜ今ファースト祭り?
明日模型誌が出ると思いますので、詳細はそちらで。

仕事が忙しいのが終ったので、存分にFFやってます^^;
posted by シンたろー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ディープインパクト!

野球もスッキリ!
と同時にレーススタートです!

道中、ちょっとかかったかな?(かかった・・・競馬用語で馬が騎手の言うことを聞かず突っ走っちゃうこと)
とか、『あ〜!!仕掛けるの早いよぉ〜!!!』とか思いましたが、終わってみりゃ、こっちも完勝。

強い!強いディープが帰ってきた!!!
いやぁ、有馬で初敗北したのをキッカケに、このまま勝てないで引退・・・とかになったら嫌だなぁ〜って思ってただけに、一安心^^

今後の活躍が楽しみです^^

・・・

後は今日はF1かぁ〜(笑
FFやる時間が・・・(涙

posted by シンたろー at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドベースボール

通常記入に戻ります^^;
こっちはこっちで使いこなしてはいないので、微妙なところですが、レスポンスが早いので好き^^

さてさて、始まってから全然触れなかったのですが、実は、この間の2次予選韓国戦で初観戦だったり。

テレビ中継も当然日本に肩入れして放送しているので、なかなかいつもと勝手が変わってて面白い^^
通常はどらかのチームに肩入れすることない、中立の立場での中継・解説ですからねぇ。

国際試合になると、当然片寄って応援しながら解説実況できるのが面白いですね。

でも前回は惜しくも敗れ、久しぶりに本気で応援しながら見ただけに、非常に悔しく思ってました。

敗者復活と言っても過言ではない今回の決勝リーグへの進出。
普通に考えれば、6戦3勝3敗ですからね。決勝に出られるのがおかしいわけですが(笑

しかしチャンスはチャンス。
しかも相手は再び韓国。

この試合もまたまた投手戦。
しかもチャンスを何度も逃したいやなムードにも係わらず、上原が最高のピッチング。
昨年に巨人でもめて以来、結構嫌いだったのですが、改めてピッチングを見ると良い選手ですねぇ〜。
これほどのピッチャーならメジャーで投げさせてあげたいなぁ、と脱巨人ファンの僕は思ったり(笑←原さんで応援しようと思ったけど、大型補強したから結構ウンザリ^^;

おかげで、福留の2ランホームランでホント心の底から熱い鼓動を感じることが出来ました^^

結果、何とか完封リレーを完成させ、完勝。
1勝2敗ですが、大差をつけたのでスッキリ出来ましたね^^
この大会では痛み分け、と思っておきましょう。
それにしても韓国も強いですね・・・。

さて、いよいよ決勝!
3敗しているチームが決勝ってのも変な話ですが、まぁ、頑張って優勝してくれると良いですね^^
僕は、韓国戦を見終えたので、どっちでも良いか、と思ったり(核爆

それと・・・、イチロー、あんたホントカッコいいよ・・・。
この大会でのイチローの言動、態度は凄く紳士的で尊敬でき、『好きな野球選手は?』と聞かれたら真っ先に僕は「イチロー」と応えると思います。
野球選手でそう思える選手は久しぶりです。

posted by シンたろー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF3日目。

ブログの機能が強化されたようですが・・・どうもなれないと落ち着きませんね^^;
リッチテキストってのを使ってます。
き・機能がわからんたらーっ(汗)←携帯のメールみたい(笑
 
な・なんか、僕のイメージと違う気もする・・・(滝汗
 
ま、それはおいておいて、いよいよ今日でFFも3日目。
が!!
忙しいので、3時間位。。。
 
それにしても今回はなかなか勝手が違って、思うように進みません・・・。
とりあえず、モグ(お尋ね者モンスター)をやっつけたいと思い(先に進めすぎると戻れない気がして・・・) 、レベル上げに専念。
 
敵が弱くても倒せば1LPもらえるので、レベルよりもライセンスポイント狙いで歩き回ってます。
で、モグに挑戦→全滅・・・を繰り返してて、なかなか・・・あせあせ(飛び散る汗)←汗?じゃ、↑のは?
 
そろそろ、攻略サイト見るか?(核爆←ストーリーは見たくない!!
 
とりあえず、ようやくパーティーメンバー6人揃ったところですが、武器類をどう成長させるかで迷ってたり。
 
それと、ガンビット。便利ですねぇ!ってか、無いと戦えません!!
フルオートってのがまた気になりますが、1人ですら面倒見きれないし・・・
6VS4の戦闘はなかなか忙しくて、賑やかで、ネットゲームみたいで楽しいと思います^^
 
後はガンビットをもうちょっと使いこなしたいところですが・・・
 
やはり攻略サイトへ・・・(核爆
 
文章がとっちからかって読みづらくて申し訳ないです。 
処理が遅いので、リッチテキストは使いづらい!!と言う結論です^^;;
明日からは元に戻します^^; 
 
 
 
 
 
 
 
posted by シンたろー at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | はまったゲームたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

FF初日。

ネタバレしませんので、ご安心を^^;

感想は・・・良いね!待った甲斐があった!って感じでしょうか^^
やっぱり面白いです。
そして、やはり思ってたように、今までのシリーズよりも政治色が強く、人VS魔物というよりも、『人VS人』により一層焦点が当たっているような気がします。

・・・まぁ、ラスボスはいつものようなとんでもないでかい魔物と対決、って展開だとは思いますが^^;

スターウォーズってフレーズが確かに合いますね^^
悪く言えばパクリなんでしょうが、和製スターウォーズでも僕は全然文句ないですね。
もともとSF色の強いファンタジーモノですから、FFは。
むしろ、スターウォーズの世界を駆け巡っているようで楽しい^^

システム面で、多少戸惑いましたが、慣れました^^
FF11はこんな感じだったんですね(たぶん←憶測です^^;)

新しいのはライセンスシステム。
なかなか面白そうです。イメージは10の成長システムに近いイメージですね。
装備までライセンスってのは・・・正直面倒ですが^^;

もうひとつは戦闘のガンビットシステム。
まぁ、要するに『ドラクエ4』よりゲーム甲斐では慣れ親しんできたAIシステムのカスタマイズ版って感じですかね。

いままでAIは、ゲームのプログラマーが作った思考回路で行動してたのですが(その為、プレイヤーの意図と合わない行動を取ったりして、イライラさせられました^^)、それを優先順位、対象をあらかじめプレイヤーが決められると。
優先順位も最初は2個までですが、ライセンスで増やしたりすると。

でも、このシステムがゲーム中ではじめて使えるようになった時には・・・なので、しばらくは苦労するでしょう^^;
とりあえず、今までのシリーズ以上にポーションの消費量が半端じゃねぇ^^;
大変な思いをしましたが、なんとかクリアー。

ようやく帰ってこれたので、『あれこれ』して、準備万端にしたいところですが・・・
させてくれないのよね、FFって^^;(ストーリーを追うと特に。


流石に予定から半年遅れただけあって、かなり濃いゲーム人生が送れそうです(核爆


posted by シンたろー at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

困った^^;

さてさて、FFがいよいよ発売されたのでやるわけですが・・・
仕事の為、まだ取りに行ってません^^;;
そろそろ買いに行って、ジックリやりたいところ(涙

さてさて、FF前の最終更新しようと思ったのですが、どうもPCとメモリーカードの相性がおかしい??

PCの認識がメモリーカードではなく、リムーバルディスクになっちゃう。
まぁ、それでも一応昨日までは画像を読み取れたのですが(ここのところ、フォーマットできなかったんですが^^;)、今日は『デバイスの電源が入ってません』表示される始末、と^^;

うーん、メモリーカードだから電源は入らないよー、と思ってるんですが、PCが勘違いしているのだから、手が出しようがない^^;

一度デバイスマネージャーを弄ったのですが、治りませんなぁ〜^^;
さてさて、どうしたものか。
ま、ちょうどFF真っ盛りになるので、昼間の仕事中は修理に専念する方向で・・・・^^;;

治らなかったら、今日の工作をどうしてくれよう?



posted by シンたろー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

輝かしい戦歴と悲しい現実・・・

と言うわけで、F1開幕戦が終了!
勝ったのは、ルノーのアロンソ!

・・・
・・・

くやしいぃ〜!!
2度目のピット後の接触すれすれの攻防、あそこでトップを取り返せなかったので全ての決着が付いちゃいました^^;

いやぁ、残念・・・。

と言うわけで、シューマッハは2位。
しかし、レース後のインタビューでのシューマッハは晴れ晴れした顔をしていました。
それもそのはず、去年はぶっちぎりで負け、勝てるかも!と言う予感すらなかったのに比べ、今回は目の前で先にゴールされたのですから。
『もうちょっと!』なわけです。
フェラーリの速さは本物だと思って間違いないと思います。

一方・・・わが愛すべきホンダは・・・

・・・
・・・

(涙

結果は4位でしたが、かなり重たい現実の4位。
なんせ、3位はマクラーレンのライコネン。
ライコネンはこのレース最後尾スタートですよ?
しかも、他の車が2回ピットストップを取ったにもかかわらず、1ストップ。
後半はタイヤもボロボロ、グリップしない車相手に『抜けなかった』のですから。

コレは痛いですねぇ。
グリップ力で勝る相手に抜けない、と言うのは明らかに戦闘力が不足していると言うことは否めません(優勝を前提とした場合)。
まぁ、ある程度の速さは確保できているので、『前がコケれば』タナボタ優勝はありえますが、実力で優勝、と言うのは厳しいでしょうね。

かえって驚異的なのはマクラーレン。
1ストップ作戦で3位。
この車、去年同様、もしかして最速???
信頼性が低いのは今年も否めなさそうですが・・・。
こいつは要注意ですよ!(笑

一方のトヨタ。
こちらは良い所無しでしたね(汗
中継を見ている分には、走っているのも気がつかないくらい^^;
完全に去年のアドバンテージを失ってしまったようです。
今年優勝は、はっきり言って絶望的になったと思います^^;;

さて、スーパーアグリ!
なんとビックリ、完走ですよ!!
コレはちょっとした事件ですね!!
完走したことにより取れるデータもあるでしょうから、琢磨は良い仕事しましたね!
速い車を作れたとしても、レースディスタンスは知れない車では意味がないですから、信頼性が命なわけです。
少しずつステップアップして、鈴鹿では・・・良い所を魅せたいね。
今は地道に作業を繰り返して、今回のような無様なピットストップをなくす努力をしていかないと。
それにしても、かなり素人集団ですねぇ^^;
なかなか見れませんよ^^;;
チームでレベルアップしていかないといけませんが、何となくほほえましいと思うのは僕だけか?^^;

さて、見終わった感想をざっと述べましたが、なんと言っても今年も面白くなりそうだ、ってのが感じられました^^
さて、次に向けて準備して、少しでも良い結果を残せるように頑張って欲しいなぁ・・・なーんて思ってたら・・・

『また来週!』

え???

2週連続!?
ありゃ、これじゃ、この結果を引きずったままレースになっちゃうじゃない^^;
短期間でどこまで各チームが修正できるのか、楽しみですね!
今週もF1だ!!!

・・・ところで・・・STR、MF1ってどこのチーム?(核爆
F1は一年で違うチームに変化しているのもまた楽し(大核爆
posted by シンたろー at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

シューマッハ復活!ホンダは3位!!

と言うわけで、昨日2006年のF1の予選が行われました。
予選についてここで話すのは初かも^^;

今年の予選は、去年の予選と違い、何度もトライでき、また、遅い順からコースから出なくてはならないサバイバル予選。

新ルールでの初の予選だった為、各チーム手探りな感じがまた新鮮です^^

そんな中、最初にコースに飛び込んだのはアグリの2台。
まぁ、タイムは予想通りでませんでしたが、参加できたのだけでも奇跡的なので、非常に満足そうでしたね。
それでも、トラブルも出たので、本レースまでにきっちり直して臨んで欲しいところです。

そして、ポールポジション(予選トップ)を取ったのは、フェラーリ・シューマッハ!
復活ですね!!
いやぁ、僕も嬉しい^^
2位は今年からフェラーリに加入したマッサ。
3位がホンダ・バトンと4位ルノーのアロンソ。

この予選をどう見るか。
タイヤが1セットしか使えなかった去年と違って、今年は使い放題(正確には7セットまでらしい)。
テレビではフェラーリの復活!と言ってますが・・・

僕は単純に去年の特別ルールから一昨年のルールに変わったから、勢力図が戻ったとか思ってますけど^^;
正確にはエンジンが変わっているのだから、勢力図が一新して、今の状態になったとも言えますが^^;

僕の思惑などどうでも良いですが(笑)、なんにせよ、フェラーリにそれなりの戦闘力が帰ってきたのは嬉しいですね!
コレで、アロンソと戦える!

一方、日本勢で一人気を吐いたのはホンダ。
このホンダも去年はダメだったけども、一昨年の活躍が期待できそうな結果に。
戦闘力が上がったと噂では聞いていたのですが、予選を見る限り、チャンスはありそうです!
片や、トヨタは冴えませんね・・・。
一昨年に戻ったかのように中断以降へと追いやられてしまいました・・・。
大丈夫か??

アロンソ率いるルノー勢はやはり戦闘力が一昨年まで落ちたかな?と思いきや、タイヤを温存していたりするので、なんとも言えませんなぁ・・・。

ちなみに、今回の予選。
11位以下のチームはタイヤ交換あり、燃料の制限なし。
10以上のチームはタイヤ交換はあるものの、最終予選(3回目の予選)開始時の燃料までしか入れられないと言う特殊ルール。
下位チームには戦略の幅を最大限に与え、上位はある程度制限する、と言うなかなか面白そうなシステムに変わりました。
上位陣は本戦の燃料も考えながらタイムアタックしていたわけで、一概に予選結果が上位チームのミリタリーバランスをあらわしているわけでもなさそう・・・と言うのが曲者ですね。

やはり、本戦が始まってみないことには2006年の動向が見えてこないかも・・・。

と言うわけで、まだまだフェラーリファン(ティフォッシ)・ホンダファンの僕としては安心して見られないってのが本音ですね。

さぁ、フェラーリ・ホンダ復活!を見れるのか!
今日の23:45。フジテレビにて放送!(爆

要注目ですよ^^

ちなみに、ネットではその頃結果が出てます^^;(←僕はテレビ見終わるまで見ないけど^^;;




posted by シンたろー at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

スターゲイザー?

正式スタートは4月10日からだそうです。

こちら→http://www.seed-stargazer.net/

さて・・・
このMSがスターゲイザー???
ストライクノワール??

どっちにしても・・・悪役顔だな(笑

SEED最大の特徴!
でかい剣、でかい羽!何となくストライクな雰囲気。

人気要素を詰め込んだようなデザインだなぁ・・・。
フリーダムほどではないけど^^;

4月10日と言えば、おそらくアニメ誌が出る頃なんで、早ければ今月末の模型誌で主役機発表!と言うことはなさそうですね(涙

僕は・・・ネットで画像が出るのを待つか^^;

posted by シンたろー at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

F1開幕!

と言うわけで、なんと、今日からF1から開幕だそうです。

去年と何も変わらないのかなぁ?とか思ったら、大きく3つ変わるそうです。

まずはエンジン。
V10からV8に変更。
エンジンサイズが小さくなる事で、非力→スピードダウンを狙ったようです。

そしてタイヤ交換復活!

コレはなかなか意外でしたね^^;
だったら去年も途中から変更しろよっ!と思っちゃいましたが、どうやらチーム側の要望が強かったようです。
かえって危険だと言う話が出たようで^^;
まぁ、去年はある意味なかなか面白かったと思いますが、今年からはどういう展開になるのか、また大きく変化しそうですね。
1レースで7セットまで交換可能なようです。

そして3つ目が予選が生き残り方式。

最初の15分で遅い順に順位が決まると。
次の15分で中グループ、最後の20分でトップグループの順位が決定されると言うことです。
つまり、速いチームがより多くの周回を重ねる事が出来るってことですね。
速いチームが有利なような^^;

去年の一発トライアルも面白かったけど、こっちも面白そうですね^^;


さて、見所はと言うと・・・
今年から日本に関係する楽しみが6つに増えました^^
チーム『ホンダ』×2、チーム『トヨタ』×2、チーム『スーパーアグリ』×2の6つ。
序盤で多少メンバーが消えてもまだ宝くじは残ってる!(笑
アグリは今年は無理でしょうね。完走できたら、優勝したのか!?と思うくらい喜んでください(笑
それくらい、F1は厳しい所です。
なんせ、資金力ではアグリよりもあるトヨタとホンダが5,6年かけても優勝していないのですから!

いっぽう、良い知らせを聞けているのが大好きな(笑)ホンダ。
今年から、BARチームを買い取って名実共に『ホンダ』ワンメーク体制。
V8にサイズダウンしたにもかかわらず、去年よりも良いタイムを出した!と言う良い情報も聞きます。
まぁ、あまり期待するとガッカリ度も増えるのでちょっとだけ期待しましょう^^;

トヨタももう参戦5年目位かな?(よくわからない^^;
ずっといいところがなかったが、去年から状況は一転。
かなり期待できる位置までこぎつけたのだから、今年も期待したいのが人情ってモノですが・・・、レギュレーション対応力がどれくらいのものか、序盤戦に期待しましょう。

というわけで、日本サイドからの注目点はこんな物でしょうか。

一方、個人的に気になるのは赤い跳ね馬・・・。
皇帝シューマッハVS青いジェダイ?アロンソのバトルの行方・・・。
もちろん、僕はティフォッシですから応援するのは・・・ねぇ?(笑
去年はレギュレーションに対応しきれずに惨敗しました。
しかし、未だ、僕はそれは速すぎる赤い跳ね馬に対する嫌がらせだとも思ってます。
それでも、シューマッハは今年勝てなきゃ『引退』の2文字をチラチラと見せ始めています。
おいおい、去年は実力で負けたんじゃないだろ?
マシンが遅かったんでしょうに?あのマシンじゃ勝てんよ。(でもシューの開発力が相手に優らなかったとも言う^^;
僕はアロンソに負けたとは思っていないし、気落ちせず頑張ってくれ!と思ってます^^

レギュレーションが戻った今、この2人の戦いはどう変わるのか!!
そして、この2人を脅かす存在は出て来るのか!!
ホンダは?トヨタは?日本人ドライバー2人の運命は!?

あらかた今年のF1情勢が見えてくる開幕戦!!
いよいよ!明日!フジテレビにて放送!!!(←まわしもんか?笑

posted by シンたろー at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

デスティニースペシャルエディション

と言うわけで、アニメ誌に情報が出たようですね。

あまり詳しく読んでないのですが、とりあえずアスラン中心の視点で描かれるようです。

・・・それって『ジ・エッジ』じゃん(爆

新規画像は入れるけれども、物語中の事象は変えない、と。

まぁ、そんな感じかな。

全4巻なので、1巻で『アスラン立つ!』2巻が『アスラン悩むっ』3巻が『アスラン寝返るっ』で、4巻が『アスラン戦う!』見たいな流れですかね。(個人的予想)
いや、起承転結で考えると妥当な線かと^^;

新規シーンはどうするんですかねぇ??
戦闘シーン・・・と言ってもそんなに・・・ねぇ?
ま、上手いことテンションあげてくれると思うので、頑張って欲しいですね!(こっちがテンション低っ^^;


さて、一緒にSTARGAZERの情報も出た模様。

15分×3本。

主人公はコーディネーター?白いMSスターゲイザー。
敵?はストライクノワール・・・。
デザインはBクラフトと大河原氏。
何となく予感ですが、全面的にBクラフトのみでやってて、ストライクの基本ベースが大河原氏なのでクレジットされてると見た!(注:思い込みです^^;

何でも、静岡ホビーショーでお披露目とか。
メインMSも一緒にホビーショーで公開されるんだろうなぁ〜。
今年のホビーショーの目玉??(注:妄想です^^;


・・・さてどう思います???

15分三本って・・・。
思い出すのはアストレイRとアストレイBの5分?アニメですね(未だ未発売なので早いところ出して欲しい^^;)

なんだ、ただのプラモーションかぁ〜、とテンションががっくり落ちました^^;
いや、面白くなるとは思うんですが・・・公式な続編・外伝っぽくない扱いですよねぇ。
どうせならエンドレスワルツくらいの権限をあげれば良いのにぃ〜

ま、続報を楽しみにするとしますか^^

ところで・・・ストライクノワール・・・いきなりMG化?(笑
今更HGの一部パーツ替えじゃぁ・・・(HG派なら嬉しいが^^;
HGで新規造詣ストライクってのだったら最高なんですが・・・(カッコいいストライクが手に入るわけですし。

模型関係はアマツとかやって欲しいなぁ・・・。
posted by シンたろー at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

